THE INTERVIEW

11

インタビューとは、声なき声に耳を傾ける生きるギフト である / INTERVIEW ABOUT INTERVIEW Vol. 5 田中研之輔先生

半年ほど前から、インタビュー・ライティングをテーマにした講座「THE INTERVIEW」を主宰されている宮本恵理子さん。「宮本さんが実際にインタビューしている現場を見たい」という受講生のリクエストに応えるべく、宮本さんがインタビュー術を伺いたい方をゲストに迎えて、インタビューの技法や哲学を聞く公開勉強会「INTERVIEW ABOUT INTERVIEW」は、今回で早くも5回目となりました。

もっとみる

「“時代の半歩先”の言葉を引き出す それがインタビューの醍醐味」 / THE INTERVIEW公開トーク Vol.4 浜田敬子さん

はじめに

この度「THE INTERVIEW」のスピンアウト企画にてインタビュー記事の執筆をさせて頂きました。

素敵なお話をしてくださった浜田敬子さん、私のライティングを添削してくださった宮本恵理子さん、講座・イベントの運営の西村創一朗さん、本当にありがとうございました。

マガジンには他の回の豪華ゲストのイベント・レポートも入っているので、是非ご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
スキをありがとう!もっと上手く書きたいな
54

『365日、僕は「これ」しかやっていない』  ベストセラー連発の編集者が語る“作り手”のベーシックスキルとは /編集者 柿内芳文さんインタビュー

昨年8月に47歳の若さで逝去されたエンジェル投資家、瀧本哲史(たきもと てつふみ)さんの著書が出版され現在13万部を超えるベストセラーとなっている。タイトルは『2020年6月30日にまたここで会おう』。8年前の6月30日に行われた瀧本さんの“伝説の東大講義”を収録した本である。

編集担当は柿内芳文(かきうち よしふみ)さん。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』『嫌われる勇気』『漫画 君たちはどう生

もっとみる
ありがとうございます!また読みにきてください!
124

インタビューは、自分だけでは到達できない世界を見せてくれる最高の仕事/THE INTERVIEW公開トーク Vol.3 北野唯我さん

今回の語り手は、ワンキャリア取締役としてビジネスの最前線で活躍しながら、ヒット作を次々に生み出す作家でもある、北野唯我さんです。

聞き手は、個人の物語に焦点をあてるインタビューを数多く行ってきたインタビューの名手、宮本恵理子さん。北野さんが行うインタビューに多数同席するなか、その徹底した準備の姿勢や対話を広げながら本質を深掘りしていく手法に惚れ込んでしまったという宮本さんが、北野流インタビュー術

もっとみる
励みになります
26

どんな人にも語るべき物語が絶対にある。_INTERVIEW ABOUT INTERVIEW Vol. 2 松田紀子さん(後編)

■場を温めるために「命」を使う

──松田さんは2019年10月から、出版業界から転じてファンベースカンパニーでお仕事をなさっています。今はどんなインタビューをされているのでしょうか?

クライアント企業のファンの方に、マンツーマンでインタビューしています。週に数回程度ですね。インタビュイーは一般の生活者の方です。外部の専門家にご協力いただいて、聴くべきことを事前に綿密に打ち合わせしてフォーマット

もっとみる
ありがとう!
19

相手の“ペース”をつかみ、合わせるのが大事。_INTERVIEW ABOUT INTERVIEW Vol. 2 松田紀子さん(前編)

はじめに

日本全体が自粛モードにつつまれていた2020年5月14日。全3回のインタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW」の3期がスタートし、私も鹿児島から参加しました。

講師はフリーランスライターの宮本恵理子さんです。そのお名前は、毎日のようにチェックするNewsPicksなどのWEBメディアでお見かけしていました。「いい記事だったなぁ、やる気が出てきた!」と感じる記事には

もっとみる
うれしいです!
25

INTERVIEWとは、自分が介在して、みんながハッピーな形で場を編集すること / #1:西村創一朗

インタビューの達人のインタビューについての極意を、インタビュー取材の名手・宮本恵理子さんが聴くインタビューイベント、INTERVIEW ABOUT INTERVIEWの第1回目が2020年5月30日に行われました。

第1回目のゲストは、西村創一朗さん。

インタビュイー(話し手)/西村創一朗
複業研究家/HRマーケター。『複業の教科書』の著者。1988年神奈川県生まれ。大学卒業後、2011年に新

もっとみる

【受講生インタビューvol.1】道が見えない若者へバラまく希望 /編集者 柿内芳文さんインタビュー (前編)

昨年8月に47歳の若さで逝去された、エンジェル投資家で教育者の瀧本哲史(たきもと てつふみ)さんの著書が出版され話題となっている。タイトルは『2020年6月30日にまたここで会おう』。8年前の2012年6月30日に行われた瀧本さんの“伝説の東大講義”を収録した本である。

その本は、もくじも前書きもなく、突然瀧本さんが目の前で喋り出すように始まる。
自宅にいながら、大勢の若者とともに東大の伊藤謝恩

もっとみる
スキをありがとうございます^^! シェアも大歓迎です!
31

インタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW」3期は完全オンラインで開催決定!

今年2月に開講したインタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW」ですが、好評につき3期の募集を開始しました!

1期・2期はオフライン開催を原則としてきたのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、途中からオンライン開催に切り替えました。

2期の第1回は希望者のみオンライン参加にしたところ「半分オフライン・半分オンライン」でした。

「オンラインでも、オフラインと同じレベルの学習

もっとみる
ぼくもスキです!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
26

インタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW」2期の募集開始!

株式会社HARESの西村(@souta6954)です。

昨年末、募集を開始するやいなや、わずか半日で全席完売したインタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW 1期」ですが、今週月曜日、記念すべき第1回(全3回)を開講しました!

主催者の僕も、講師の宮本さんも、コンテンツへの自信はもちろんありつつも、初めての試みだったので、内心ドキドキだったのですが、限定10名の少人数制、とい

もっとみる
ぼくもスキです!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
21