マガジンのカバー画像

想い入れ。

35
心に残った記事たち
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

便箋の2枚目に、僕は手紙を書いた。

便箋の2枚目に、僕は手紙を書いた。

忘れてはいけなかったことの大半を、覚えていられたことはない。
僕だけ特別、記憶力が足りていないのかと疑ったこともあるけれど、どうやら人間は誰しも、いつかは忘れてしまう生き物らしい。

それであれば、少しでも思い出せるように文章にしておきたいと想う。

先日、祖母に向けて手紙を書いた。
書き忘れていた手紙の返事を書いておきたいと思ったから。

祖母のつくるサバの味噌煮が好きだった祖母が亡くなった日の

もっとみる
本当の美は、未完成なものを完成させようとする心の動きにある

本当の美は、未完成なものを完成させようとする心の動きにある

結果論と過程論、どちらを重視するか。

仕事に限っては結果論として、ある程度の成果物や数字が価値の尺度となる。

けれど人生は仕事じゃない。

生きる事は何かを完成させることが目的じゃない。

他者と人生を歩む場合、残念ながらお互いの事を100%理解し合うのは絶対に無理だ。

同じ人間は存在しない、してはいけない。

理解し合えないのに社会的な生き物だなんて、随分と酷な矛盾を押し付けられたものだと

もっとみる
ぼくらの夏、青い春

ぼくらの夏、青い春

いつだってどうしようもないぼくらは、ただ瞬間的な夏を生きている。人生は夏みたいだ。恋しくて、いざ来ると最悪で、終わってしまうのは悲しくて。振り返ればきらめく思い出たちが、心に焼き付いて離れない。痛みと隣り合わせの愛は、わたしをどうしようもなく狂わせる。そんな、夏。



しばらく前から、ゲストハウスに滞在している。わたしが働く本屋さんのオーナーが経営する、大きな古民家だ。といっても、2〜3人しか

もっとみる