見出し画像

全日本人コロナ感染で1兆円医療費が浮く思考実験

横浜で70代男性が新型コロナ発症した後にスポーツジムに通い1400人と濃厚接触しました。なぜ発熱がありながらジムに行ったのか、小学生と思考実験してみました。

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!この機会に是非!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

横浜で70代男性が新型コロナ発症した後にスポーツジムに通い1400人と濃厚接触しました。なぜ発熱がありながらジムに行ったのか、小学生と思考実験してみました。

画像8

予想1.自分が感染すると思ってなかった

👦:ねぇお父さん! 70代のお年寄りが新型コロナ感染して熱がある状態でスポーツジムに通ってたんだって! 1,400人も濃厚接触してしまってたってニュースでやってたよ!

父:そうみたいだね。ジムに行ってたのは、新型コロナ感染してるってわかる前だったみたいだけどね。

👦:臨時休校になったのってお年寄りを守るためだよね? ボク達は学校も行けないし、遊びに行ったりもできなくなってるのに、肝心のお年寄りが熱あるのに出掛けてるのってどう考えてもおかしくない??

父:たしかにね。キミがそう思っちゃうのは理解できる。でもこういうときに客観的に状況を分析して、思考を巡らせることができるようになるとどんどん賢くなるよ。そのお年寄りは「どうしてそうしちゃったのか」ってのを想像できる?

👦:熱があるのにどうしてジムに行くことにしたのか、ってこと? なんだろ・・・「まさか自分が感染してるとは思ってなかった」とか?

父:いいね、その可能性はありそうだよね。「新型コロナに感染したら肺炎になるはずだから、熱が出てるだけの自分はただの風邪に違いない」とか思ってたかもしれないよね。

👦:でも熱あったらジム行かなくない? 体調悪いのに運動する??

父:そこは世代間のギャップはあるだろうね。「ちょっと熱が出たくらいで甘えるな!」って子どもの頃からずっと言われてきたんだと思うよ、その世代は。さすがに今は少なくなったと思うけど「風邪引いたくらいで仕事休むな!」って会社は、ほんの1ヶ月前くらいまではいっぱいあっただろうし。

👦:そうなんだ。じゃあこの70代のお年寄りは「肺炎じゃないからコロナではない」「多少熱があってもジムくらい行ける」と思ってたから、こうなっちゃったってこと?

父:「かもしれない」って話ね。どう? ただ自分の憤り(いきどおり)、つまり怒りの感情をぶつけてたときよりは賢くなった気がしない?

画像7

どんな思考実験も罪ではない

👦:たしかに、その人の状況を推測してどういう思考をしたのか、ってのを考えてみるのは勉強になるね。今ボクが考えた「かもしれない」とは別の予想もできるのかな?

父:それは全然できるよね。いくらでも考えられる。いろんな「思考実験」をするのは楽しいよね。

👦:思考実験

父:例えば「トロッコ問題」とか聞いたことない? ブレーキが効かなくなった電車が人を轢き殺してしまいそう、って場面を想定してそのときどうするかって話。

画像1

ほっとけば5人が死ぬ、レバーを切り替えれば1人が死ぬ。さてあなたはレバーを切り替えるべきかって問題。

👦:あ、なんか聞いたことあるかも。ボクだったらその1人には本当に申し訳ないと思うけど、5人助けたほうがいいから切り替えると思う。

父:これはいつもお父さんが言ってる「正解のない」問題だ。それに対して自分の意見が主張できるっていうのは素晴らしいことだと思う。人が死ぬ話ではあるけど「考えること自体」は制限されるべきではないよね。

👦:考えること自体がダメなことなんてあるの??

父:実はこのトロッコ問題。去年の9月に山口県の小学校でこれを考える授業をやったら、保護者からクレームがきて学校が謝罪するような事件になっちゃったんだ。

👦:えー! 考えること自体もダメってこと? 思考停止じゃん! 

父:ね。お父さんは「思考は自由」だと思ってるよ。実際に実行するときには色んな責任が伴うけれど、想像してみるのは自由だよね。ってなわけで、70代お年寄りの行動理由の「かもしれない」も想像してみようか。

画像8

予想2.意図的に感染を拡げてた

👦:どんな「かもしれない」なの?

父:わざと新型コロナ感染を拡げてた」って想像してみるのはどう?今ニュースになってる感染拡大した場所って「クルーズ船」「屋形船」「ライブハウス」「スポーツジム」だよね。この中で70代のお年寄りが行きやすいのは?

