見出し画像

【夫のトリセツ】言葉は前向きに受け取る

信じる事は簡単な事 疑うよりも気持ちがいいね

(母の涙…🎤) GReeeeN「遥か」


「伝え方」が大事と、よく言われる。一方で
「受け取り方」が大事、はあまり聞かない。

コミュニケーションは双方で成り立つので
実際は、同じくらい大事なはず。

受け取る側の心構えとして、
言葉を素直に受け取るのは大切だなぁ、と思う。

家族や友達のような
親しい人からの言葉なら尚更。

だって、言葉の裏を読むというのは、
「勘ぐる ≒ 疑う」ことでもあるから。

親しい人の言葉は、基本的に疑う必要はないはず。

私の場合、夫と会話する時間が一番長い。
ただ、生活していると余裕がない瞬間もある。

少し前、なんにも問題のない会話に
「えっ!?」と引っかかってしまった。

⬇️

私は、朝食前にプロテインを飲んでいる。

夫もタンパク質が不足しているだろうと思い、
「今度から一緒に飲もう!そのためにシェイカーを、もう1つ買おう!」と提案した。

じゃあ一緒に作ってくれるの?
と夫に言われ、反射的に
えっ!?!?」と言ってしまった。

驚いた理由は、
私の方が1時間早く出勤するので、朝は時間に追われている(お弁当も作ってる)。

それなのに、もっとやることが増えるの!?😂
という気持ちが、思わず出たから。笑

直後に「私がプロテイン用意してくれるよね?」という意味でなく、
2人分を同時に作るのか?(本当にシェイカーがもう一つ必要か?)
という "純粋な確認" だと気がついた。


……書いてて、どっちでも良い。笑
(小さすぎて、恥ずかしい😂)


※作れるほうが作ろうね、と平和に収まりました。

夫の言葉の"裏"を読まない」ことの大切さは
この本から学んだはずだった。


この本では
夫 = 問題解決型脳」という定義で、夫のトリセツが書かれている。クスッと笑える。

読んだのは2年前くらいだが、個人的に
以下のエピソードが印象的すぎた。

⬇️

①「ご飯これだけ?」と言われたら、

「おかず、これしかないの?」
という意味で受け取ってしまいそう。

ただ、本当はそうではないらしい。

「鮭1匹で、ご飯を2杯食べれば良いんだね?」
という "純粋な確認" らしい……!(笑)

間違っても
「私だって疲れてるのに頑張って作ったの!etc... etc... 」と言わないこと。笑


②「ゴミ出し全部俺がやれば良いの?」と言われたら、

「一人でやるのが不満なのかな?手伝ってほしいって意味かな?」と考えそう。

実際はこれも
「ゴミ出しが1往復か、2往復か」
という "純粋な確認" らしい……!(笑)←2回目


😳👂🏻

話が変わるが、友達との会話の中で
彼氏に『一目惚れじゃないよ』と言われたんだけど!笑
という話を聞いたことがある。

これもきっと、見た目がタイプではない、
ということではなく
「中身も含めて好きだよ!!」
という愛情表現でしょう。笑

微妙な表現の違和感は、言葉の綾ということで。
良くも悪くも、言葉は心を正確には表せない。


「言葉ではなく、行動をみよ」と言われる。

自分と一緒にいることを選んでくれている時点で、自分を大事に思ってくれているということ。

だから、夫の言葉は素直に、
なるべく前向きに受け取るようにしたい。✊🏻

この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの本棚

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