目的と手段(ユダは裏切り者ではない)
前回、「ユダは裏切り者ではない」をテーマに書いた。
大前提、なぜイエスは刑に処されたのか。長くなりすぎるため、このことには触れなかった。前回の穴埋めをする。
今回は、イエスの極刑の背後にある歴史について。
後世に残された記録や証言は、私たちに、イエスの処刑に政治的背景があったことを伝えている。
これをテーマに執筆した作家が、こういう表現をした。「イエスの処刑は、宗教的・政治的権力者たちの煙に包まれた裏部屋から生まれた、犯罪だった」
イエスの生きた時代より少し前。
ユダヤの土地では、ヘロデ王が強権をふるっていた。そのため、統治はいきわたっていた。
マタイの福音書に、彼のことが書かれている。大規模な建設事業を次々と行うなどしたが、自らの地位を守るためには、妻子すら殺害した。そんな人物だったようだ。
ローマ皇帝は、ユダヤをヘロデに任せっきりにしていた。というのも、ヘロデさえうまく管理すれば、ユダヤの土地を労せず統べることができたからだ。効率がよかった的な。
紀元前4年にヘロデ王が亡くなった。
それからのユダヤの土地では、ローマとの関係をめぐって、内部で対立が生じるようになった。ヘロデの後継者にはこの事態を収集する力がないーーと判断したローマ皇帝は、紀元6年、ユダヤの土地をローマの属州にした。
イエスは、30才前後で宣教をはじめた。それまでは、普通の仕事をしていた。大工だったのだ。その頃の、最もポピュラーな肉体労働だ。
父ヨセフも母マリアも、手にケガをした幼いイエスを心配している。裕福ではなくとも、あたたかい家庭に見える。後ろにいるのは祖母アンナ。一家総出で働いていたか。大変そうだが、それはそれでいいなと思う。
これも聖痕の表現の一種であり、ミレイなりの宗教画なのだが(長くなるため、この作品の細かい話は今回書かない)。
彼は “なんら特別ではない” と同時に、やはり “特別” な人だった。と私は思う。懸命に働く心根のやさしい、あなたたち一人一人のように。
想像する。イエスが家具を作っていたとしたら、きっと、その家具は丁寧に作られていただろう。あなたたちが仕事でそうしているように。
イスやテーブルはただの記号である。その記号で認識される物を介しておくられる、人々の生活がある。
違法や不道徳なことでもない限り、子育てや家事なども含め、全ての仕事は良いものである。学生の勉学も仕事であるし、また、勉強とは試験当日ことではない。婚姻とは結婚式の日のことではないし、パートナーシップとは入籍のことではない。宗教でいえば、日曜に教会ですることだけが主への奉仕ではない。
十戒の中に、「私の他に神々を持ってはならない」とある。
つまり、仕事も神ではない。仕事を人生の中心におけば、仕事が神のようになってしまうだろう。それは偶像礼拝の一種ともいえる。休息も大切というような話だ。
ここで出すのがなんでこの曲なの?と思われるだろうか。私はMVも含めてあうと思うんだ。お金は手段であって目的ではないから。
私は信徒ではないが、イエスは好きだ。
失礼を承知で主観を書くが……誓って悪気はない。私の座学のメインは宗教ではないが。その次に多くの時間を使って学んだのが宗教だ。……コマーシャル要素もある4福音書とは違う、ユダの福音書の中の彼が好きなのだ。
気になった人は前回を読んでほしい。
「偶像から身を守りなさい」(ヨハネ 5:21)
偶像の意味が、今までとは違って聞こえてこないか。SNSだってそう、人づきあいだってそう。人が表出すると選択したことは、その人の全てではない。
このような短い言葉にも、いろいろな意味が含まれているのだ。
創世記39章に、職場のセクハラの事例が書かれている。
上司の妻が誘惑してきたが、ヨセフは断った。彼女は逆恨みして、彼に言いがかりをつけた。ヨセフは不当に解雇された。
昔も、今と同じようなトラブルや悩みがあったんだなと。そういうように考えてみてほしい。
当時、神殿には、多くのお金が集まっていた。ニューヨーク証券取引所のように、と皮肉を言う学者もいるくらいだ。大祭司たちは、明らかに、金銭的な利益を得ていた。
これに関して、イエスの考え方を端的に説明すると、こうだった。神殿はみんなの祈りの家!
