見出し画像

ボクは新型コロナに今のうちに感染しておきたい

新型コロナの封じ込めに成功する国、そうでない国が出てきそうです。今後世界がどうなるのかを考えた結果「今のうちに感染しておくのはアリかも」という結論に至った理由について述べます。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

新型コロナの封じ込めに成功する国、そうでない国が出てきそうです。今後世界がどうなるのかを考えた結果「今のうちに感染しておくのはアリかも」という結論に至った理由について述べます。

画像1

ロナ騒動のこれから

👦:ねぇお父さん! コロナ騒動ってこれからどうなるの?

父:どうなるんだろうね。イタリアやアメリカ、スペイン、ドイツ、イランで感染爆発しちゃってるよね。一方で中国や韓国は一度拡がった感染を上手くコントロールして、封じ込めに向かえてるように見える。

👦:イタリアとかアメリカも封じ込めできるのかな??

父:外出禁止令とか出してるよね。でも守らない人もいたり。多分、封じ込める国できない国が出てくるんだと思う。日本は、、、どうなるかなぁ。この三連休で街の自粛ムードが弱まってしまってた感じがするから、ひょっとしたら来週以降に感染が拡がっちゃうかもしれないね。

👦:封じ込める国とできない国ができると、その後どうなるの??

画像2

免疫獲得証明書が求められる

父:いい質問だね。アメリカの学校に行く前に日本で予防接種いっぱい受けたの覚えてる? 予防接種、つまりワクチンを打ってないと現地の学校には入れなかったんだ。

👦:覚えてる! たくさん注射打たないといけなくて本当に嫌だった・・・。

父:あれ、お父さんは受けてなかったでしょ? なぜかわかる? 昔打ったからでも、既に感染したことがあるから、でもないんだ。学校に入学する人だけが求められてたからなんだ。

👦:アメリカに行くだけだったら要らないの?

父:そう。今まではね。でもこれが変わるんじゃないかとお父さんは予想してる。国に入るだけでも予防接種を受けた証明書が求められるようになると思ってる。

👦:どうして?

父:COVID-19の感染拡大を防ぐため、だね。いま世界各国が必死に「封じ込め」を頑張ってるでしょ? でもさっき言った通り、封じ込める国とそうじゃない国が出てくる。そうなると「封じ込めに成功した国」は他の国からCOVID-19を持ち込まれたくない。そしたらどうするか?

👦:外国から人が入ってこないようにする?

父:うん。数ヶ月はそれで対処するかも知れないね。でも世界でのCOVID-19の流行が半年後とか1年後とかも治まらなかったとしたら? ずっと外国との人の行き来を止め続けるのはいくらなんでも不可能だと思うんだよね。

👦:なるほど。そこでワクチンを打った人は入国できるようにする、ってことか。

父:そういうこと。でもワクチンが出来て一般に普及するのに1年半とか2年以上は余裕で掛かるはずなんだ。だからそれまでは「既に感染した」っていうのがその代わりになるんじゃないかとお父さんは予想してる。

👦:「既に感染した」って、そんなことどうやってわかるの?

父:新型コロナウイルスに対する抗体を持ってるかどうかでわかる。「抗体価検査」って言って免疫が獲得できてるかどうかが調べられるんだ。ワクチンを作るよりは容易に検査できるはずだから、先に普及するはず。

👦:新型コロナウイルスに対する抗体を持ってる人だけが「封じ込めに成功した国」に入れるようになるってことか。

父:そう。いうなれば「免疫獲得証明書」かな。これがないとそれらの国には入れなくなる。じゃないと外出禁止とか都市封鎖とかしてめっちゃ頑張って封じ込めたのに、外国からまたウイルスを持ち込まれたら最悪でしょ? きっとやると思うよ。

👦:ウイルスを持ってるかどうかは調べられないの?

父:それをやるにはPCR検査が必要だね。PCRはすぐに結果が出ないから空港でやるのは厳しい。しかも感染初期だと検出されないこともある。かといって事前に病院で検査しても入国までの間に感染してたら意味がない。だからこの方法も現実的ではないんだ。

👦:なるほど。そういえば発熱してる人を空港で調べたりはしてるよね? それじゃダメなの?

父:それじゃダメなんだ。「無症候性キャリア」って言って、症状はないけどウイルスは体内である程度増えちゃってるって人がいるんじゃないかって言われてるんだ。若者は症状軽いって言われてるでしょ?熱は無いけどウイルス持ってるってのは全然ありえる。

画像3

外国に行くハードルが上がる

👦:なるほど・・・。この人はウイルスをバラまかない、ってのがハッキリしないと入国させられなくなるのか。あれ? じゃあ免疫持ってても、手にウイルスが付いてたり荷物についてたりってのは無いの??

父:その可能性はゼロではない。けど今のところそれで感染が拡がったってのはどこからも話が出ていない。「物質の表面で新型コロナウイルスがどれだけ感染力を維持できるか」をアメリカ国立衛生研究所(NIH)が調べたところによると、

◆物質表面で新型コロナが感染力を維持できる期間
・段ボール   24時間
・プラスチック 2~3日
・ステンレス  2~3日

とのこと。ちなみに空気中では最長3時間くらいだったらしいよ。

👦:3日も生き延びる可能性あるんだね。

父:そうだね。これも対策するとしたら、入国審査時にエタノールを全身や荷物に振りかけられたりってのはありえるかもね。

👦:大変だね・・・。外国に行くハードルが上がりそうだね。

父:間違いなく上がるだろうね。抗体価検査もしなきゃいけないし、荷物もアルコール振りかけられるし。国家間の人の往来はかなり減っちゃうと思う。

👦:外国人の観光客を相手にしているお仕事とかどうなっちゃんだろう。

父:かなり辛いだろうね。観光業が国の主要な産業になってるフランス、スペイン、イタリアとかは悲惨なことになるかも知れない。もちろん日本も宿泊業界とか飲食業界が大打撃を受けることになると思う。今も既にマズそうだけど、ワクチンが世界中広く行き渡るまでは続くと思われる。

👦:うーん。そうすると今後海外に行きたかったらCOVID-19に対する免疫を早めに獲得しておいた方がいいってこと?

父:うん。今は日本だと新型コロナウイルスに感染したら非難されちゃうような風潮あるけど、実は今のうちに感染しとくのは悪くないのかもしれないね。ただし家で大人しくして他の誰にも感染させなければ、ね。

👦:え、いま春休みだし、ボク新型コロナに今のうちに感染しておきたいかも・・・。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #新型コロナウイルス #COVID19 #コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?