見出し画像

緊急事態宣言で学校はどうなる?

明日4月7日緊急事態宣言が発令されます。具体的な要請は知事からでます。学校はどうなるのでしょうか?

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
学校休校を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

明日4月7日緊急事態宣言が発令されます。具体的な要請は知事からでます。学校はどうなるのでしょうか?

画像1

◆明日7日に緊急事態宣言が発令

👦:ねぇお父さん! 明日、緊急事態宣言が出るんでしょ? どうなるの?

父:発令するみたいだね。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で1ヶ月程度が目安らしい。具体的に市民に対してどんな要請をするかは、各都府県の知事に任せられているんだ。

👦:安倍総理が決めるわけじゃないんだね。ロックダウンとかにはならない?

父:欧米でやってるような都市封鎖とかは起きないよ。できる法律がないんだ日本には。でも結構キツめに休止要請がくるっぽいよ。いろんな施設が閉まることになりそう。

👦:そうなの? 東京はどうなりそうなの? 学校は??

画像2

◆緊急事態宣言で休止する施設(東京)

父:小池知事はこう言ってる。「生活に必要な場合」を除き、原則として外出しないことを要請するみたい。具体的な施設でいうとこんな感じ。

【基本的に休止を要請する施設】
大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売場、ゲームセンター

👦:もうボクの学校はGW明けまで休校決まってたけど、ひょっとして週に1回の登校日もなくなるのかな?

父:始業式や登校日もなくなるだろうね。友達と会えなくて寂しいだろうけど、Zoomとかで話せるから大丈夫。でも5月以降にも休校延長される可能性があると思っておいた方がいいかな。

👦:学習塾! 塾もお休みになっちゃうんだね。

父:そうだね。家で勉強だ。「自分で勉強できる」ってのは大事なスキルだから丁度いい練習だ! 人生でずっと役に立つスキルだよ。最初は上手くいなくても全然いいから、どうやったら自分を上手くコントロールできるかを学ぼう。あるいはオンライン学習のサービスは沢山あるからそれもいいよね。

👦:体育館とか水泳場もダメなんだね。そしたらテニススクールも休みになっちゃうかな?

父:テニスは外だから「体育館」には該当しない気もするけど、人数が結構集まるから休みにするだろうね、スクール側が。でもロックダウンじゃないから、散歩とかジョギングはできるよ。公園でお父さんとお姉ちゃんと遊んだりするのも大丈夫

👦:ボルダリングは? しまっちゃうかな?

父:どうだろうね。あそこは人が密集するようなお店じゃないから感染リスクは低そうだけど、お店の人がどう判断するかだね。やっぱり運動はしないとストレス溜まっちゃうよね。

👦:図書館もしまっちゃうんだね。本が借りられなくなっちゃうね。

父:本は買うしかないね。読みたい本があったら幾らでも買ってあげるよ。今後もAmazonで買えば次の日には届くはず。Amazonの倉庫で働いている人と配達の人に感謝しないとね。

👦:ショッピングモールもダメなんだ!

父:スーパーマーケットとかコンビニは閉まらないよ。でも他に買い物する場所がない人は大変そうだよね。ショッピングモールができたことによって、近所のスーパーが潰れちゃったところとかありそうだよね。

👦:理髪店って散髪屋さんだよね? ボクは家で髪切るからいいけど、お父さんとかどうするの?

父:切りに行っとけばよかったかな。ちょうどそろそろ切りたいタイミングだったから、これから1ヶ月伸びっぱなしになるってのは結構辛いね。もう思い切ってキミと同じようにバリカンで坊主にしちゃうのもありかも??笑

👦:バーもダメなんだね。お父さん好きなんでしょ?

父:好きだね。前は週に何回も行ってたけどもう3週間位は全く行ってなかったよ。お店も既に閉まり始めてるしね。そしてこの緊急事態宣言でかなりのお店が閉店しちゃうと思う。

👦:閉店って潰れちゃうってこと?

:そう。バーだけじゃなくて、飲食店もかなりの数が潰れちゃうと思う。飲食店は休止要請の対象じゃないんだけど、みんな外食しないようになってるからね。

👦:カラオケもダメなんだ。1人カラオケだったら良さそうな気がするけどね。

父:たしかに1人だったら良さそうなのにね。でもその管理ができないからってことなのかな。複数人いたら3密ドンピシャだしね。

👦:場外車券売場ってなに?

父:競輪だね。競馬って馬のレースがあるでしょ? それの自転車バージョンが競輪だ。どの人が勝つかってのを投票するために買う券が「車券」。競輪場以外の場所でも買えるんだけど、それが場外車券売場だ。競馬が入ってないのがよくわからないけど・・・。

👦:こんなに色んなところが閉まっちゃうんだね。逆にどういうのはやってもいいの?

画像3

◆緊急事態宣言で休止されない施設(東京)

父:生活するのに必要なもの、いわゆる「生活インフラ」は止まらないよ。こういうのだね。

【社会生活を維持する上で必要な施設(生活インフラ)】
病院、診療所、薬局、卸売市場、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホテル、バス、タクシー、レンタカー、電車、物流サービス、工場、公衆浴場、飲食店(夜間・休日など営業時間の短縮、居酒屋は休業の要請)、金融機関や官公署

👦:病院薬局は当然やってるよね。スーパーも閉まらないから買い物は大丈夫なのかな?

父:大丈夫だね。買いだめとかはする必要ないよ。食料とかはネットでも全然買えるしね。お野菜とかお肉とかを作ってる人から直接買えるアプリとかも流行ってるよ。ポケマルとか。

👦:バス電車も止まらないよね。物流サービスって何だっけ?

父:そうだね。生活インフラで仕事してる人は通勤しないといけないしね。物流サービスは配達のことだ。佐川急便とかクロネコヤマトみたいな。ネットで注文したものを届けてくれるから止まると大変だよね。

👦:公衆浴場ってスーパー銭湯みたいなやつ? 感染リスク高そうだけどいいのかな?

父:たしかにリスクありそうだけど、お家にお風呂ない人は銭湯がないと困っちゃうからね。ないと生活に困っちゃうものが生活インフラだ。

👦:飲食店は良いのに、居酒屋はダメなんだね。

父:家にキッチンない人もいるからね。食事するところは生活インフラだよね。でもお酒は飲まなくても生活できるから居酒屋はダメなんだと思う。

◆通勤はどうなる?

👦:みんなお仕事はどうなるの? 東京で在宅勤務できてる人って12%くらいなんだよね? ニュースで言ってたよ。

父:よく知ってるね。21時半からの小池都知事の会議中継で、「企業の通勤は最小限にして、できる限りテレワークにしていただきたい」って言ってたね。これで多くの企業の在宅勤務が進むと思う。

👦:そうすると、みんなお父さんお母さんが家にいる状態で勉強することになりそうなんだね。なんか楽しそうかも!笑

父:いいねそのポジティブさ、素晴らしい! 何事も前向きに捉えていくのが大事だよね! 

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

学校休業を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #勉強 #親子 #休校 #学校 #緊急事態宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?