一部の指導者たちが、イエスのことを “処理” しようと決めた。
物理的な反乱を企てるような、政治的な集まりと誤解されただけでなく。中には、そんな一団ではないと解っていながらも、計画を実行に移した者もいたのだろう。
イエスが、皇帝や司祭は神や神々に認められていないと感じ、それを周囲に語ったこと。それは、へブライ人の統治者を新たに立てると宣言するのと同じくらい、ローマからすれば「扇動的」であった。
やり方には絶対に反対だが、流れは理解できる。
このように。イエスが磔にされたことと当時の政治体制は、大いに関連があった。
イエスの死を求めたのは、当時の腐敗した指導者たちだった。大衆や、そうではない指導者たちは、イエスを愛していたり認めていたりした。
とてもいい人だった。たとえば怨恨で殺害されるだとか、そんな人からは最も遠いような、いい人だった。
イエスの裁判は、あえて、夜に行われた。民衆などの抗議が起きにくい時間帯に。
サンヘドリンのメンバーだった者の中に、イエスの埋葬を願い出た人がいた。非常にリスキーなことだっただろうが。彼は「彼の中の神」に従ったのだろう。
その頃、政府とは神権的なものだった。宗教により政治を正当化する文化において、イエスは、宗教的および政治的な理由で処刑された。
これが、最も真実に近い端的な解説である。
パンデミックの最中(手洗いの期間中)、アメリカの保守派のコメンテーターが、大統領をこう非難した。「彼はポンテオ・ピラトのようだ」
※後で詳しく解説する。
ピラトは、紀元25年~35年頃に、ローマ帝国のユダヤ属州総督だった人物だ。
磔刑を命じることができる唯一の立場だった。イエスの処刑にGOサインを出したのも、彼だった。
Ecce homo エッケ・ホモーとは、ラテン語で「見よ、この人だ」という意味。イバラの冠を被せられたイエスを群衆に見せているのが、ピラトだ。
十字架を背負いながら歩くイエスは、意識を失いかけていた。ムチ打ちなどを受けた後だったため。自分の血で足を滑らせた。
ローマの兵士が、これが「ユダヤ人の王」というのはいい皮肉になる、と思いついた。イエスにローブをかけ、杖をもたせた。極めつけは王冠だろうと、その辺の物でそれらしき形を作って、頭部に突き刺した。
突き刺したに決まっている。そんなことわからないじゃん〜と言う人がいたら。ちょっと声のボリュームをあげて言いたいくらいだ。こんな状況で、気をつけてそっと被せたわけがないだろ。想像力がお休み中か。
福音書にあることが、一言一句、真実だとはいわないが。イバラの王冠の話は信ぴょう性が高いという。
この映画も、現実ほどは生々しく描かれていない。『パッション』を観たことがある人は、あれでも?もっとひどいの?と思うかもしれない。
その頃のムチ打ちはすさまじかった。数本の革ひもの先には、金属などがつけられていた。肉をひきさいた。骨や内臓が露出することもあった。
磔は、掌ではなく手首になされていた。裂けて落下しないようにだ。足首にも杭が打たれたが、それでも自重で胸はひっぱられた。呼吸は困難になり、やがて、痙攣を起こす。ローマ兵たちは、この様子を「死のダンス」と呼んでいた。
罪を洗い流しているのだ。
ピラトに近い人物でさえも、「絶え間ない未検証の罪に対する罰」という表現を残している。
ピラトはおそらく、仕事の枠を超えて、ユダヤ人を毛嫌いや敵視していた。
ところが。
福音書には。ピラトがイエスを有罪と宣告することに消極的であったと、書かれている。どの福音書でも。ピラトはイエスに罪はないと判断していたと、ほのめかされている。
では、「エッケ ホモー」は何だったのだ。なにかがおかしい。矛盾を感じる。
反ユダヤ主義が拡がっていた。ローマ帝国により、エルサレムの神殿が破壊されたり(これがクライマックス的)。
ユダヤ人なら全員が野蛮な反逆者だと。そんな恐ろしい認識が、蔓延していっていた。
だんだんと理由が読めてくる。仕方なかったのかもしれない。
キリスト教がローマの法と秩序を脅かすものではないことを示すために、両義的なピラト像を展開したのだ。
ヨハネによる福音書にて。イエスのフォロワーとユダヤ人は区別されている。ユダヤ人とローマ人ではなくだ。
マタイの福音書にて。ユダヤ側の指導者たちを非難することによって、ピラトを免責するパターンが見られる。
福音書の著者たちは、イエスはユダヤ当局ともめたのであって、総督(ローマ側)は有罪にする気はなかったなどとした。新約聖書の研究者らも、その部分のおかしさは、強く指摘している。
ローマ帝国がキリスト教を採用する頃には、ピラトはもはや、肯定的に扱われるようになっていた。
神学者テルトゥリアヌス「彼の良心においてはピラトはキリスト者」。コプト教会「ピラトは聖人である」(公式宣言)。
イエスの処刑を命じた人なのに。
これはたしかに嫌だろうな。どちらから見ても、腑に落ちないのではないか。メシアはどこ出身だとかよりも、争いの元になるのはわかる。
改めて。ユダの福音書の内容には、答えあわせができた感が、とてもある。
イエスは自分が死ぬことをわかっていて、それを受け入れていた。そうに違いないだろう。
イバラの冠など被らされなくとも、どこかの時点で、彼はわかっていたに違いない。これはイバラの道だと。もう引き返せない道だと。その時、きっと、彼は腹をくくったんだ。
ユダに裏切られてーー
そういう話にもっていったなら、誠実ではないが、それでもまだわかる。
本当にそう見えていたとしたら。ユダ以外の側近は、推しの何を見ていたんだ。何も見ていないじゃないか。
トンデモ話を足したりして、スーパー・ナチュラルなヒーロー列伝に仕立てあげなくとも。
いや。魔法みたいなことを起こすよりも、もっとカッコイイだろうが。本当の奇跡だろうが。
彼は、ありのままで、じゅうぶんにヒロイックだった。
(主観)とつけ足しておくけれど。誰にでも主観を話す権利はある。
「関係ない知らない国の話。それならなんであいつ憎んで黒い気持ち隠しきれない理由」
水をブドウ酒に変えたりなどできない。世界の大きなことを解決することではない。私たち一人一人の日常の話だ。それになら手が届く。
もっとギリギリまで、ケンカ以外の手段を考えよう。
「光は暗闇の中で輝いている」(ヨハネ1:5)