見出し画像

ピピのつばさ1ページ絵本「カメじいのヒゲ」

「ピピのつばさ」とは

投げ銭方式ですので無料で読むことが出来ます


どこか 
遠い 遠い 世界の 
広い 広い 海の上に 

小さな かわいい
フルーツ島という 島がありました。


フルーツ島の地図


その リンゴの形をした  島には 
心やさしい 果物の妖精たちが
住んでいたのです・・・。

           「心優しい果物の妖精、リンゴさん


           「つばさを怪我した鳥、ピピ



つばさをケガした トリのピピと
果物の妖精リンゴさんが 森の中で出会う時
優しさの つばさが羽ばたきます・・・。


「ピピのつばさ」
登場人物の紹介

「ピピのつばさ」本編

マガジン「ピピのつばさ」の、その他のお話し 


「カメじいのヒゲ」


フルーツ島の海に住む、カメじいは、長生きのカメで、物知りのお爺さんのカメです。

ピピと、カメじいは、だいの仲良しのお友達どうしなのでした。




ある日の事です。

カメじいの顔を、じっと見つめているピピを、不思議に思ったカメじいがピピにたずねました。

「ピピ、何をそんなにジロジロと、ワシの顔を見ておるのじゃ?」


するとピピは、

「カメじい。カメじいの顔には、他のカメにははえていないおヒゲが、どうしてはえているの?」

と言いました。


カメじいは、ピピの顔をみて微笑むと言いました。

「ハハハハ、なんじゃ、そんな事か。
それは、ワシが、お爺さん、だからじゃよ」


ピピは、カメじいの、その言葉をゆっくりと繰り返しました。

「 お じ い さ ん ? 」


カメじいは、おかしくなって笑いだしそうに言いました。

「そう、ワシは、おじいさんも、おじいさんで。もう、おおおじいさんじゃな」


それを聞いたピピは、

「おおおじいさん?    じゃあ、とってもえらい、おじいさんなんだね」

と言いました。


「うーん。えらいかどうかは、分からんが。とにかく、うーんと長生きをしている事はたしかじゃな」


「そうか。長生きをすると、オヒゲがはえてくるんだね」


「うーん、そうじゃな。 長生きをしていると、だんだんと知恵がついてくるのじゃ。

そして、その、ひとつの知恵が、いっぽんのヒゲになる。だから、知恵がつけばつくほど、ヒゲもはえてくるのかも知れんのじゃ」

とカメじいが言うと・・・。


それを聞いた、ピピは、少し顔を曇らせて

「困ったなー。じゃあピピも、長生きをして知恵がついてくると、カメじいのように、おヒゲがはえてくるのかなー?」

と言いました。


すると、カメじいは、おおいに笑いながら

「いや、いや、ピピは、大丈夫じゃよ。だってピピは、女の子じゃからなー。ウッハハハハハ」

と言いました。


それを聞いて、ピピは安心したように

「あっ、そうか。ピピは、女の子だったんだ!」

と言いました。


ピピと、カメじいのふたりは、お互いに見つめ合うと、楽しそうに笑いあったのでした・・・。



ピピの つばさ

「ピピの つばさ

ピピのつばさは とべないつばさ

ピピのつばさは いたんだつばさ


でも

ピピのつばさは あたたかい

ピピのつばさは やさしいつばささ」


(画像内の文章と、書かれた文章では多少の違いがあります)


ご購入や投げ銭サポート頂けますと苦しい生活ですので、
とても助かります。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。

皆様どうも🙇‍♂️ありがとうございます。

素敵な皆様のサイトへも✨ぜひ訪れてみてくださいね。
宮島廣子様

空cassava様 

キタノ カラス様

宮島廣子様

空cassava様

みとぎや様

空cassava様

空cassava様

空cassava様

宮島廣子様

空cassava様


ボトルの中のメッセージ


キタノ カラス様

らくぼろ様

宮島廣子様


ボトルの中のメッセージ様


菊地正夫様

キタノ カラス様

なぐなぐ様 

kojuro様

kojuro様

キタノ カラス様


ボトルの中のメッセージ様


キタノ カラス様

キタノ カラス様

葉音(はのん様

なぐなぐ様

キタノ カラス様

葉音(はのん様

葉音(はのん様

おりーぶ様

おりーぶ様

PONO@こもりびと様

鯱寿典様

おりちゃ様


小太郎様

3階のネコ様

なぐなぐ様

あとりえ・あっしゅ|フランス田舎暮らしのリアルを発信中!様

おりーぶ様

音楽帳工房様

彩音幸子様

宮島廣子様

アッシュ様

アルプ・スナフキン (Alp・Snufkin )様

ai様

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様

宮島廣子様

kikuzirou様


きんさん様

みけ*るーちぇ様

おりーぶ様

おりーぶ様

きんさん様

もとき様

なぐなぐ様

るりぼん

KEN壱.S − 蜃気楼旅団

音楽帳工房様

なぐなぐ様

ai様

きんさん様

彩音幸子様

みけ*るーちぇ様

音楽帳工房様

きんさん様

菊地正夫様

Ohza

宮島廣子様

ももまろ˚✧₊⁎様


使用画像 自作 一部ACイラストより 

アートとメルヘンと創作の森

2023.2.7 2.8加筆 2.16加筆 2.17加筆

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 130

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。