見出し画像

小学生「ウイルスは何のために生きてるの?」

ウイルスは何のために生きてる?子孫を残すため?違います。人間は何のために生きてる?子孫を残すため?違います。「何のために生きるのか」は自分で決めよう!

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

ウイルスは何のために生きてる?子孫を残すため?違います。人間は何のために生きてる?子孫を残すため?違います。「何のために生きるのか」は自分で決めよう!

画像1

◆ウイルスは人間を絶滅させたくない

👦:ねぇお父さん! ウイルスには脳がないし何も考えていないってのは前に聞いたんだけど、そしたら何のために生きてるの?

父:いい質問だね。前にも言った通りウイルスは半生物だから「生きてる」って表現よりも「存在している」の方が適切かもね。さて、ウイルスは何のために存在しているのか?

👦:子孫を残すためだよね? ゲームPlague.incで遊んだときも言ってたけど、現実世界では人間を絶滅させたらウイルスは負けなんだよね?

父:負けだね。ウイルスは宿主(しゅくしゅ)がいないと増えられないから、その宿主を絶滅させちゃうと自分達も絶滅しちゃうんだ。だからウイルスはそんなことは全く望んでいない。

画像2

◆病原性が低い方が子孫を残せる

👦:絶滅はさせないけど丁度いい感じに病気にさせて感染を拡げるのが、ウイルスにとって一番の理想の状態なの?

父:なるべく症状は弱い方がいいよね。致死率が高いと人間側が必死に対策するからあまり拡がらない。特効薬やワクチンを開発しちゃうからね。今回の新型コロナはこの辺りが絶妙なラインだよね。

👦:致死率がもっと高かったらこんなに拡がらなかった?

父:きっとね。SARSくらいの致死率だったら、世界中が最初っから必死に封じ込めに動いたと思うよ。都市閉鎖とかの決断もすぐできたはず。

👦:なるほどね。じゃあ新型コロナウイルスくらいの症状を引き起こす性質は「ウイルス」にとって理想の状態ってこと? 感染拡がって子孫残せてるし。

父:いや、もっと症状が弱い方が感染は拡がるよ。例えばただの風邪。新型じゃないコロナウイルスはきっと何百年何千年と人間に感染し続けてる。でもちょっと寝てれば治るから、いつまで経っても特効薬は作られないし都市封鎖で封じ込めされることもない。

👦:そっか。ウイルスが子孫を残すためには病気の症状が軽ければ軽いほどいいんだね。

父:そう。前にも言ったと思うけどインフルエンザは元々アヒルや鴨の腸の中にいるウイルスで、彼らにとっては病原性がほぼ無いからずっと存在できてる。もしアヒルが死んじゃう怖いウイルスだったら、アヒルが死んで感染が拡がらずに地球上から消え去ってたかもしれない。

画像3

◆ウイルスに意志はない

👦:ウイルスが生き延びるためには、病原性が弱くなるように進化したほうがいいってこと?

父:そういうことだね。でも因果関係が逆だ。つまり、

・生き延びるために → 病原性を弱くするように進化した
 のではなく、
・たまたま病原性が弱くなる突然変異をした → 生き延びれた

何度も言ってるけどウイルスに意志はない。どう進化(突然変異)するかも全てが偶然なんだ。

👦:意志がないってことは「子孫を残したい」とも思ってないってこと? そりゃ脳がないから何も考えてないのはわかるけど・・・。

父:その通り。「宿主を絶滅させたくない」とも思ってなければ「子孫を残したい」とも思ってない。

👦:えー! さっき「ウイルスは人間を絶滅させることを望んでない」って言ってたじゃん!

画像4

◆生物は子孫を残す目的で生きているのではない

父:あれは単なる擬人法だ 笑 ウイルスは何も望んでないし、何か目的を持って存在しているわけでもないんだ。でもそれは脳があるかどうかとも関係ない。例えばイヌやサルやキジは脳があるけど、何か目的を持って生きているわけじゃない

👦:えー、子孫を残すために生きてるんじゃないの??

父:違うんだ実は。人間も含めて全ての生物が「何のために生きているのか?」に対する答えは「別になんのためでもない」だ。小中学校くらいでは「生物は子孫を残すために生きている」って習うかもしれない。でもそれは嘘だ

👦:何のためでもないの!?

父:生物ってのは、たまたま子孫というか「遺伝子」を残しやすい性質を持っていたやつが生き延びているだけなんだ。もっと言うなら生物ってのは「遺伝子の乗り物」って言い方もできる。

👦:遺伝子の乗り物?? どういうこと?

父:リチャード・ドーキンスっていうイギリスの進化生物学者が「利己的な遺伝子」っていう本の中で提唱した考え方なんだ。実は生物よりも「遺伝子」の方が主役で、遺伝子が自分のコピーを効率的に残すための乗り物として生物の体がある、っていう話。

👦:なにそれ! それ本当なの?

父:本当とかはない。ただ事実があって、それを私達人間がどう解釈するかって話だ。お父さんはこの考え方を支持しているよ。ウイルスは「分子機械」って前に言ったよね。同じように人間やイヌサルキジほか「生物」と言われるモノはすべて「生存機械」だと捉えることができる。

👦:人間も生存機械・・・。

父:「ウイルス」は「人間」の細胞を乗っ取って自分を増やすよね? 同じように「遺伝子」が「生物」の体を乗っ取って自分を増やしている、って捉えると同じようなもんかなーって思ってこない?

画像5

◆人生の目的は自分で決めよう!

👦:言ってることはわかるけど、人間は単なる「遺伝子の乗り物」で別に何のためにも生きてない「生存機械」って言われると、納得できない・・・。

父:そうだよね。でも安心して! 何の目的もなく、たまたま生存してきたあらゆる「生物」の中で唯一「何のために生きるのか」を考える能力を持ってしまったのがホモ・サピエンス、つまり僕たち人間なんだ。

👦:何のために生きるのか、を考えてもいいってこと?

父:そう! 生まれてきた時点では僕たちは何の目的も持ってない。何やってもいいんだ。遺伝子残すのは遺伝子自身の目的であってキミの目的じゃない。「何のために生きるのか」は自分で決めればいい!

👦:「自分で決めて実行する」そのものだね!

父:そういうこと! 人生の目的は自分で作り出そう!

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #人生 #遺伝子 #ウイルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?