マガジンのカバー画像

ご当地・地域

41
こんなとこ行ったよ、ここいいよ、これが好きだよ
運営しているクリエイター

記事一覧

初夏の札幌でしたいことをする旅

初夏の札幌でしたいことをする旅

 福井県は敦賀港から約21時間かけて苫小牧東港に旅立ち、シャトルバスにて南千歳駅に到着した私は、予約した札幌のホテルに向かいました。

↑船旅記はこちら。

南千歳駅から札幌駅までは、JRで移動。区間快速の方が早く着きそうだったが、あえて普通電車に。JR北海道のロングシート席で、帰宅中のサラリーマンや若いカップルとともにゆらゆらと揺られながら、街を目指す。ドアが開くたびにぴゅーっと冷たい風が吹き込

もっとみる
敦賀→苫小牧東港 船旅記

敦賀→苫小牧東港 船旅記

 今年のやることリストのうちに「舞鶴〜小樽港のフェリー旅をする」という項目をいれていた。

 ゴールデンウィークに大阪港〜釜山港までの19時間のフェリー旅をしてきたばかりなのだけど、旅中は終始海の様子が穏やかで、船内がもうすでに「ザ・韓国!」で楽しくて、とてもいい刺激になる最高の船旅だったのです。(まあ、本音を言うと、船酔いするぐらいに海に揉まれる時間があってもよかった)

↑船旅の魅力を語った過

もっとみる
春と夏の間を縫いに(大阪→釜山・慶州・大邱の旅)

春と夏の間を縫いに(大阪→釜山・慶州・大邱の旅)

 ゴールデンウィークに大阪港から国際フェリーに19時間乗り、釜山から高速バスで慶州・大邱を回って飛行機で帰ってくる旅をしました。穀雨と立夏の間、季節の移り変わり真っ只中。旅中、春の終末のベルと厳しい夏の銅鑼が同時に鳴り響くといった面持ちで、旅路での海・風・人・街・食・山・陽、様々な表情と出会えました。そんな渡韓五回目のレポです。

旅程1日目
大阪港17時発パンスタードリーム号17時発
船中泊(ス

もっとみる
日帰り18きっぷ旅(主に兵庫県)

日帰り18きっぷ旅(主に兵庫県)

 青春18きっぷが一回分余っていたので使ってきた。18きっぷ旅をするぞ!っていうときは、大抵張り切って始発に乗ったりだとか、行けるところまで行って泊まったりだとか、住んでいる地域(近畿)を超えて使用することが多かったのだけど、日帰りでさっくりと、しかしながらもなかなかに充実した旅路を経て帰ってきました。

 朝起きて、洗濯機をまわして、洗濯物を干してから駅に。始まりはいつも、京都駅。昨日の昼過ぎか

もっとみる
東海のサウナとグルメ旅

東海のサウナとグルメ旅

このあいだの土曜日、新幹線に乗って名古屋に行ってきました。名古屋、大好き。新卒で入社した会社では東海地方配属で、五年間、研修とか昇任試験とか何かと名古屋にはよく足を運んでいたので、大阪出身だけど、どちらかというと名古屋の方が馴染みと思い入れがあるのだ。

土曜日の午前中ののぞみ。自由席はみっちりと満席。連結部分でNetflixのドラマ「サ道」を見ながら過ごす。京都から名古屋までは40分ほどなので、

もっとみる
知らない冬のこと探しに(沖縄二泊三日旅)

知らない冬のこと探しに(沖縄二泊三日旅)

 おやすみを利用して、月初の三連休で沖縄旅をしてきました。今年のお正月は関西では日中の気温が15度前後と比較的あたたかいお正月だったのだけど、さすがは沖縄、夜でも18度ぐらいと快適な温度でした。秋の残り香を嗅ぎに行ったような、新しい春にひと足先に会いに行ったような、……と旅人目線ではそのような旅情を感じたのだけど、沖縄のお正月、しめ縄飾り、新春セールなどなど、現地はやはり新年ムードで、「ああこれが

もっとみる
釜山フォトアルバム

釜山フォトアルバム

 楽しかった。オリーブヤングで買った、ヘアオイルと美容セラム、なんかよさそうな歯磨き粉を楽しみながら、秋が深まる日を心待ちにして、また訪れられるようにお仕事がんばろ。
 旅日記も少しずつ執筆中。忘れないうちに写真だけでも新鮮なうちに。近い場所だけれど、見たい景色のために、勇気を出して国を出てよかった。今度はもっと、タコの踊り食いとか、市場のおいしい麺とか、果敢にいろいろ食べたい。

