【効率的なパワーポイント資料の作り方】テンプレートで時短時短パワポ資料作成ツールの使い方

パワーポイント資料作成で面倒な作業で毎日残業、土日も仕事で疲弊、結局上司にダメ出しされていませんか?こんな課題を一掃できる作業自動化ツールを提案します。

このツールで何ができるのか?

ご自身の仕事や趣味で、パソコンやスマホに眠っているテキストはありませんか?その資産を再利用可能です。あなたの当たり前は、他人の非常識です。誰かが価値を感じる可能性があります。価値があればお小遣いやSNSで注目を集める可能です。

その貴重な財産のテキスト情報を、「パワポ」や「GIF」変え、SNSやYoutube、仕事のアウトプットに使ってみませんか?

例えば、勤務先や学校、プロジェクトで下記を持っていませんか?

・営業先/会社分析/データ録/研究/ などの一覧化したエクセル表がある
・WEB上の表やデータベースをまとめてGIF表示
・海外コンテンツを自動翻訳して綺麗なPPT/GIFで再表示

この様なものがあれば、一見の価値ありですのでご覧ください。

パワポ制作の課題

パワーポイント資料作成は下記課題があります。

・1枚ずつスライド制作し、言いたい事が伝わらない
・スライド毎の面倒臭い行き来で、フォーマット崩壊、修正時間がかかる
・無駄な残業時間が増え、
土日・残業に時間を取られる悪循環

沢山のプレゼンストーリーの作り方、パワポ制作本を読みましたが、結局精神論でほぼ意味がありませんでした。

あなたの時給を2,000円とした場合、毎日1時間ロスが発生すると、

労働日数 200日間×1時間×時給2000円=400,000円/ 年

40万円の損失します。今回提案するPPT制作ツールは下記の方にオススメです。

・仕事でパワポを利用するビジネスパーソン
・高・大学生・研究者
・若手社会人
・日常でパワポの資料作成をする人

には、ぜひ利用して頂ければと思います。

パワポ制作メソッド+EXCEL2PPTツールで悩みを全て解決

今回は私が開発した「EXCEL2PPT」というツールを紹介します。

EXCEL2PPTの使い方

使い方はとても簡単でシンプルです。

1:「エクセル」に仮説を全て書き出して一覧化
2:上下セルの順序を変え、全体流れを・主張を調整
3:ツール内の「ボタン」を押すだけで「エクセル」内の文字を自動でパワポへ出力

エクセルで入力した文字が、指定したPPTの型にコピペ・出力され、骨子やアウトラインが一発でパワポに出力できます。

パワポのスライドを行き来せずともエクセル上でパワポに書き込む文字を一覧化し調整できるので、圧倒的な時間短縮、生産性が向上します。

このExcel2PPTのおかげで、

・パワポスライド毎の主張・説得論理が崩れずストーリーを整えられる
・圧倒的な「時間短縮」で「生産性」が上がる
・パワポスライドのレイアウトが、同テンプレートデザインで整う

上記の様に、課題を一掃することに成功しました。

実際の利用の具体例を見ていきましょう。

画像1

エクセルの「セル内部」に文字を記載します。右上にある「転記ボタン」の1クリックで、(後述の)パワポテンプレートに一括転記できます。

パワポテンプレートは、自分でレイアウトを自由に変更が可能です。

具体的には「A1セル」記載の文章が「1:ここにタイトルを入力」に「B1セル」文章が、下記「2:文章1を入力します」にはまります↓

画像2

続いて「A2セル」「B2セル」は、スライドの2枚目にはまり、以下同様に繰り返していき、エクセルのセル内部の文字を全てパワポに転機可能です。

画像3

「セルの文字」を、パワーポイントにボタン1つで転記し、テンプレートに沿った、プレゼンテーション資料が作れるわけです。

エクセルで文章を整えさえすれば、パワーポイントに形を変えてプレゼン化できる訳です。例えば、

・グーグルスプレッドシートを「EXCEL2PPT」でパワポ化
・ワードドキュメントの文字をコピペして
「EXCEL2PPT」でパワポ化
・ブログを一段落毎にコピペして
「EXCEL2PPT」でパワポ化

