しょーてぃー/ Experience Designer
記事一覧
子ども向け生成AIワークショップ @ こども科学博2024
1. はじめに2024年8月2日から4日にかけて、京都市勧業館 みやこめっせにて稲盛財団主催「こども科学博2024」が開催されました。今年のテーマは「テクノロジーのチカラ」。
その中で私は、NHKエデュケーショナルさまよりご依頼をいただき、”子ども向けワークショップ実行委員会”として、「君とAIのミライ工房」と題したワークショップを企画・実施しました。
このワークショップでは、生成AIを活用し
徒然日記 - 芸術大学で授業をして-
授業の内容は以下に詳細レポートからどうぞ。
「一体、どこからどこまでが自分なんでしょう…?」
講義後、ある学生が私の元へ不安そうに歩み寄ってきた。
確かに、生成AIは私たちの思考・作業・創作活動を大きく助けてくれている。アイデア出しからアウトプットまで、その支援は計り知れない。
しかし同時に、自分の手を離れたところで生み出されるものが増えていけば、作品に対する実感が持ちにくくなるのも事実だ
動画生成 | Dream Machineのプロンプト作成を解説しようか
Dream Machineが優れた動画生成ができる理由
Dream Machineはテキストや画像から高品質な5秒間(120フレーム、24fps)の動画を生成できる。無料ユーザーでも毎月30本まで動画作成可能だ。
Dream Machineが優れた動画生成ができる理由の仮説は以下の通り。
画像生成や動画生成を直接やっていなかったからこそだろう。
Luma AIは元々3Dモデル生成技術に強み
[保存版]デザイン×AI リソース・ケーススタディ(2024/6/30更新)
こんにちは、Experience Designerのしょーてぃーです。
生成AI×体験デザインについて考えるのって大変ですよね。
ということで、自分が保存しているAI×UX /AI×UI /ML×UX…リソースリストの一部を開放します。
今後も増やしていきます。
UI / インタラクションデザイン編Aiverse.design
最新のAI-UXインタラクションのライブラリ。
Shape
たまには、プロンプトインジェクションについて語ろうか vol1
総論・あなたのGPTsのプロンプトおよび参照ドキュメントは全バレしていることがほとんど
・インジェクション対策は、ユーザー体験や精度を大きく損なわない範囲で設計されるべき
・インジェクション対策を過度に強化すると、ユーザーの使い勝手や生成AIの特徴である柔軟性を低下させる可能性が高い
・とはいえ、手当たり次第インジェクションしてくる攻撃を回避する程度の知識は身につけておくとよい
趣味のプロンプト
【イメージの差を埋める】生成AIへの頼み方のコツ
この記事はSchooで出演した「画像生成AIとイメージの差を埋める、頼み方のコツ」をまとめた記事である。授業で使っていた画像生成プロンプトを作成するためのChatGPTのプロンプトも掲載している。
生成AIを利用する際に出力結果とのズレに悩んでいる方を対象にしている。
[授業]画像生成AIとイメージの差を埋める、頼み方のコツ
概要本授業は、画像生成AIと自己イメージのズレを解消し、効果的な頼
消費者が本当に求めるものを階層化する 〜UXデザインを超えてゆけ〜
Experience Designerのしょーてぃーです。
本記事は基礎である、守・破・離の「守」にあたる。
この記事を書いている人
はじめに
消費者が製品やサービスに何を求めているのかを理解するのは難しい。機能的な利益だけでなく、感情的な満足・便益も考慮する必要がある。「価値ピラミッド」は、これらの要素を明確にし、最適な組み合わせを見つけるためのフレームワークとして提供される。
本記事で
生成AIを使ったインタビュー分析自動化 〜UXデザインを超えてゆけ〜
ども。しょーてぃーです。
本記事は基礎である、守・破・離の「守〜破」にあたる。
この記事を書いている人
協力者@PM DAO
yipingさん(UX/UI) / hasegawaさん(PM Associate)
結論現代人は忙しいので、結論を最初に書くことにする。
分析精度はかなり高い。
はじめにインタビューは定性調査の一環として重要性を持つ一方で、その分析へは多大なコストと労力が必
【経験のリレー】 誰もやったことがない引き継ぎ方法
私は仕事をやめた。
新卒で入社した大きな組織を辞めるにあたり、
引き継ぎとはなにかを考えた。
引き継ぎする側もされる側も
不幸になった経験はないだろうか。
これまでの引き継ぎのあり方を変えて
誰もやったことがない引き継ぎを考えることにした。
かんたんに私の会社員としてのプロフィールを話すと….
戦略、企画、マーケティングと深く関わりUX視点で課題やチャンスの可視化、そしてコンセプト設計やそ
生成エージェントをどこまで人間らしくできるか
想定読者
AIでキャラ作っている方(チャットボット、AItuber、ゲームキャラクター….)
人間らしさを追い求めている人
UXリサーチを進化させたい方
まとめ
見えないものを見ようとする力が大切
遊びとコントロールのバランスをとる
はじめに本試みの動機は、私がUXデザイナーとして人間のインタビュー結果から`Living Persona`をどう生み出すか、汎用的な仕組みをさぐるためで