見出し画像

【まとめ】新型コロナ|小学生にはこう説明しよう

(2020年4月17日更新)
新型コロナの情報自体はテレビやSNSに溢れていますが「こどもが興味を持って理解するための情報」がほとんどありません。東京工業大学でウイルスの研究をしていた私が、小学生との対話形式でわかりやすく説明します。随時更新中

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

新型コロナの情報自体はテレビやSNSに溢れていますが「こどもが興味を持って理解するための情報」がほとんどありません。東京工業大学でウイルスの研究をしていた私が、小学生との対話形式でわかりやすく説明します。

テーマごとに詳細を書いた記事にリンクしています。

画像5

◆そもそもウイルスってなに?

【詳細→】まだウイルスとバイ菌の違いも知らないの?(1月31日)

そもそもウイルスってなんだっけ?というのを子どもが興味を持てるように、マンガに絡めたりイラストを使ったりして説明しています。

バイ菌(細菌)との違いや、免疫、ワクチンの基礎知識も得られます。

↓いただいたコメント

わかりやすいですね!医者が説明するよりもよっぽど!
非常に参考になります!

画像4

◆ウイルス自体をもっと知りたくなったら

【詳細→】ヒトの体の40%はウイルスでできている!?(2月24日)

ウイルス」自体がもっと知りたくなった親子向けに、とっても面白いウイルス話を書きました。なんと!「ヒトDNAの40%はウイルス由来」という驚愕の事実について解説しています。

↓いただいたコメント

生殖細胞のところの話は、どらえもんのバイバインと似てますね。今日も勉強になる記事、ありがとうございます!1の経験から10学ぶ、大切ですね^ ^
めちゃ面白かったです!

◆ウイルスの生きる理由から哲学する

【詳細→】小学生「ウイルスは何のために生きてるの?」(3月25日)

ウイルスは何のために生きてる?人間は何のために生きている?子孫を残すため?違います。答えは・・・

画像2

◆コロナ対策知識が身につくゲーム

【詳細→】休校中はこのゲーム!ウイルスで人類滅亡せよ(3月2日)

新型コロナ対策の知識が身につく、休校中にピッタリのスマホゲームPlague.inc(120円)を紹介しています。

米国疾病対策センター(CDC)も教育効果を評価していて、ウイルスのどの性質が感染を拡大するかわかるようになります。そして人類のどの対策が感染拡大を阻止するかもよく理解できるようになります。

↓いただいたコメント

このゲーム、不謹慎とはいえ、本当に勉強になるようですね。
あえて、ウイルス側に立つことで見えてくるものがある。
致死率が低いから対策が後手に回り広がりやすい、そしてそこから変異することもある。と。
ウイルスだけでなく、ぼくらも何のために生きているか考える必要がありますね!

画像3

◆なぜ肺炎になるのか?

【詳細→】小学生「新型コロナはなぜ肺炎になるの?」(2月22日)

どうして普通の風邪のコロナウイルスだと滅多に肺炎にならないのに、COVID-19だと肺炎になるのを解説しています。

↓いただいたコメント

とても分かりやすいです。
記事もシェアさせて頂きましたm(_ _)m
息子にも伝えようと思います。
めちゃくちゃわかりやすかったです、ありがとうございます!
ぼくの記事でもピックアップさせていただきます!

画像5

◆感染を確かめる方法

【詳細→】小学生「新型ウイルスに感染したって何故わかるの?」(2月2日)

普通の風邪のコロナウイルスではなく「新型コロナウイルスに感染している」ことをどうやって調べるのかについて説明しています。なぜPCR検査じゃないと調べられないのか、がわかります。

画像6

◆感染したかもしれない時

【詳細→】新型コロナ感染に向けてボクは麻黄湯を買った(2月16日)

新型コロナウイルスに感染しないためには「抵抗力を下げない」のが大事で、そのための方法を説明しています。風邪薬は飲まないほうがいい理由と、万が一感染してしまったかもしれないというときは麻黄湯を飲むのがいい理由も説明しています。

◆感染して病院に行っても大抵意味ない

【詳細→】私は新型コロナ感染しても病院に行かない(2月18日)

