引きこもりが内職→嬉しかった事

どうも、すいれんです!

皆さんご存知の通り(??)私はほとんど引きこもりです。外出しない日は外に出るというと庭のベンチに座るぐらいです。

「何故引きこもりをしているのか?」

いやいや、引きこもりは好きでしている訳ではない。本当は外出だってしたい。一人で好きな所に行きたい。ちゃんと私にも外出したい!というはあるのです。

しかし、統合失調症である今現在の症状では、車の免許はドクターストップがあり、免許は取れてません。

なので好きに遠くなどは一人で行けないんです。いつも運転は母がしてくれています。自転車があるじゃないか!となると思いますが、田舎すぎてお店すら、自転車ではいけません。ほとんど車社会です。

まぁ、外出しない分引きこもり度がUPしますよね。=暇でもある。前にも書いたが私は勉強が好きで資格を取ったりしてましたが、それも「なんだかな〜」となっていた時期がありました。

その頃に母が仕事を辞めました。二人して暇人です。母の知り合いに内職をしている方がいました。私は働いたことがありませんでした。何せ学生で精神疾患を患ったからです。

働いたことがない私は内職も立派なお仕事だと、

「自分で働いてみたい!」

という思いが強かったのと母は暇つぶしでやってみよう!となり、内職を始めました。

内職の内容はあまり言わない様にと思い詳しくは言えませんが、色々な人が手に取る、買う物を作ってました。

「私は働いてる、私にもお仕事ができている」

と、嬉しくて黙々と作業をしていました。もはやハマっていた感じもありましたね笑

そして、初の給料の日が来ました。

「初給料は一万円」

凄く嬉しかったです。だって働いたことがない自分が作業を一生懸命やって得たお金です。

病気になる前から初給料は家族に何か感謝の意味をこめてプレゼントしたい!と思っていました。だって迷惑ばかりかけていたので…

まぁ流石に一万円では、大きなプレゼントは無理でしたので、家族が好きなプリンを買って皆で食べました。

「この時嬉しすぎて泣いていました。笑」

そこから、もっともっと作業が加速していきました。

(((続きもあります

最後まで読んでくださりありがとうございます

また、是非覗きに来てください

この記事が参加している募集

拙い文章の記事ですが、覗いてみて良かったら、スキ、フォロー、サポート、よろしくお願いします⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