Origami Studio 3ではじめるインタラクションプロトタイプ - 概要編 -

インタラクションプロトタイピングの重要性

Fluid Interfaceの登場以降、ジェスチャ操作など現実世界に則したインタラクションがより重要になり、それにともなってUIの設計やプロジェクトメンバー間の理解の難易度が高くなるケースが増えてきています。

Origami Studioのような実装レベルに近いインタラクションを実現できるツールをデザイナーが扱えることは、プロダクトのクオリティを左右

もっとみる
お役に立てたらうれしいです。
29

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜05.表層デザイン〜

UX5段下位構想の最後のパート 05.表層を整えるフェーズ です。

最後は見た目を整えていく作業になります。

要件をデザインとして落とし込んでいく

さて、ここからは色々なHow to Designの記事があるので細かい内容は省きますが、表層をデザインしていく中で代表的なものをざっとあげてみます。

①ビジュアルデザイン

・UIデザイン
・インタラクション
・キャラクターデザイン
・エフェク

もっとみる
Thank you. Have a good day!
6

どこの世界にも「空気を読めない輩」がいる。
彼らの世界観は己を取り巻く“膜”の中で完結し、外界の干渉は不慮の事故と認識される。わざと空気を「読まない」人より厄介な存在だ。

第143号『GUNG-HO-GUNS』だと何番目?|松山 洋 https://note.com/piroshi3/n/n796bd33cdee4

For the Sophisticated People...😉❤
4

デザインされる動詞

文責:すずき(企業内デザイナー)

ここ数ヶ月、会社や仕事、社内のデザイナーの中で自分は何をデザインする人なのかぼんやりと考えていました。それで、デザインエンジニアという肩書が微妙に当てはまらない時がありそうだと思うんです。

生活の中で私が気にしてしまうデザインのポイントは「物事がうまく回っているか」という点。
例えば、ゲームのコントローラーを手に取ったら、モニターや本体の電源が入りすぐに始めら

もっとみる

11ベストオンラインラーニングプラットフォーム2020

米国を筆頭にeラーニング業界の成長は凄まじいようです。オンラインコースの制作がプラットフォムの数もそれに合わせて増加しています。
オンラインのインストラクター、トレイナー、エデュトレプレーナーの方々にはいいニュースですよね。でも、正しいLMSを選ぶことがさらに難しくなっていることも事実のようです。機能や拡張性、使いやすさ、価格、学習体験やサポート体制など、より深く考察する必要がでてきています。

もっとみる

Ed techの進化

Ed tech、最近またよく耳にするようになりましたね。Education technologyのことです。自分も以前は通信教育の新しい形を模索していた時期がありました。斜陽産業の代名詞とも言われる通信教育ですが、ITが進化して紙と郵便ベースの形で限界があったのですね。

オンラインの可能性をその頃、いまから5年ほど前になるかと思いますが、米国を中心にMoocやCourseraなどが有名になりつつ

もっとみる

besign talk meeting vol.11 - ゲスト:インタラクション・デザイナー 飯島章嘉(Halfpixel/Tamsterdam)

besign talk meeting [ビザイン・トークミーティング]は、ビジネスとデザインの関わりについて語り合うポッドキャスト番組。 "besign"とは、designの「d」とbusinessの「b」を入れ替えた造語です。 ブランディングデザイナー、ITサービス開発者の佐野彰彦がホスト役をつとめ、「ビジネスとデザインのあいだ」で活躍する、多彩なクリエイターや事業家をゲストに招き、トークセッ

もっとみる
ありがとうございます!
6

音声技術が人の生活を変える? (80)

音声技術には、

音処理

音声認識

意図理解

対話生成

音声合成

とある。

スマートスピーカの出現で、みなさん、その技術力を大いに感じていることでしょう。

基本、スマホに指示を入寮する際、画面を認識して、必要な画面を出したり、文字を入力したりします。

音声であれば、「画面だして」「誰誰にメール」「明日・・・」「送信」。

ハンズフリーで、指で操作するより断然早く処理が終わるわけであ

もっとみる
とても励みになります!ありがとうございます。
3

インタラクティブ動画の可能性

みなさん、こんにちは。ivg+(=interactive video guy)です。初めてnoteに記事を投稿してみます。所作がわからないので・・・、まぁ、兎に角書いてみます。

みんさんインラタクティブビデオってご存知ですか?
実は10年以上前から研究されており、ここ数年でようやく市場に出始めてきたようです。
米国ではインタラクティブビデオに特化したサービスが複数出始めており、国内でも数社展開し

もっとみる

時間をデザインするプログラミング

クラブ活動と称して、「時計または時間をリ・デザインする」取り組みを長く続けていました。デザイナーや研究者がアイデアを出し、それを誰かがプログラミングして動くようにする、という活動です。100個近いアイデアがたまって、開発したプログラムはスクリーンセーバとして普段から使えるようにしたり、プロジェクターで常に大きく投影したりしていました。
 たとえば、これは蚊取り線香のようなグラフィクスが2つ表示され

もっとみる