見出し画像

結婚したら○○するは思い込みかもしれない

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


冒頭でいつも申し上げているが、バツイチ子持ちで人生2周目という経験値を持っている同世代はあまりいない。

同時に、金髪の同世代もなかなかいない。

おかげさまで結婚式のような場に久々に顔を出すと、

「どうしたの?🥺(苦笑)」

と最初は怪訝な反応をいただくが、

気づけば最後の方には

「さすが人生コンサルタント!」

と言われ、人生相談を受けていたりする。

ただ気の触れてしまっただけの金髪ではないと気づいていただけるのだろう。

今日は先日の結婚式の後の飲み会でお話しした内容をまとめておきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼結婚したら○○するは思い込みかもしれない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久々に顔を合わせるメンバーがいると決まって、

「実は結婚したんだ!」

という人がいる。

そんな時、色々と質問攻めになるのはやむを得ないが、

「いつから一緒に住むの?」

なんて質問は無意識の”同調圧力モンスター”だ。

#同調圧力モンスター

「結婚したら同居する」は思い込みかもしれない。


だから、同居するのは確定事項のような質問をしてしまったら、別居婚を選んだ可能性を否定してしまうのでよろしくないと僕は思う。

少し話が逸れたが、今回話題に上ったのは、

「結婚したけど旦那さんに不満が有る」
「既に2回離婚してやろうかと思った」

というような話だった。

些細な不満の積み重ねでそういうことにはなるのだと思う。

例えば?で出てきたエピソードは、

旦那の朝帰りが多い

というもの。


旦那さんはお酒を飲むのが好きなのか遅くまで飲んで早朝3時くらいに帰宅することがままあり、

その帰宅の物音でペットが起きて吠えてしまい、それで彼女も起こされてしまうし、その時のペットの相手はいつも彼女だという。


さて、みなさんはこの話を聞いてどんな反応をするだろうか?


「それは旦那さんが酷い」
「結婚したなら早く帰ってきてほしいよね」
「自分でペットを起こしたなら自分で世話してほしいよね」

と旦那さんを非難するだろうか?


そう思った人からすると、人生コンサルタントの反応は斜め上かもしれない。

文脈的に予想はつくと思うが、僕のリアクションはこうだった。


「じゃあ別々に住めば?」


元も子もない発言に聞こえるかもしれないが、一度最後まで話を聞いて欲しい。


彼女が不満を抱くのもごもっとも。

聞けば、「一緒に飼おうね」と言って買い始めた犬(猫だったかも?)らしい。

だとしたら、起こしたならちゃんと相手をしてほしいと思うのも当然だ。

ただ、旦那さん側からしたら、お酒が好きで飲み会が好きなのにそれを我慢しなければならない人生もなかなか辛いものだ。

たまには奥さんも犬も気にせずに、朝まで飲み明かしたい日も有るだろう。


実はこの問題は、旦那さんが悪いとか奥さんが悪いとかいう問題では無い。

別居していたらそもそもこの問題は起こらないのだ。

ヒューマンエラーではなくシステムエラーなのだ。


「それは極論過ぎる」とか
「それじゃあ結婚している意味ないじゃん」とか


思う方もいるかもしれないが、ここでタイトルを読み返してほしい。

結婚したら同居するというのは思い込みなんじゃないか?ということだ。

ここまでで既に長くなりすぎてしまったので、もう少し詳しい内容は明日に譲りたい。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSもご追加のほど

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#376日目
#376投稿
#answers
#エモチル部
#男女関係
#夫婦関係
#恋人関係
#人間関係
#カップル
#パートナー
#パートナーシップ
#恋人
#夫婦
#男女
#喧嘩
#ケンカ
#喧嘩するほど仲が良い
#ケンカするほど仲が良い
#不満
#期待
#裏切り
#不仲
#離婚
#別居
#別居婚
#同居
#不倫
#浮気
#多様性を考える
#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?