見出し画像

#20 卒業式に出席 〜パニック障害奮闘記〜

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年3月現在約1年7か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は、卒業式に参加してきたので、その話をしていきたいと思います!

当日6時起き

卒業式当日。

朝から雨が降り、嫌な天気。

卒業式開始は10時ごろからなのですが、9時20分までには会場に到着していないといけないという謎の知らせがありました。

また愛媛は車社会で、通勤時間の渋滞は当たり前。

そのため、早起き。

出発直前

案の定、震えと気分の悪さが。

まあいつものことと思いながら、黙って薬を飲む。

会場到着

スーツを着てバシッと決めている男子。

袴を綺麗に着こなす女子。

みんな晴れ舞台で気合いが入っていました。

よくある大学の看板の前で大勢が撮影の順番待ち。

人が多い、多い。

その人の多さにちょっと押されて少し不安感が。

友達と合流して、会場内に。

友達にパニック障害で、出来るだけ端っこの席がいいと伝え、端っこの席に移動し、着席。

卒業式が始まる

卒業式が始まると、高校までのあの硬い雰囲気ではなく、横の人と喋ったり出来る緩い雰囲気でした。

そのため、全く気分悪くならず!

式自体は約1時間半ありましたが、意外とあっという間に終了。

卒業式終了後

会場のロビーで、複数人の友達と合流し、写真撮影。

みんなでワイワイ盛り上がりながら、話も出来てとても楽しかった。

4年間、楽しかった思い出もあれば、苦しかった思い出も。

そんな苦楽を共にした友達ともお別れに。

この大学に入学して、本当に良かった。

出会いに感謝。

以上、卒業式について話してきました。

あなたの卒業式の思い出があれば、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

この記事が参加している募集

卒業のことば

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?