など、あらゆるテキストをエクセルでパワポ変換し、プレゼン資料化が可能で、印刷して配布資料にすることも可能です。

パワーポイントのテンプレートは変更可能

パワポのテンプレートのレイアウトを変えるのも簡単です。例えば、パワポテンプレート上で以下の様に変更します。

変更1:ここにタイトルを入力の「フォントを大きく」する
変更2:「4:文章1-2」の文字枠をコピペして、「5番目の箱を作成」
変更3:場所を変更

つまり、これ↓をパワーポイント上で位置や大きさを変更し、

画像4

このように、レイアウトへ変更しました。先程は無かった五番目の文章(5:新規★文章1ー3を入力します。という文章)をパワポ上で四番目の文書枠をコピペし、新規に文書枠を作り、上書き保存します。

画像5

エクセルも自由に加工可能です。エクセルにも下記の様に「E5列」に列を「挿入」し文字を追記します。

画像6

その後、エクセルの右上にあるボタン「PPT選択」を押し、上書済のパワーポイントテンプレートを選択して、転記をクリックします。

これでエクセルの表に応じたパワーポイントのスライドが下記のように作成されます。

画像7

前回のテンプレートと比較すると、レイアウト編集前後でテンプレートからの出力が変わっていることがわかります↓

画像8

Excel2PPTでパワポ資料作成時間を超効率化

このツールを是非一度利用し「時間短縮」と「高生産性」を体感してみてください。エクセルの一覧の事前共有で同意を得れば、

・ストーリーズレやパワポでの主張のズレを防止
・パワポ制作後の上司からの「やり直し!」が無くなる
・無駄な時間、パワポ制作時間が減る

パワポ作成はメチャクチャ大事ですが、9割以上の方が時間をかけており、時間が無いビジネスパーソンには有用です。

コンサルティングファームでは厳密に時間管理をされ、労働時間はクライアントにチャージされるため、圧倒的に早く正しい成果を求められます。

パワポ資料作成、プレゼンが多い人は時間短縮による便益がデカいです。下記の様な若手社員や部下の相談を良く受けます。

・パワポ資料作成し気付いたら残業時間で社内で一人残された
・一生懸命やっているのに、時間がかかり怒られる

資料制作する程、詳細に気を取られ大局を失い、迷宮入りします。夜通し努力したのに、翌日上司に叱られ、努力が無駄になる事も頻繁にあります。

一生懸命は不要です。

むしろ考え抜いた提案で、紙一枚の提案の方が芯喰ってる可能性もあります。

「気合と根性」は今日で卒業し、「楽して本質的な結果」を出すことに本気を出しましょう。

本質は提案内容を考えること、というあなたにオススメ

パワーポイント作成に時間をとられすぎると、本質である提案内容を考える時間がなくなり、クライアントに対するバリュー提供や、思考の時間が減ります。

・パワポ資料や提案資料をさくっと創り
・さっさと帰ってゆっくりしたり、副業したり
・バリバリ仕事をこなしてバリューを上げて昇進したり

したい人には、心からオススメします。

・Excel2PPTパワポ制作メソッド +仮説思考
・同じことは型で仕上げる「テンプレート標準化思考」

を、ランチ1回分の投資で「自分の時間確保の仕組み化」をお勧めいたします。

EXCEL2PPT ツールの注意点

1:Windowsでご利用ください。当方はExcel2010〜2017 ,PPT2010〜2017で動作確認しています。

2:納入形式:GoogleDriveの共有リンクで提供します。
アクセスした上で、ツールのエクセルファイルをダウンロードしてください。

3:細かい使い方:下記の記事を参照ください。

他のツールと合わせて買うとお得

以下、から有料となり、ダウンロードリンクを提供いたします。

ここから先は

291字

¥ 1,500

読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision