見出し画像

小学生「臨時休校って意味ないの?」

来週から一斉臨時休校になりそうですね。お子さんに「なぜ臨時休校になったのか」を正しく伝えられるようにしておきましょう!

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!この機会に是非!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

来週から一斉臨時休校になりそうですね。お子さんに「なんのために臨時休校したのか」を正しく伝えられるようにしておきましょう!

画像3

臨時休校の目的は子どもを守るためではない

👦:ねぇお父さん!

子どもは新型コロナでは死なないから休校は意味ない

って友達が言ってたんだけど本当なの?

父:たしかに中国の疾病対策予防センター(CDC)が7万人の患者を分析した結果、全体の致死率は2.3%だったのに対して、19歳以下の子どもたちの致死率0.2%だった。子どもは大人の10倍は死ににくいみたいだね。

画像1

👦:じゃあ本当に臨時休校は意味ないの?

父:実は臨時休校になったのは「子どもが新型コロナに感染して死なないように」っていう理由じゃないんだ。

👦:え?じゃあどういう理由なの?

画像4

感染の連鎖的拡大を防止するため

父:感染の連鎖的な拡大を抑えるためなんだ。学校には人がいっぱい集まるでしょ?1人感染者が出ると一気に何十人って感染しちゃう可能性があるから休みにしたんだ。

👦:でも子どもは死なないんでしょ?感染しても風邪と変わらない症状なら別にいいんじゃないの?

父:感染した子どもが家に帰って家族に感染させちゃうのが危険なんだ。家に80代のお年寄りがいたら致死率15%だよ。怖いでしょ?それからお父さんに感染して会社でさらに感染が拡がって、ってなるともう誰にも止められなくなっちゃう。

👦:なるほど。じゃあ学校みたいに人数が集まらなければいいってこと?例えば、公園で友達と2−3人で遊ぶのは問題ないの?

父:賢いね、その通り。お外で遊んでも大丈夫だよ。人がいっぱい集まってなければ。もちろん遊具とか触ったあとは手洗いちゃんとしたほうが良いけど、まあそれは今までと同じだ。それから家で友達と一緒に遊ぶのも全然問題ないよ。

👦:でもそれだったらなんで学校だけなの?他にも人が集まるところはいっぱいあるでしょ?

父:そうだね。だから学校だけじゃないよ。人が集まるイベントの自粛要請も出てるよね。東京マラソンとかコンサートとか。会社でもテレワークって言って、家からネット越しにお仕事してたりするよ。

👦:どうして急にこんな感じになったの?

父:対策のフェイズが変わったからだね。厚生労働省のこの図がわかりやすいよ。

対策の木底

国内侵入を遅らせるフェイズから、感染拡大防止のフェイズに変わったんだ。患者が一気に増えちゃうと病院がパンクして本来助けられたはずの患者も救えなくなってしまう危険性があるから、一気に感染者が増えるのをどうにか防ぎたいんだ。

👦:一気に増えるのを防ぐ、ってことは長い目で見たら結局同じ人数が感染するってことなの?

父:鋭いね。その可能性がある。免疫を持っている人がいないウイルスだし、8割の人が風邪と変わらない症状だから、完全に封じ込めることはできない病気だとお父さんは予想してる。何年かしたら、今のインフルエンザみたいに毎年流行する病気になるんじゃないかと。

👦:病院がパンクさえしなければどうにかなるってこと?

父:中国武漢で致死率が高くなってしまったのは、まさしく病院がパンクしてしまったからなんだ。重症患者が一気に増えすぎてしまって、お医者さんや看護師さん、ベッドや人工呼吸器とかが足りなくなっちゃったんだ。

👦:足りてればそんなに死ななかったってこと?

父:そういうこと。だから病院側の受け入れ体制も増やそうと頑張ってるね。でも依然として治療法はないから病院が受け入れ体制が整ったとしてもある程度の人数は亡くなってしまうだろうね・・・。

安倍首相が勝手にいきなり決めた?

👦:テレビで「安倍首相がよく考えずにいきなり休校にしてけしからん!」みたいなことを言ってる人がいたんだけど、本当は安倍首相が正しいってこと?

父:まあ安倍首相が考えたことじゃないけどね。日本医師会が安倍さんに提出した要望書に書いてあったんだ。3月を「新型コロナウイルス感染拡大防止強化月間」に位置づけて「学校を休みにしてくれ」って。

◆要望書の内容
【1】患者クラスターや地域の流行状況に応じ、学校医と相談のうえ、地域における学校の臨時休業や春休みの弾力的な設定
【2】医療現場におけるマスク、手袋、防護具、消毒薬等を含めた医療資機材の確保と迅速な配備
【3】医師の判断による PCR 検査を確実に実施する体制の強化
【4】診断キット、治療薬、ワクチンの早期開発への最大限の尽力
【5】感染症危機管理体制の強化、並びに健康医療情報を学術的な見地から国民に発信し情報共有ができる「いわゆる日本版 CDC」の創設

http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/20200227youbou.pdf

👦:そうなんだ!日本医師会ってのはちゃんとした組織なの?

父:日本にいる全29万人の医師のうち17万人が所属する組織だね。ちゃんとした組織じゃないと、政府もその通りにはしないと思うよ。

👦:【4】の治療薬やワクチンの早期開発、本当に早くできるといいね。

父:本当にね。ビル・ゲイツさんが100億円くらい出してワクチン開発を支援してくれるみたいだよ。

👦:100億円!すご!!ボクも将来世界中の人を助けられるような人になりたいな!

父:すばらしい志だね!二宮金次郎さんがこんなこと言ってるよ。

「道徳なき経済は悪徳だが、経済なき道徳は戯れ言である」

極真空手の大山倍達さんも同じようなこと言ってるね。

「力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり」

要は、お金や権力がなければどれだけ理想論を語っても世の中に大した影響は与えられないってことだ。ビル・ゲイツさんはマイクロソフトっていう会社で大成功して世界一のお金持ちになったけど、その過程ではかなりあくどい事もやってきたんだ。でもそれをやってきたからこそ今お金があってワクチン開発を支援できる。世の中ってのは単純じゃないよね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!この機会に是非!

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #新型コロナウイルス #臨時休校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?