見出し画像

私は新型コロナ感染しても病院に行かない

新型コロナウイルスの初期症状は風邪と同じです。風邪っぽい症状が出たからといって、病院に行っても無意味です。理由を解説します。

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、やりたいことが多すぎる幸せな人生を過ごしています。

新型コロナウイルスの初期症状は風邪と同じです。風邪っぽい症状が出たからといって、病院に行っても無意味です。理由を解説します。

画像1

感染しても熱と咳が出るだけ

👦:ねぇお父さん!新型コロナウイルスには麻黄湯が効くかもってのはわかったんだけど、実際に感染しちゃったらまず何をすればいいの?

父:OK。新型コロナウイルスに感染したときの初期症状についてみてみよう。

・発熱
・咳

👦:え?熱と咳?普通の風邪と同じじゃん。

父:そうなんだ。感染して発症した人のほとんどは熱と咳しか出ない。だからこの時点でできることは、水分と栄養摂っていっぱい寝る、これだけだ。普通の風邪と変わらない。

👦:あれ?麻黄湯はいつ飲むんだっけ?

父:飲むならこの更に前だ。体が熱を出すより先に体温を上げるのが麻黄湯の効果だからね。つまり「ちょっと風邪っぽいかも?寒気がするかも?」ってときに麻黄湯を飲む。すると体温が上がって早めにウイルスをやっつけ始められる。

👦:でもこれじゃ、ただの風邪なのか新型コロナウイルスなのかわからなくない?

父:その通り。感染したかどうかがどうやってわかるか、について前に話したよね。

コロナウイルスを痰(タン)とかから集めてきて、DNA(RNA)を沢山コピーして調べるんだけど。検査にはPCRっていう特別な装置と材料が必要だから、検査できる数に限りがあるんだ。だから熱と咳しか出てない人を全員調べるなんてことはできないんだ。

👦:そっか。ただの風邪の人の方が圧倒的に多いから、全員検査してたらキリがないんだね。でもじゃあ、どうなったら検査してもらえるの?

画像2

町の病院に行っても意味がない

父:症状が長く続いたり、又は重症化した場合だね。具体的には厚生労働省が指針を出しているよ。37.5℃以上が4日以上、または強い倦怠感や呼吸困難が出た場合には相談センターに電話して、新型コロナウイルスの検査を受けるべきか、受けるならどこの病院にいけばいいのか、ってのを教えてもらうことになる。

電話相談センターの全国連絡先一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

👦:電話して「受けていいですよ」って言われて初めて新型コロナウイルスに感染してるかどうかの検査が受けられるんだね。自分で勝手に病院行ったりしたらダメなの?

父:それは3つの理由でよろしくないね。1つ目はもし自分がただの風邪だったら、他の人から新型コロナウイルスをもらってしまう危険性があるから。お父さんは病院が一番感染危険性の高い場所だと思ってる。

👦:たしかに病院行ったときに待合室で咳してる人がいたら、近寄りたくないなって思っちゃう。病院って抵抗力が下がってるときに行くから尚更怖い。

父:2つ目は自分が本当に感染者だったときに、他の人達に感染させてしまう危険性があるから。これは病院だけじゃなくて仕事とか学校もだね。風邪の症状が出たら無理せず直ぐに休むのがいいね。

👦:お年寄りに感染させちゃって、その人が亡くなったりしちゃったらどうしよう。本当に怖い・・・。

父:3つ目はさっきも言った通り検査には特別な装置と材料が必要だから、町の病院に行ってもどうせ検査できないんだ。だから行く意味がない。

👦:検査できないのか!本当に行く意味ないね・・・。

画像3

入院しても治るわけじゃない

父:相談センターに電話して、新型コロナウイルスの検査が受けられるようになったとする。それで陽性だったら、隔離された病室で入院することになるんだと思う。

👦:入院したらどんな治療をしてもらえるの?治してもらえるんだよね?

父:残念ながら新型コロナウイルスをやっつける方法はまだないんだ。インフルエンザで言うタミフルみたいな飲めば治る薬はない。だから実は、家に居ても病院に居てもあんまり違いはないんだ。

👦:えー!じゃあ新型コロナウイルスかどうか検査して、指定の病院に行っても何の意味もないの??

父:「本当に重症化したときのみ」意味があるかな。結局、対症療法しかできないんだ。点滴で水分と栄養を補給するとか、肺炎で息できなくなったら人工呼吸器付けるとか。

👦:点滴と人工呼吸器は家にはないもんね。でもじゃあ本当に重症化するまでは、病院行っても意味ないってこと?

父:そうだね。お父さんはそう思う。むしろ行かない方がいいんじゃないかなと。病院の慣れない環境で寝るより、いつもと同じベッドの方が寝やすかったりするでしょ?

👦:そっか、じゃあ重症化して検査してもらって新型コロナウイルスって確定するまでは、普通に家で看病してもらうことになるんだね。

父:そういうこと。家族に看病してもらう場合は、インフルエンザのときと同じ。看病するとき以外は部屋を分ける。手洗い後の手拭きタオルを分ける。咳やくしゃみが飛ばないようにマスクをし、家族にもしてもらう。家の中のあらゆる場所はウイルスに汚染されていると認識し、手で口や鼻や目を触らないようにしてもらう。山形県の医師会が自宅療養の手引きを出してるから参考になりそうだね。

自宅療養のすすめ|山形県医師会
http://www.yamagata.med.or.jp/uploads/cmn/shingata/gunsi/h21/2107700-03.pdf

画像4

とめ

風邪っぽいかも?と思ったときの手順。

1.風邪っぽい症状。コロナかも!?
2.麻黄湯飲んで早く寝る。症状治まるまで仕事、学校休む
(ここで治る場合がほとんど)
3.37.5℃以上が4日以上、又は強い倦怠感や呼吸困難の場合は、電話相談センターに電話
4.勧められた医療機関を受診
5.入院

また、小学生でもわかる新型コロナウイルスのまとめ記事がありますのでぜひご覧ください!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

小学生でもわかるコロナウイルス解説やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #新型コロナウイルス #コロナウイルス #こども #COVID


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?