@sotarok note

13
記事

今だからできる「飲んで応援」。通販できるクラフトビールまとめ🍺

P2B Haus も3/27 金曜〜月曜までクローズしているのですが、クラフトビール飲みたいですよね? 飲みたい。私は飲みたい!

最近はマイクロブルワリーさんでもボトルを通販してたりするので、老舗クラフトビールに限らず買えたりします。まぁ飲食店は大変ですが、飲食店が大変ということは、その裏側にいる生産者も大変ではあるということなのです。というわけで、直営の通販で買えるクラフトビールをまとめてみま

もっとみる
ありがとうございます🥰
73

DX Criteria の活用を始めた

とある支援先で早速、

「日本CTO協会が先日公開したDX Criteriaなんですが、是非コレを見ていただきたいんですよね。

まず、日本CTO協会については、主にIT業界・スタートアップ業界のCTOが中心となって設立された一般社団法人です。もともとただのコミュニティだったんですが、社団法人化されたことでこれまで届かなかった人たちに情報を届けられるようになると思っていて、それこそ先日のイベントで

もっとみる
ありがとうございます🥰
16

2030年を見据えて

@sotarok です。こんにちは。
この先10年を考えていく中で、自分の考えをまとめておくとともに、最近近況をご方向できていなかった方への近況報告も含めて、今なにやっているのか、この先何をやっていくのかを書いていきます (なお、とりとめがない + 長いです🙏)

「告知」だけを手早く見たい方は一番下までジャンプしてね🍺

メルカリでの4年間

4年ほど、CTO、VPoE、CSEの立ち上げ、と

もっとみる
ありがとうございます🥰
204

"技術顧問" のお仕事

"技術顧問" 👨🏻‍💻ブームだな〜と思ってて、ソフトウェアエンジニアや一定の経験を積んだ人たちが、他のそういう知識・経験の無い会社を副業や業務委託という形でサポートしていくのは良いしどんどん広まると良いな、というのがある一方で、"技術顧問" という言葉が独り歩きしていて、

・それってどういうことをやるひとなの?
・(エンジニアにとって)自分が技術顧問になってほしいと言われたらなにをやるの?

もっとみる
ありがとうございます🥰
115

服部半蔵を効果的に撃殺できるスキルを考える。

かなりどうでも良い話なので、「服部半蔵」と「撃殺」というキーワードでピンと来ない人は全く読む意味のない記事なのでスルーしてもらってOKです。

1年半ほどクソみたいな放置系守銭奴ソシャゲの「放置少女」というゲームをやっている。(リンクは貼らない)

このゲームは、放置しているとレベルが上ったり、戦闘にアクション要素がなく設定したパーティーが敵味方順に交代で勝手に戦うという、まさに放置系ゲームの鏡の

もっとみる
ありがとうございます🥰

スギ花粉症民のみんな、シダキュア始める時期が来たよ!!!!

どうも。花粉症撲滅推進有志委員会の @sotarok です。
(いつもどおりの前置きなのだけど、自分は花粉症の症状に苦しむ人を少しでも減らせないかとただ考えているだけで医者ではないので、不正確なこともあるかもしれない。いずれにせよ結論通り、耳鼻科に言って "舌下減感作したい" って言ってください)

TL;DR (先に結論)

・スギ花粉症の人は、今すぐ病院に行き、シダキュアを使った舌下減感作療法

もっとみる
ありがとうございます🥰
9

4日目 松江→尾道

前回 3日目 竹田→湯郷→松江の続き。ちょっと空いてしまったが続きを書いていく。

松江周辺のドライブ

ここまでの3日間は関東圏からの脱出ということもあり1日あたりの移動距離をかなり長めにとっていたので、ココから少しペースを緩やかにして、移動距離重視より、地域を回ることを重視した移動計画にしていきたいと思ったこともあり、縦に尾道まで移動することにした。

で、島根観光といえば、松江城に寄ったり出

もっとみる
ありがとうございます🥰
3

子どもの自転車用ヘルメットにオススメしたい SPECIALIZED OUTLET

タイトルがすべてだったのですが、オススメです。↑こういうの。3890円。
(追記: 読み返してみるとPR記事かのようだったけどオススメを書いているただの日記ですw)

SPECIALIZED は自分がいつも乗っているロードのメーカーなのだけど、とにかくデザインもかっこよくてグッズ類もすごく好きなんだけど、もともとは、子供向けのものまで~ とは全然考えていなくて、その前にヨドバシでチェックしたのです

もっとみる
ありがとうございます🥰
2

3日目 竹田→湯郷→松江

前回の記事 2日目 宇奈月→越前→竹田 の続き。

立雲峡

雲海に浮かぶ竹田城跡を見るためには、その向かい側に位置する立雲峡にいかなければいけないらしい🗻🌥。立雲峡は竹田城下町から来るまで15分くらい行ったところで、小高い丘という感じ。中腹に駐車場🅿️があり、そこからの登山道らしい。
宿の人に「登山ですか?ハイキングですか?」と聞いたら、ハイキングというほど優しくはないが登山というほど険し

もっとみる
ありがとうございます🥰
3

2日目 宇奈月→越前→竹田

前回の記事 1日目 東京→富山 の続き。

宇奈月

そんなわけで宇奈月スタートなのだけど、黒部峡谷鉄道の始点ということもあり、峡谷沿いがすごく素敵な雰囲気だった。赤い橋が2本かかっていて (山彦橋というらしい)、1本は鉄道、もう1本は遊歩道ということだったが、時期的にまだ遊歩道は開放されておらず散歩で渡ることはできなかった。残念。

うろちょろ歩いていたら、川の向こう岸に "橋の見えそうな車の駐

もっとみる
ありがとうございます🥰
3