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大企業を中心とした顧客の理解を深めるサクセスプランの作成(後編)
カスタマーサポートDXを推進するカラクリ株式会社で、23年9月までカスタマーサクセス部門を管掌していた鈴木奨平です。
私たちはAIチャットボット(最近は話題の生成AIも一部活用し始めています)、有人チャット、FAQ、オペレーター支援ツールなどを提供しており、取引先は大企業、中堅企業のお客様が多いのですが、お客様に応じたカスタマーサクセス活動の一環として取り組んでいる、サクセスプランの作成方法の続
大企業を中心とした顧客の理解を深めるサクセスプランの作成(前編)
カスタマーサポートをエンパワーメントするAIチャットボットなどのサービスを提供しているカラクリで、カスタマーサクセス部門を管掌している鈴木奨平です。
私たちの取引先は大企業のお客様が多いのですが、お客様に応じたカスタマーサクセスの一環として直近取り組んでいるサクセスプランの作成について共有したいと思います。
提供サービスの特性これは2年以上前の2020年の10月にセミナー登壇した際の資料ですが
顧客を理解するとは?
カラクリ株式会社の取締役 VP of Customer Successの鈴木奨平です。僕らの会社はSBI証券様、メルカリ様、WOWOW様、エン・ジャパン様など、比較的大規模なBtoC、BtoBサービスのカスタマーサポート(カスタマーサービス)の自動化、最適化を推進し、お客様のサービスのユーザー、すなわちエンドユーザー様の顧客体験を向上する「KARAKURI chatbot」などのサービスを提供して
もっとみる変わらないために変わり続ける
コロナの影響により大変な時代になった「現状維持は衰退」なんて昔からよく言われていますが、コロナ禍により、まさにその言葉を痛感せざるを得ない状況でしょう。今までのやり方に固執し続けているとどんどん状況は苦しくなっていきます。
僕は経済活動への影響が出始めた2月下旬頃に「変わらないために変わり続ける」という言葉を思い出しました。この言葉は、一風堂のサイトに掲載されているのを見て知りました(新卒でお世
大企業と向き合うカスタマーサクセスマネジメント
久しぶりの投稿です。メルカリさん、SBI証券さんなど、主に大手BtoCサービスのカスタマーサポート向けにAIチャットボットなどのソリューションを提供している、カラクリ株式会社カスタマーサクセス責任者の鈴木奨平です。
(本記事はカスタマーサクセス Advent Calendar 2019の12/23の回として書かせていただきました。)
実は前回の投稿の続きを書けていなかったことに気づきましたが(
The Model Practice vol.1 -カスタマーサクセス編- の振り返り(前編)
はじめまして。カスタマーサポートに特化したAIチャットボットを提供しているカラクリという会社でカスタマーサクセスの責任者を務めている鈴木奨平と申します。好きなものは阪神、スーパー銭湯、ラーメン、激辛料理などです。
僕はカスタマーサクセス系のイベントによく顔を出しており、いろんな方とお話しするのですが、その内容をもっと公開した方が良いよと何人かの方に言われたこともあって、今日からnoteで発信する