マガジンのカバー画像

うそめがね物欲日記

13
欲しかったり好きだったりするドウグについて書いたnote群です。
運営しているクリエイター

記事一覧

骨のあるタンブラー

骨のあるタンブラー

 KINTO社のTO GOタンブラーが良い。

 テレワーク用にと買ったけど、選ぶときは、「つめたいジュースもホットコーヒーもビールもチューハイも全部これで飲みたいと思えるか」を基準に選んだ。
(なので物欲に火が入ってから買うまでに1ヶ月くらいかかり、奥さんに呆れられた)

 それだけに、買って半年ほど毎日つかってる今もめちゃめちゃ気に入ってるし、本当にほとんど何飲むときもこれだし、実際便利だ。

もっとみる
強いペン

強いペン

 イアン・ショーンという男がいる。
 ショーンデザインというブランドでペンを作っている男だ。ショーンデザインのペンは、ぜんぶこのイアン・ショーン氏が作っているという。
 ステンレスや真鍮、チタン等の素材を削り出し、一本の堅牢かつ、美しく、すさまじくシンプルなペンを作っている。
 パーツに劣化しやすいプラスチックなどを使用しておらず何世代にもわたって使い続けられそうな信頼感がある。
 そういうペンを

もっとみる
そのペンひとつでどこまでも

そのペンひとつでどこまでも

 その無造作に腰に帯びた一刀。たったそれだけでどんな戦場も生き抜いてきた。

 その小傷だらけの黒いブーツ。その一足だけでいったいどれだけの国を渡り歩いたか。

 そういう、命をあずける一刀や信頼のおける一足とかって良いよなあと思ってて、ぼくの場合は筆記具でそういうのがある。

 それは一本の小ぶりなボールペンだ。銘を《カランダッシュ849》と云う。シンプルな油性ボールペンである。

 カランダッ

もっとみる
【感想文】クレーンゲームはやめられない

【感想文】クレーンゲームはやめられない

 あの、『鬼滅の刃』というマンガが夫婦そろって大好きである。そして、最近アニメの第一期も大好評のうちに完結し、グッズ展開も旺盛なんである。
 で、夫婦で休みいっしょのときに、いざ、そのグッズを得んとシティに繰り出した。
 しかし大変なことである。『鬼滅の刃』のガチャガチャが近隣のアニメイトに入荷したとの報せをツイッターで確認しても、たどり着く前には「完売しました」とのツイート。
 クレーンゲームの

もっとみる
ノートとペン。その妄執

ノートとペン。その妄執

 アアアア!
 東急ハンズの文具コーナー! おしゃれなデザインで所有欲をくすぐるノート! 洗練された造形で書くことの楽しさを体現している筆記具!
 アアアアアア!!

 大好きなものであふれた空間である。しかも、その大好きなものを大好きな人たちがたくさんいる空間である。空気中の楽しさが円環状に収束・循環し、インフィニティ状態で無限ボムだ。それが、東急ハンズの文具コーナーだ。
 しかし、嗚呼! 買っ

もっとみる
【物欲クエスト】スマホケース大好きおじさん

【物欲クエスト】スマホケース大好きおじさん

 よぉ、誰だテメェは。客か。この店ははじめてか? ここはアイスコーヒーが美味いんだ。フツウのもあるが、情け容赦というものが一切ないのもある。よぉマスター、コイツにアイスコーヒーを。ああ、殺すほうのだ。ん? 俺か? 客だ。逆に問うが、テメェのスマホケースは何だ?
 何故とつぜんスマホケースのことを聞くのか? 大した意味はねぇよ。自己紹介みたいなもんだ。で、何よ、どんなスマホケース付けてんだ? ポップ

もっとみる
骨のある水筒

骨のある水筒

 骨のある水筒だ。
 そういうものを求めている。

 あの、つまり水筒のことが好きだ。マイボトル。ステンレスマグ。液体を入れて持ち運びクイックに飲むためのドウグ。古くは竹筒や革袋、ひょうたんに端を発するプロダクト。
 イオンとかロフトのキッチンフロアに行くと、そのラインナップの繚乱っぷりに酩酊感を覚え、気づいたら2時間くらい居ることができる。
 液体を入れて、持ち運び、飲む。
 その目的のために各

もっとみる
そこにギャルは在る

そこにギャルは在る

 あの、帰省してる。
 帰省して何するかっつーと、学生のころよく遊びにいった、商店街をぶらついたり、よく買い物したショッピングモール見に行ったりだ。天気もいいし、懐かしく、しかし、ゆるやかに新しく変化していってる街ぶらつくの楽しい。
 でも、そんなことが言いたいんじゃない。

 あの、地元のショッピングモールに入ってる『グローバルワーク』って服屋さんの今期のカバンが可愛すぎてしんどい。

『グロー

もっとみる
うれしいゴリラとほがらか創造者

うれしいゴリラとほがらか創造者

先日、大阪・芦原橋にて《御バカの天才大集合3》なる、99の豪傑の一年分の業を圧縮・炸裂させ、わーい(^O^)ってなるイベントが開催され、遊びに行ってきました。

会場のどこに行っても出店・出演者さんが居て、なんかやってて楽しい! で、まあ、出店してた絵描きさんに、この絵を描いて貰いました。わーい!

ささっと描いたようでありつつ、これ以上足しても引いてもなんか違うような絶妙なバランスだと思う。どこ

もっとみる
なんでノート買ってまうんやろなマジで

なんでノート買ってまうんやろなマジで

 なんでノート買ってまうんやろな……。
 あの、なんでノートってつい買ってまうんやろうな……ってときが、わりとある。
 ノート。前も買ったけど、また買った。前のを使い切ったわけじゃない。別の用途で使おうって用事があるわけじゃない。手書きでメモとか図案を書いたりする習慣もあんまりない。でも、また、買った。
 まあ、文具は好きで、休みの日、やることなかったらだいたい文具屋いってる。文具屋にいくつもりな

もっとみる
ポメラと遊ぼう!

ポメラと遊ぼう!

あれです。言い訳ができない。
もう整ったし。
あの、まあ、こう、なんか書くことについてですね、やれスマホじゃ集中できないとか、PC調子わるいしなー、とか、言えない。
ポメラを得たので。
ポメラDM200が届いたので。

やー、こう、この筐体が、無駄のない黒い肢体が、そのデザインが言ってくる。

「書く?」

と。

「書く?」
>はい
 いいえ

と、問いを投げかけてくる。
常に。視界に入るたびに

もっとみる
物欲クエスト、ポメラ編が始まった

物欲クエスト、ポメラ編が始まった

いまめっちゃポメラ欲しいんですけどね。
欲しい。ポメラが。
定期的に来るんですよ。こう、あの、まあ物欲が。
それが無いことが身の回りに起こるしみったれたすべからくの原因なのではないか。それがあれば全てうまくいくんではないか。近所の猫も逃げないし、職場でちやほやされ、好きなバンドのライブの整理番号はヒト桁で、お通じも良くなるのではいか。
みたいに思うような、その、それ。欲しいそれがぼくにはあり、ポメ

もっとみる