👦:屋形船とスポーツジムかな。でも屋形船は毎日行けるようなところじゃないよね。たしか5日間も通ってたんだよねスポーツジムに。

父:そう。感染拡大させるためにスポーツジムを選んだ可能性ありそうじゃない? じゃあ次は「何のために感染拡大させようとしたのか」。もし仮に感染が拡大しまくって、日本人全員が感染したらどうなるかってのを考えてみようか。

👦:どうなるか? 20%が重症で2%が死んじゃうんだっけ?

父:前に出したこの図で見てみよう。

画像2

年齢ごとに致死率は全然違うよね。この致死率を日本人口にエイヤで当てはめるとこうなる。

スクリーンショット 2020-03-08 17.05.25

👦:380万人も亡くなっちゃうんだね!! そのうち350万人くらいが60歳以上だね。

父:この計算結果から「何のために感染拡大させようとしたのか」を推測すると「お年寄りを死なせたかった」って考えられそうじゃない?

👦:なるほど。でもなんでお年寄りを死なせたいの? 自分もお年寄りなのに?

父:そう、次はそこを考えよう。いま日本の高齢化が進んでいることで、色んな問題が出てきているんだ。たとえば医療費が膨れ上がっていてこのままでは国民皆保険制度、わかりやすく言うと「健康保険制度」が崩壊するって言われている

👦:健康保険制度が崩壊するとどうなっちゃうの?

父:今は保険証があれば、病院とか歯医者さんとか行っても安く治療が受けられるんだけど、それが高くなっちゃう。風邪で病院行っただけで1万円とか。

👦:えー、高すぎ! でも「健康保険制度の崩壊」と「高齢化」はどういう関係があるの?

父:いい質問だね。高齢者の使ってる医療費が高いんだ。そしてこれからもどんどん高齢者が増えるから医療費が膨れ上がって日本が財政破綻してしまいそうなんだ。桁が多すぎて難しそうに見えるけど、日本の年間医療費合計が43兆円ってことだ。

スクリーンショット 2020-03-08 17.38.23

👦:43兆円! 金額が大きすぎて全然イメージできないや・・・。けど60歳以上だけで29兆円も使ってるってことか。てか0歳-49歳までの医療費合計と、70−79歳の医療費が同じくらいってこと? やばくない??

父:そう、そういう状況なんだ日本は。この医療費をさっきの死亡者数と掛け算すると、新型コロナで380万人亡くなったときに医療費がどうなるかってのが見えてくる。

スクリーンショット 2020-03-08 18.03.12

👦:年間医療費が2.8兆円分減るんだね。この公的負担分ってのは何?

父:医療費を誰が払っているかというと、公費39%、保険49%、患者12%って言われている。この公費ってのが公的負担分で、要は税金で払ってるってことだね。保険ってのは皆んなが納めている保険料。患者ってのは病院で患者が払っている分。

👦:使う税金が1兆円も減るんだね。しかも1年だけじゃなくてずっと。あの70代のお年寄りはこのために感染を拡大したかった「かもしれない」ってこと?

父:高齢化に伴う問題は医療費の他にも年金もある。50年くらい前は現役世代10人で1人の高齢者を支えてたんだ。それが今は2人で1人を支えていて、40年後には1.3人で1人を支えないといけなくなるって予測されている。若者の負担がどんどん増えていっちゃってるんだ。

👦:そうなんだ、大変そう・・・。

父:この状況を鑑みて例の70代のお年寄りは「自分たちのせいで若者に苦労させたくない!」「若者を助けたい!」っていう気持ちで感染拡大させたの「かもしれない」ね。

👦:もしそうだったら、すごいね。自分や自分たちの世代をを犠牲にして若い世代を助けようとしてくれてるの「かもしれない」んだね。

父:まあタダの想像だから実際どうなのかはわからないけどね。どうだったこの思考実験は? 結構過激な想像だったけどめちゃ勉強になったでしょ?

👦:いろんな数字がでてきて理解するのが大変だったけど、日本の人口とか医療費の金額とかがなんとなくわかるようになった!

父:こういう極論は思考の柔軟性を高めるのに有効だよ。でも頭の固い人にこういう思考実験を話すと「考えるだけでもダメ!」ってブチ切れられたりするから相手は選んだほうがいいかも。本来はそんなのおかしいと思うけど、他人の頭の中までコントロールしたいサイコパス野郎が世の中にはいるからね。

👦:たぶんボクはお父さんとしか話さないから大丈夫!笑

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!この機会に是非!

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #新型コロナウイルス #思考実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?