カメ止め

どんな人にも語るべき物語が絶対にある。_INTERVIEW ABOUT INTERVIEW Vol. 2 松田紀子さん(後編)

■場を温めるために「命」を使う

──松田さんは2019年10月から、出版業界から転じてファンベースカンパニーでお仕事をなさっています。今はどんなインタビューをされているのでしょうか?

クライアント企業のファンの方に、マンツーマンでインタビューしています。週に数回程度ですね。インタビュイーは一般の生活者の方です。外部の専門家にご協力いただいて、聴くべきことを事前に綿密に打ち合わせしてフォーマット

もっとみる
ありがとう!
16
数量限定で販売中
残り 24 / 50

第4回クビ夢「バイトをクビになって音楽で生計を立てざるを得なくなった話」

はじめに
人間とはとても不思議な生き物だ。楽しかった記憶は漠然と覚えていて苦しかった記憶は鮮明に覚えている。

賛否あるとは思うが今までの人生を振り返るとそう捉えざるを得ない。
2014年の12月1日。
あの時のことは昨日のように覚えている。
堀江貴文さんと出会ったこと、2.5次元舞台の音楽監督を担当したこと、そしてアカデミー賞優秀音楽賞を授賞したこと。
プレイバックすると数々の出来事がある。我な

もっとみる
笑いある人生を☺︎
16

【リモ止め】セキララ座談会 長屋×市原 MC:ふくだみゆき

「カメラを止めるな! リモート大作戦!」セキララ座談会も最終夜。
イケメン二人のトークをお楽しみください。
ここでしか聞けない話が満載ですよ。
#映画 #カメ止め #リモ止め #座談会

ヤッホー♪
6

邦画縛りむいかめ

珍しく、こんにちは!の時間にnoteを書いています、って言おうと思ったのに!!

こんばんはの時間が近づいてきました…。まちこです。

いやあほんとに今日は眠くて眠くて…意味が分からな位くらい眠くてお昼に書いたのにもうすぐ授業が始まりそうです…

高校の時は、大学に入るための勉強をしていたけれど、大学生の今はやりたいことを勉強しているつもり。勉強することは変わらないけど、勉強の仕方や方法、内容は全

もっとみる
ありがとうございます!
3

カメの話

おとといの朝、車で会社に向かっているとき、反対車線にカメがいた。トコトコ歩いて、道路を横断しようとしてた。私が見たときは、反対車線のちょうど真ん中あたりにいて、道路の外へ向かって歩いてた。
首が揺れてるのが見えて、カメなりに急いでいる感じだった。

あのカメはちゃんと道路を横断できのか。通行量の多い時間帯だったし。

で、今朝、反対車線をキョロキョロ見ながら運転した。カメの亡骸がありませんように!

もっとみる
ありがとうございます!
3

映画「カメラを止めるな! リモート大作戦」はみんな一緒の愛だった。

27分間の愛情。

27分間の共感。

27分間の笑い。

27分間の願い。

27分間の希望。

夕暮れ時の27分間。お風呂に🛀iPhone持ち込んで

27分間後に涙が止まらない。

涙を綺麗さっぱり洗い流したら

少し元気と勇気が湧いてくる。

みんな一緒に明日を見る。

同じ気持ちになれるのが

この映画の愛。

この作品のYouTubeの概要欄にあるミニシアターエイド基金。※期限は終了

もっとみる
ありがとうございます✨これからも楽しいシネマエッセイお届けします☺️
62

ZOOM映画の出現と本来願うべきこと

先月辺りからZOOM演劇について何回か書いてきましたが、あまりにも同じような団体が増えすぎて正直そろそろ飽きてきた頃…

ZOOM映画

が公開されました👏

あの大ヒット作
カメラを止めるな!
の制作陣が完全リモートで作った短編映画です。

30分ほどで観れますので、是非ご覧になってみてください。

数々のZOOM演劇やZOOMドラマよりも、
更にクオリティの高い映像作品になっています。

もっとみる
Merci beaucoup(フランス語でありがとう!)
10

Keep shooting your movie! / 映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』 #リモ止め

皆さん「リモート疲れ」してませんか?
WEB会議、Zoom飲み会、テレビでも「リモートで繋いでま〜す」。
画一的な四角い枠の画面ばかり観ていると、状況として仕方ない(そして最大限みんな努力している)のは解っていても気が狂いそうになる瞬間があります。

さて、そんな中でご紹介するのが「リモート制作された映画」です。と言うと身構えちゃいますね。単に「リモートで作られた」というのがウリではなく、シチュエ

もっとみる
またご縁がありますように。。。
22

「カメラを止めるな!」の恩返しから考える、不要不急のエンタメ業界が今できること

ゴールデンウィークあらためステイホーム週間に突入していますが、そんな中、1本の新作映画がネット上で公開されたのをご存じでしょうか。

その映画の名は「カメラを止めるな!リモート大作戦!」。
そう、あの映画「カメラを止めるな!」のスピンオフで、27分の短編ですが濱津隆之さんや、しゅはまはるみさんをはじめ、映画カメ止めの出演者が勢揃いして制作された完全な新作です。

この映画は、新型コロナウイルス感染

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)
75

『カメラを止めるな!リモート大作戦!』いまこの瞬間、世界最高峰の映像作品がここにある

2018年のヒット映画『カメラを止めるな!』のスピンオフにあたる短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』が5月1日、youtubeで公開された。30分の短編とはいえ、上田慎一郎監督が4月13日に制作を発表してから公開まで18日しかない。発表前に多少準備期間があったとしても、恐るべき速さである。

しかし、すごいのはその速さだけではない。もうオープニングからエンディングまで、笑いや感動といった

もっとみる