見出し画像

新型コロナ感染に向けてボクは麻黄湯を買った

新型コロナの感染拡大が止まりません。自分が感染する可能性も視野に入れていきましょう。もし私が感染したらどうするか、を小学生の質問に答える形でわかりやすく解説します。

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、やりたいことが多すぎる幸せな人生を過ごしています。

さて今日は、東京工業大学でウイルスや遺伝子工学の研究をしていた私が「新型コロナウイルスに感染したらどうするか?」ついて、子どもの質問に答える形でわかりやすく解説します。

画像1

50人中49人は死なない

父:新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないね。日本国内に入ってこないようにしようと水際対策を皆んな頑張ってたけど、どうやら難しそうだね。これから恐らくどんどん感染者が増えるだろうね。

👦:大変じゃん!感染したらどうしよう・・・。もし感染したらボク死んじゃうのかな?

父:このウイルスに感染したときの死ぬ確率、つまり致死率は2%くらいだって言われてる。50人いたら49人は死なないよ。どう?死にそうな気がする?

👦:それ聞いたら大丈夫な気がしてきた!

父:実際は2%より、もう少し低いんじゃないかとお父さんは予想してる。なぜなら感染してるかどうかの検査が間に合ってない人が、中国にはきっと沢山いるから。日本でも重症化して初めて検査してもらえる感じだからね。症状は風邪と変わらないし、感染したことに気づいてない人もきっといっぱいいる。

👦:そうなの?人によって症状がそんなに違うんだ。感染しても皆んなが肺炎になるわけじゃないの?

父:ほとんどの人は肺炎にならない。症状は人によって全然違うんだ。インフルエンザでもそうでしょ?死んじゃう人もいれば、熱もほとんど出ない人もいる。そもそも絶対ウイルスに接触してるはずなのに発症しない人もいるでしょ?家族がインフル感染したのに自分だけ大丈夫な人とか。

👦:たしかに!クラスの半分くらいがインフルなって学級閉鎖なったのに、ボクは何ともなかった!なんでそんなに違うの?

父:「免疫力」とか「抵抗力」とか言われる力の差が原因だね。体の中にヨソモノが入ってきたときにやっつける力がどれだけあるかってことだ。ウイルスが入ってきてスグにやっつけたら発症しないし、発症後にスグやっつけたら重症化しない

画像2

抵抗力を下げない方法

👦:ボクは抵抗力が高いってこと?

父:そのときは高かったんだろうね。でも抵抗力は簡単に上がったり下がったりしちゃうんだ。だから今は特に下がらないようにしないといけないね。抵抗力が高ければコロナウイルスにも感染しづらいし、もし感染したとしても症状が軽く治まる可能性が上がるから。

👦:そうなんだ!コロナウイルスに感染しても死なないようにするには、抵抗力を高めておくのが大事なんだね!どうやったら抵抗力って高まるの?

父:高めるのは結構難しいんだ実は。人によるし。でも下げるのはめちゃ簡単だよ。みんな共通。「元気」がなくなることをすればいいんだ。ご飯を食べずに、寝不足で、運動しすぎて疲れて、精神的に辛いことが起きれば、抵抗力がめちゃめちゃ下がるよ。多分すぐコロナウイルス感染して肺炎になる。

👦:つまりこういうこと?

■抵抗力を下げない方法■
・栄養をたっぷり摂る
・睡眠をたっぷり取る
・疲れすぎないようにする
・心も元気にしておく

父:その通り。よくわかってるじゃん。心と身体は思ったよりも連動しているから、心を元気にってのが結構大切なんだ。全然スピリチュアルな話じゃなくて科学的に言われてることだ。もし新型コロナウイルスに感染したとしても「あーもうだめだ、死んじゃうかも・・・」じゃなくて「ボクは絶対大丈夫!治る!」って思うのが大事。

👦:感染しちゃったら「ボクは絶対治る!大丈夫!」って思うこと以外にはできることないの??薬は効かないんだっけ?