新型コロナウイルスの初期症状は風邪と同じです。風邪っぽい症状が出たからといって、病院に行っても無意味です。理由を解説しています。

5万人以上の方に見ていただいている人気記事です。

↓いただいたコメント

◆今のうちに感染しておくと得かも

【詳細→】ボクは新型コロナに今のうちに感染しておきたい(3月22日)

新型コロナの封じ込めに成功する国、そうでない国が出てきそうです。今後世界がどうなるのかを考えた結果「今のうちに感染しておくのはアリかも」という結論に至った理由について書いています。

画像7

◆コロナがきっと撲滅できない理由

【詳細→】小学生「え!新型コロナは撲滅できないの!?」(3月13日)

ワクチンや抗ウイルス薬さえ完成すればこのウイルスは撲滅できるか? できないのなら何故なのか? について解説しました。

◆もう二度とコロナ前の社会には戻れない

【詳細→】もう二度とコロナ前の社会には戻れない!?(3月31日)

コロナ騒動はいつ終息するのでしょうか? 数カ月後? 1年後? 数年後? 私はもう二度とコロナ前の社会には戻れないと考えています。その根拠を説明しています。

◆臨時休校の目的

【詳細→】小学生「臨時休校って意味ないの?」(2月29日)

お子さんに「なぜ臨時休校になったのか」を正しく伝えられるようにするための記事です。子どもを守るためではなく、感染の連鎖的拡大を防止するのが目的で、安倍さんが勝手に決めたのではなく日本医師会の要望で実現したことを説明しています。

◆緊急事態宣言で学校はどうなる?

【詳細→】緊急事態宣言で学校はどうなる?(4月6日)

緊急事態宣言で休業要請される施設とそうでない施設について、主に東京都での実施について説明しています。

◆人の接触8割削減、その後どうなる?

【詳細→】人の接触8割削減、その後どうなる?(4月11日)

人の接触を8割削減すれば1ヶ月で緊急事態を脱出できる! ということですが、脱出した後は終息するのでしょうか? いいえ、終息しません。その理由を説明しています。

◆だから政府は休業補償しないのか!

【詳細→】だから政府は休業補償しないのか!(4月13日)

休業要請はするのに補償を渋る政府。なぜ休業補償をしないのでしょうか? それは緊急事態宣言が明ける5月7日以降の生活をイメージすれば見えてきます。

画像8


◆コロナ問題がわかる大人に育てる方法

【詳細→】コロナ問題わかる人⇔わからない人の違い(2月17日)

デマに騙されず適切な情報を入手し、自分の頭で判断できる人は何が違うのかを説明しています。そんな子どもを育てるにはどうすればいいのかについても言及しています。

◆デマを拡散しない大人に育てる方法

【詳細→】デマを拡散する大人にならない方法(2月26日)

新型コロナはお湯で予防できる」デマが拡散されていましたね。子どもがデマを拡散しない大人になる方法を書きました。

↓いただいたコメント

こーちゃんさん、こんばんは、初めまして!タダユキと申します。
この記事、すごく面白かったです。
対話形式の読物ってあっという間に読めてしまいますし、咀嚼感がすごくて役立って脱帽です。
これからも記事、楽しみにしてます!

画像9

◆コロナを題材に子どもの視野を広げる

【詳細→】新型コロナは「●●ゅ●」にとっては救世主!?(3月4日)

新型コロナウイルス対策を題材に「部分最適」と「全体最適」について子どもと考えてみました。漫画キングダムを題材に、視野の広さの大切さに気づける記事です。

↓いただいたコメント

キングダムがとても好きなのでわかりやすかったです!
国の大将は本能型より、全体を俯瞰できる人にやっていただきたいですね。
今の政治家は権力争いにこだわる、始皇帝死後の、趙高らにおもえます。

画像10

◆全日本人が感染したらどうなるか

【詳細→】全日本人コロナ感染で1兆円医療費が浮く思考実験(3月8日)

横浜で70代男性が新型コロナ発症した後にスポーツジムに通い1400人と濃厚接触しました。なぜ発熱がありながらジムに行ったのか、小学生と思考実験してみました。

ひょっとして感染を広げるためだったのかも?という妄想をして、もし全国民が感染したらどうなるのかについて色々試算をしてみた記事です。

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コロナ #新型コロナ #新型コロナウイルス #COVID19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?