見出し画像

小学生「え!新型コロナは撲滅できないの!?」

COVID-19がとうとうパンデミックになりました。ワクチンや抗ウイルス薬さえ完成すればこのウイルスは撲滅できるのでしょうか? できないのなら何故なのでしょうか? 小学生にわかるように解説します。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

COVID-19がとうとうパンデミックになりました。ワクチンや抗ウイルス薬さえ完成すればこのウイルスは撲滅できるのでしょうか? 小学生にわかるように解説します。

画像1

新型コロナは撲滅できない

👦:ねぇお父さん! 新型コロナウイルスの騒動ってこの後どうなっていくの? 抗ウイルス薬とワクチンができたら撲滅できるの?

父:いい質問だね。「撲滅(ぼくめつ)」って単語よく知ってたね。このウイルスを地球上から無くせるのか、って質問だね。その答えは「No」だ。今後、人類の科学力がめちゃ発展したらあり得るのかもしれないけど、当面のところは無理そうだ。

👦:え!新型コロナは撲滅できないの!?

父:今まで人類が「撲滅」できたウイルス感染症は、たった1つしかないんだ。「天然痘(てんねんとう)」っていう致死率20-50%もある、とんでもなく恐ろしい病気だけだ。

👦:天然痘は撲滅できたのに、どうして新型コロナウイルスはできないの?

父:天然痘だけが特別だったんだ。インフルエンザは抗ウイルス薬もワクチンもあるのに、毎年世界で25〜50万人も死んでるよね。本当だったらこんな怖いウイルスは早く撲滅したいのに、いつまで経ってもなくならないでしょ?

👦:たしかに。天然痘は何が特別だったの? インフルエンザとかコロナとは何が違うの?

画像2

天然痘が撲滅できた理由

父:天然痘が撲滅できた理由を挙げるとしたら、まず大きな特徴として天然痘は「ヒトにしか感染しない」ってのがある。インフルエンザとコロナは野生動物にも感染するんだ。

👦:なるほど。「鳥インフルエンザ」とかあるもんね。

父:そうそう。インフルエンザってのはもともと水鳥(みずどり)に感染するウイルスだったんだ。それが鶏や豚に感染するようになって、そのうち人間にも感染するようになって、って拡がったんだ。新型コロナはまだ特定されてないけど、武漢の市場で売られていた野生動物がもともとの宿主なんじゃないかって言われてるよね。

👦:天然痘は人間だけをどうにかすれば撲滅できるけど、インフルとコロナはそうじゃないってことだね。

父:そういうこと。とってもよく効く抗ウイルス薬とかワクチンができても、感染する野生動物全部に投与はできないよね。仮にヒトの感染者を一時的にゼロにできても、また動物から感染してしまう可能性がある。

👦:なるほど。あれ、SARSもコロナウイルスだよね? SARSも撲滅できてないんだっけ?

父:撲滅はできていない。でも感染が流行しない状況にはできている。これを「封じ込め(containment)」っていうよ。

画像3

新型コロナが封じ込めできなかった理由

👦:新型コロナウイルスも「封じ込め」はできるってこと?

父:「できるんじゃないか」って世界が頑張ってたんだけど無理だった
って状況だね。「パンデミック」つまり世界的大流行になっちゃったんだ。

👦:パンデミックってどういう意味なの? 世界、大丈夫なの??

父:別に病気としての怖さとかは何も変わってないよ。致死率とかに変化があるわけじゃない。ただ世界中にウイルスが拡がっちゃった、ってことだ。

👦:そういうことか。もう拡がっちゃったから封じ込めはできないんだね。

父:WHO(世界保健機関)は、まだ封じ込める可能性あるって言ってるんだけど、お父さんは無理じゃないかなと思ってる。

👦:どうして?

父:いま出ている情報から察するに、新型コロナは「発症してない状態でも感染が拡がる」っぽいんだよね。咳も熱もないけど実は感染しているって人が結構いて、その状態でも別の人に感染させられるんじゃないかと。

👦:そっか、子どもとか抵抗力ある人は軽症で済むってことだもんね。

父:致死率が中途半端ってのもあるよね。SARSは致死率10%あったんだ。「10人に1人が死ぬ」ってなったら、みんなの警戒度が全然変わってくるよね。感染拡大しないように誰もが本気で頑張るよねきっと。

👦:なるほど。致死率がそこまで高くないから逆に拡がっちゃうのか。ゲームPlague.incで学んだことそのままだね・・・。

父:インフルエンザみたいに、毎年流行して何人かが死んじゃう病気として定着しちゃうんだろうなって思ってる。

👦:抗ウイルス薬とかワクチンができても封じ込められないの?

父:インフルエンザがそうだよね。抗ウイルス薬もワクチンもあるけど封じ込められていない

👦:たしかに・・・。でもそれはインフルエンザが特別なわけじゃないの?

父:確かにインフルエンザは特に「新型」が生まれやすい性質を持ってるんだけど、コロナもSARSだったりMERSだったりこれまでも新型が出てきてたよね。これはインフルもコロナのどっちも「RNAウイルス」っていうタイプのウイルスだからってのが理由の1つにある。

👦:RNAウイルス? なにそれ?

父:めっちゃ簡単に言うと「DNA」の代わりに「RNA」を持ってて、これが「突然変異」を起こしやすい原因なんだ。

👦:DNAって「生物の設計図」を作っている物質だよね? それがRNAになってるんだね。

父:そう。宿主の細胞を乗っ取って設計図をコピーさせて、それを基にウイルスの材料が作られるんだけど、RNAだとコピーミスが起きやすいんだ。このミスが「突然変異」だ。これによって材料が少し変わる。そうすると感染する相手が変わったり、感染したときの症状が変わるんだ。

👦:そういうことなんだ! ってことは、ひょっとして天然痘ウイルスはRNAウイルスじゃなくて「DNAウイルス」?

父:その通り! さすが! 察しが良くなってきたね! 天然痘は突然変異しづらいから撲滅させられたんだね。

👦:賢くなってきた気がする!笑

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #新型コロナウイルス #COVID19 #パンデミック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?