見出し画像

人の接触8割削減、その後どうなる?

人の接触を8割削減すれば1ヶ月で緊急事態を脱出できる!ということですが、脱出した後は終息するのでしょうか? いいえ、終息しません。その理由を説明します。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
自分で決めて実行できる子を育てる「こどもオンラインコーチング」やってます。
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

人の接触を8割削減すれば1ヶ月で緊急事態を脱出できる!ということですが、脱出した後は終息するのでしょうか? いいえ、終息しません。その理由を説明します。

画像3

◆人との接触を8割減らすとは?

👦:ねぇお父さん! 人との接触を8割減らさなきゃいけないんだよね?

父:安倍総理が「緊急事態を1カ月で脱出するためには、人と人との接触を7割から8割削減することが前提だ」って言ってたね。元になってるのは北海道大学の西浦先生が提言した値だね。

👦:8割減らすってどういうこと?

父:例えば今までは、1日に100人に会ってたとしたらそれを20人にするってことだね。例えばキミは学校で30人、テニススクールで20人くらいに会ってただろうから、それが0になって家族3人にしか会ってないから、

前:30 + 20 + 3 = 53
後:0 + 0 + 3 = 3
→ 1 −( 3 ÷ 53 ) = 94%減

94%減だ! キミは十分減らせてるみたいだね。

👦:なるほど、そうやって計算するのか。取りあえず会う人を減らせばいいってことだね。

◆8割減らすとどうなるのか

👦:会う人を8割減らしたらどうなるの?

父:安倍さんは「緊急事態宣言が1ヶ月で終わらせられる」って言ってるね。これは具体的にどういう状況かと言うと「新規感染者数の増加が低減に転じる」ってことだ。このグラフの青線のようになると西浦先生は主張してるね。

画像1

👦:7割だとこの赤線になって長引いちゃうんだね。え! てか4割だと全然減らないじゃん! 6割で横ばいってことだね。

父:みたいだね。新規の感染者数の急増を止めるには最低7割、できれば8割減らさなきゃいけないってことだね。一気にやらずに4割→6割→8割ってダラダラやっちゃうとめちゃ長引いちゃうってことみたいだね。

👦:みんなが外出自粛を頑張って人との接触を8割減らせたとして、このグラフの50日くらいのところになったら、また去年みたいに普通に生活できるようになるってこと?

画像4

◆接触8割削減しても終息しない

父:残念ながらそうはならないんだ。今回の「人との接触8割削減」の目的は「感染者数を一度大幅に減らし、またクラスター対策に戻る」ことなんだ。終息はしない。

👦:そうなの!? 安倍さんも「緊急事態宣言が1ヶ月で終わる」って言ってるから、てっきりこの8割削減さえやりきれば元に戻るのかと思ってた・・・。

父:急激な感染拡大が起きていてこのままだと近いうちに医療機関がパンクしてしまいそうなんだ。いわゆる医療崩壊だね。そうなると助かるはずの人まで助けられなくなってしまうから何としても防ぎたいんだね。

👦:そっか、そういう目的だったのか。さっき言ってた「クラスター対策に戻る」ってのはどういう意味? クラスター対策ってなんだっけ?

画像5

◆クラスター対策が続く

父:クラスターってのは同じ感染源(人、場所、時間)から5人以上感染が拡がった集団のことを言うんだけど、それに対する対策ってことだね。具体的にはこの2つ。

1.クラスター発生の場所を特定
2.クラスターの連鎖を断つ

👦:それぞれどんなことをやるの?

父:それぞれ順に説明するね。

1.クラスター発生の場所を特定

これはもうわかってきているよね。いわゆる「3密」ってやつだ。人との距離が近い(密接)、人が多く集まるところ(密集)、換気の悪いところ(密室)。

3密になる場所は、接触8割削減が上手くいった後も、ワクチンが開発されて広く普及するまではずっと避け続けなければならなくなる。

例えば居酒屋とかライブハウスとかトレーニングジムとか人が多く集まるイベントとかだね。そういう危険な場所を特定して休業要請していくことになるんだと思う。

何年も続くだろうから、もう今までと同じ業態では復活できないんじゃないかとお父さんは予想してる。居酒屋は個室にして4人くらいまでしか入れないようにするとか、ジムはパーソナルトレーニングに特化するとかしないといけなくなるんじゃないかな。

👦:クラスターになってしまう場所は、もう今までみたいには運営できないんだね。

父:そういうことだね。もう一つも説明するね。

2.クラスターの連鎖を断つ

誰か1人の感染が判明したら、その人がいつどこに行って誰と会ったのか、というのを徹底的に調べて、同じクラスターでの感染者を見つけ出して隔離するんだ。発症してから2週間も遡って。

今もこれをやってるんだけど、かなり大変な作業なんだ。一人ひとりに聞き取り調査しないといけないから。これ以上感染者が増えすぎるとこの調査ができなくなってしまうっていう状況みたいだね。

このクラスターが追えなくなったら感染爆発して医療崩壊まっしぐらなんだ。

画像6

◆クラスター対策が必要な理由

👦:どうしてクラスターが追えなくなったら感染爆発するの? てかクラスターだけでいいの?

父:いい質問だね。なぜクラスター対策が必要かと言うと、実はほとんどの感染者は他の誰にも感染させてなくて、ごく一部の人が多くの人に感染させてしまってるからなんだ。

画像2

そしてその一部の人達がどこで感染させているかというと「3密」なんだ。

👦:なるほど。だからクラスター対策が必要なのか。このクラスター対策を続ければ終息させられるの?

父:そこなんだよね。このクラスター対策って、実は2月からずっと日本でやってきたことなんだよね。特に2は。1は休業要請とかができてなかったけど。つまりクラスター対策をしていればイタリアとかアメリカみたいにはならないけど、きっとそのうちまた今みたいな状況になっちゃうんだ。

👦:え! また緊急事態宣言が発令されちゃうってこと?

父:そういうこと。もし仮に3密になる場所を徹底的に潰していって、日本国内では感染者数を一旦ゼロにできたとしても、海外から持ち込まれたらまた同じことの繰り返しだ。

👦:そっか。今までずっとお父さんが言い続けてきたことと変わりないってことだね・・・。

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

自分で決めて実行できる子を育てる「こどもオンラインコーチング」やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コロナ #新型コロナ #新型コロナウイルス #COVID19 #緊急事態宣言 #接触8割削減


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?