アイデア掘りのはなし

苦手を克服するには苦手に飛び込むことも一つ

こんちゃ、
本日も読んでくれてありがとうございます!

ちょっと仕事の関係で
早急にアイデアを出さないといけない
ことがありまして
昨日からずっと考えていて
試行錯誤しました
色んな視点から
考えて
自分の考える方法としては
画像で検索したりします笑

ワードを深堀して
分解していって
検索したりします
例えば
人を繋ぐ
であれば
単純ですが
「つなぐ イラスト」
等で検索します
絵とかだと
見やすいし
アイデアがつながるような
感じがします
これは大阪大学の
松村教授が
仕掛学の本で書かれていたことです
また、
メモの魔力の前田さんが
分解して考えると良いと
TVでおっしゃっていたことを
実践している感じです
意外に
つながって面白いです

しかし昨日は全然でなくて
TVをつけることに
その中の何気ないCMから
あぁ!
って活かせるヒントがあったのです!
さらに
帰宅して
家事をしているときに
もっと浮かび上がりまして
形になってまいりました
そんな時に
キングコングの西野先生の
言葉を思い出しました
アイデアは降ってくるって考えると
遠く感じるけど
掘りあてるって考えると
なんか近い感じがする
そんなことを
おっしゃっておったような気がします
うろ覚えw
詳しくはnoteの
「アイデアの出し方 byキンコン西野」
をお読みくださいw
掘りあてましたね~
埋まってますから
必ずって

信じることは大切だと思いました

この記事が参加している募集

最近の学び