行き先を決められない旅(後編)

行き先を決められない旅(後編)

水曜日の夜に、旅から家に帰ってきました。そこから、木、金と仕事に行って、土曜日の朝にこの文章を書いています。ポケモンで言うと「はかいこうせん」攻撃をしたあとみたいに、「ささいな笹 は はんどう で うごけない‼︎」って感じでしたが、本日は目覚めの良い朝を迎えられました。若干風邪気味。ゆっくりしよう。中編の続きからヒアウィーゴーだよ。

火曜日の夕方にフェリーを降りた私は、函館につきました。大好きな

もっとみる
行き先を決められない旅(中編)

行き先を決められない旅(中編)

月曜夜に引き続き、旅をしております。「決められない」と言いつつも、さっき旅の最終地点が決まりました!終わりがある旅だから、帰るためのターミナルに行かなければならないのだった。いつか本当の意味で「さすらう旅」ができたらいいなあ。

さて、昨日は乗車時間が約10時間の夜行バスに乗って、仙台に向かいました。夜行バスとはいえ、三列の独立シートで、かつガラガラだったので車内も静かで、後ろを気にせずに座席を倒

もっとみる
行き先を決められない旅(前編)

行き先を決められない旅(前編)

 半年前、行き先を決めない旅へ出かけた。一日目は朝一番の新幹線で東京へ行き、茨城で美味しいハンバーガーを食べたのち、在来線を乗り継いで仙台にたどりつき、仙台で一泊したのち、二日目は仙台の洋食屋さんと喫茶店でまったりのんびりと過ごして、飛行機で帰ったのでした。

 先ほど、行き先を「決められない」旅を始めた。夜行バスに揺られて仙台に向かっている。「決められない」なりに、前回の「決めない」旅の最終地点

もっとみる
カムサハムニダ、うまく言えなくて(韓国2泊4日旅行記)

カムサハムニダ、うまく言えなくて(韓国2泊4日旅行記)

 3年ぶり、人生2回目の韓国旅に行ってきました。疫病が世界的に流行する直前に行って以来、韓国の映像作品やグルメ、韓国文学や音楽にコスメなど、さまざまなものに触れてきたので、渡韓する日を楽しみにしていました。ハングルを少し読めるように勉強したり、韓国の文化や社会のことに関心を持ったり。
 しかし、実際に現地に行ってみると、言語の壁を感じてびびってしまったり、いつも以上にトラブルを恐れて自分の度胸の無

もっとみる
那覇近郊、街歩き

那覇近郊、街歩き

 2泊3日で沖縄に行ってきました。那覇を中心に、徒歩と公共交通機関で街をめぐり、道端の風景や、南国らしい色合いに癒されました。

 風が通ると涼しいけれど、歩くとジワリと背中に汗が走り、蒸し暑い。本州で例えると、6月ぐらいの気候。

 大阪から飛行機で二時間。日本地図を見ると、あんなに離れている沖縄。とても遠いところに来たような気になるけど、不思議なことに、めちゃくちゃ日本。空港も街も、理解できる

もっとみる
名古屋・岐阜旅(日帰り)

名古屋・岐阜旅(日帰り)

 夫が「青春18きっぷ、使っていいよん」と言ってくれたから、ありがたく一回分使って、好きなことを好きなだけすることにした。行き先は、名古屋・岐阜。新卒から6年間、月に何度か通った名古屋と、4年間住んだ岐阜。思い出深き地である。

名古屋駅のホームできしめん

在来線で出発し、米原駅と大垣駅で乗り換えたのち、ちょうどお昼時に名古屋駅に到着。約2時間強在来線に揺られ、お腹が減った&冷えたので、在来線の

もっとみる
行き先を決めない旅へ(後編)

行き先を決めない旅へ(後編)

昨日は自宅から、新幹線や電車を使って800キロぐらい移動した。打って変わって、今日はほとんど移動していない。だけど、いろんなことを考えたし、よく蒸され、よく歩いたなあ。あんまり明るいことが書けない気がムンムンするんですが、紀行というよりは、内省系日記としてお楽しみいただければよいかと思います。紀行でも内省系日記でも一緒よ、私は私の脳みその中に出てくる言葉をスマホに猛烈に打ち込むだけ!撃ち込むだけ!

もっとみる