見出し画像

ヒトの体の40%はウイルスでできている!?

新型コロナウイルス騒動で「ウイルス」自体がもっと知りたくなった親子向けに、とっても面白いウイルス話をします。

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、やりたいことが多すぎる幸せな人生を過ごしています。

😎--ちょっとCM--😎
お子さまのやりたいことが必ず見つかる、オンラインコーチングを始めました!4月末までの無料モニター募集中(ただいま28名体験中)
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

新型コロナウイルス騒動で「ウイルス」自体がもっと知りたくなった親子向けに、とっても面白いウイルス話をします。

画像2

ヒトのDNAの40%はウイルスから貰ったもの

👦:ねぇお父さん!新型コロナウイルスが気管支の細胞に入り込むから肺炎になりやすいのはわかったんだけど、ウイルスの話おもしろいからもっと教えてよ!

父:お、いいね!とっておきの面白いのがあるよ。実は、

ヒトのDNAの40%はウイルスから貰ったもの

だと言われているんだ。

👦:えー、なにそれ!ウイルスから貰ったってどういうこと??

父:意味わからないでしょ?笑 順を追って説明していくね。まず「ゲノム」っていうのが生物の設計図だって前に言ったと思うんだけど、ヒトの設計図を全部解明する「ヒトゲノム計画」が20年くらい前に完了したんだ。

👦:新型コロナウイルスのDNA(RNA)の並び方がわかってるみたいに、ヒトのDNAの並び方もわかってるんだね!

父:そう、何千億円もかけて世界中の研究機関が協力してヒトの全部のDNA配列を解析したんだ。コロナウイルスは3万個だったけど、ヒトのDNAは31億個もあったんだ。1万倍だね。

👦:1万倍!すごく大変だったんだね。

父:全部調べるのに合計10年以上かかったんだ。それで中身を見ていくとなんと!!ヒトのDNAの40%はウイルスから貰ったものだったんだ。

👦:えー!!じゃあ、ヒトの体の40%はウイルスでできているの!?

父:設計図の40%がウイルス由来だったら、カラダも40%がウイルスでできてるのかと思っちゃうよね。でも違うんだ。ヒトの体を作るための部分はDNA全体の2%しかなくて、それはちゃんと別にあったんだ。ウイルス由来の40%を含む、残りの98%は何のためにあるのか最初はわからなかったんだ。

スクリーンショット 2020-02-24 20.52.44

👦:最初は、ってことは今はわかってきたってこと?

父:無駄なものがこんなにいっぱいあるわけないはずだ」って世界中の科学者が研究して、ちょっとずつわかってきてるよ。2%部分の体の設計図を「いつどのくらい使うのか」とかを制御したりしてるみたいだよ。

👦:そうなんだ。でもなんで40%もウイルスのDNAが入ってるの??

画像3

なぜヒトのDNAにウイルス由来のが入ったのか

父:そう!そこなんだ面白いのは。ウイルスは「ヒトの細胞を乗っ取って増える」って前に教えたでしょ?あれをもう少し詳しく説明すると、ウイルスは自分のゲノム(DNAやRNA)をヒトの細胞の中に入れることによって乗っ取ってるんだ。

👦:ウイルスの設計図を見て、ヒトの細胞がウイルスを作っちゃうってこと?

父:その通り。で、そのときに「ヒトの設計図の中に紛れ込んじゃう」奴がいるんだ。そういうタイプのウイルスを「レトロウイルス」って言うよ。

👦:そういうこと!レトロウイルスがいっぱい入ったから、ヒトのDNAの40%がウイルス由来になったってこと?

父:半分正解!ヒトの体には細胞が37兆個あるんだけど、そのうちの1つの細胞にレトロウイルスの設計図が入ったとしても、残りの36兆9999億個には入ってないでしょ?そこで問題です!「どうやったら全身37兆個の細胞にウイルス由来のDNAが入るでしょう??

👦:ウイルスが37兆個あればいい?

父:同時に全部に感染するのは無理だよね。新型コロナウイルスの話でも言ったけど、細胞とウイルスには相性があって、ウイルスが入れる細胞とそうじゃない細胞があるからね。

👦:細胞ってどうやって増えるんだっけ?分裂するんだよね確か。だったら分裂する前の細胞にウイルスが感染すれば、そのあと全部の細胞にウイルスのDNAが入るんじゃない?

父:正解!分裂する前の一番最初の細胞、それは生殖細胞だ。つまり精子と卵子だね。ここに入れば生まれた赤ちゃんは全身の細胞にウイルス由来のDNAを持つことになるね。

👦:赤ちゃんのうちからウイルスのDNAが入っちゃって大丈夫なの?病気にならないの?

父:病気になっちゃうウイルスももちろんいるんだけど、何も悪いことをしないウイルスの方がもっともっと多いんだ実は。そして中には良いことをしてくれるウイルスもいるんだよ。

👦:そうなの!?ウイルスってボク達を病気にさせる悪いやつらだと思ってた。

父:そういうイメージだよね。普段生活しててウイルスの話が出るのって、病気のことだけだもんね。でも今回のような騒動があったときにニュースとかで出てくる情報だけを仕入れるんじゃなくて、その周辺情報まで自分で勉強できると素晴らしいよね!

👦:この間お父さんが言ってた「1の経験から10学ぶ」だよね?ボク、今回のコロナウイルス騒動で「ウイルス」についてかなり詳しくなってる気がする!

父:めちゃめちゃ良いことだね!「問う力」が身について来てるからこそだよ!ニュース見てて「ん?どういうことかな?」って思える力がキミに身についてきていて、お父さん本当に嬉しいよ!

まとめ

・ヒトゲノムに含まれるDNAは、31億個
・ヒトゲノムのDNAの中で
ヒトの体を作るための部分は、たった2%
・ヒトゲノムのDNAの40%が、ウイルス由来
・生殖細胞に感染したレトロウイルスDNAがヒトゲノムに入った
・ウイルスは悪いやつらばかりじゃない

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

😎--CM--😎

小中高生向け!やりたいことを見つけるためのオンラインコーチングやってます。4月末までの無料モニター募集中!(ただいま28名体験中)

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #新型コロナウイルス #コロナウイルス #ウイルス #COVID

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?