画像3

風邪薬はマイナス

父:インフルエンザだったら「タミフル」「リレンザ」とかの治療薬があるよね。「抗ウイルス薬」って種類の薬なんだけど。残念ながら他のウイルスには効かないことが多いんだ。薬ごとにやっつけられるウイルスがすごく限られていて、新型コロナウイルスには効かないんだ。

👦:えー。新型コロナウイルスに効く抗ウイルス薬はないの?

父:まだ無いんだ。もちろん科学者やお医者さんがめっちゃ頑張って作ろうとしているけど。どんなに早くても数ヶ月は掛かると思う。

👦:普通の風邪と同じように、風邪薬は飲んでも意味ないんだよね?咳を止めたり熱を下げたり、症状を抑えることはできるけど根本的な治療にはならないんだよね?

父:その通り。意味ないどころか、むしろマイナスだ。薬で熱を下げるのが一番よろしくない。重症化する危険性を高めちゃう。「なぜ熱が出るのか?」ってのをちゃんと理解しておかないとね。

👦:ウイルスが人間を苦しめるために熱を出させてるわけじゃないんだよね。人間の体がワザと熱を出してるんだよね。体温を高めた方がウイルスをやっつけられるから。熱を下げちゃうとウイルスをやっつけるのが遅れちゃうんだよね。

父:おー、いつもお父さんが言ってることちゃんと覚えてるね。偉いね!苦しくて苦しくてどうしようもない時以外は、熱は薬で下げない方がいいね。

👦:じゃあ新型コロナウイルスに感染したら、本当に何も対処しようがないの?

父:実はあるよ。

画像4

麻黄湯が効く?

父:なぜかまだ全然情報が出てないんだけど。新型コロナウイルスにも「麻黄湯(まおうとう)」って漢方薬がきっと効くはずだとお父さんは考えている。

👦:漢方薬?中国の古くからあるお薬だっけ?

父:そう。漢方薬には色んな種類があるんだけど「麻黄湯」はインフルエンザへの効果が国にも認められてるんだ。

👦:さっきの抗ウイルス薬の話だと、インフルエンザに効いてもコロナウイルスには効かないんじゃないの?

父:抗ウイルス薬とは作用が全然違うんだ。ウイルスをやっつけるのが抗ウイルス薬なんだけど、麻黄湯は人間の抵抗力の方を高めるんだ。

(麻黄湯にはインフルエンザウイルスをやっつける効果があるのですが、新型コロナウイルスに効くかどうか、私は情報を持っていません。)

👦:えー!抵抗力高めるのは難しいって言ってたのに!!

父:ごめんごめん 笑  「麻黄湯」には継続的に抵抗力を上げる効果はなくて、瞬時に抵抗力を上げる効果があるんだ。飲むと一気に体温を高めてくれて、まだ体の中で増えきっていないウイルスをいち早くやっつけることができるんだ。

👦:なるほど。「ウイルスが入ってきた!やっつけないと!」って体が熱を上げるより前に勝手に体温を高めて、体がウイルスをやっつけやすくしてくれるんだね。

父:そういうこと。だから「あれ?ちょっと体調悪いかも。コロナウイルス感染したかも?」と思ったときにすぐに麻黄湯を飲めば重症化せずに済むはずだ、ってお父さんは思ってる。まだテレビでもネットでも誰も言ってないんだけど、自分でそう考えたんだ。

👦:自分で決めて実行する力だね!これから皆んなが言い始めたら、お父さんは先見の明があったってことだね!

父:ひょっとしたら「効果ない」ってなるかも知れないけどね 笑 でもまず間違ってないと思うよ。だからさっきもうネットで買っておいたよ。もし「効果ある」ってテレビで言い出したら、多分すぐ売り切れちゃうだろうから。

まとめ

小学生でもわかる新型コロナウイルスのまとめ記事です!ぜひこちらもご覧ください!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

小学生でもわかるコロナウイルス解説やってます↓

【無料】小学生でもわかるコロナウイルス|こーちゃん@こどもコーチ|withコロナ時代の子育て|note新型コロナウイルスについて、小学生との対話形式でわかりやすく説明しています。note.com

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #新型コロナウイルス #コロナ #COVID19

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?