見出し画像

Webライターの報酬アップ・条件交渉の話/大判小判がザッキザキ!?/雑記③

タイトルの「大判小判がザッキザキ」ですが……ごめんなさい、
雑記とかけたかっただけです。
そんな景気のいい話ではありません。
しかし、今回はお金にまつわる報酬のお話。

ライターのみなさん条件交渉していますか?

私は現在、クラウドソーシングライターとして仕事を請け負っています。
詳細は下記の記事も書きましたので、お時間ある時にぜひご一読ください。↓

想田翠」という筆名は主に創作アカウント使用している名前なので、
クラウドソーシングでの登録名ですし、現在進行中の案件も抱えているので、詳細の公表は控えますが……

要は、ぶっちゃけ、もう少し報酬アップしてくれたらうれしいなぁ
という話です。

現在私にお仕事を発注してくださっている、あるクライアント様ですが、
丁寧なご対応・スケジュール面・仕事内容は非常に満足しています。
クライアント様もある程度私を評価していただいているのか(推察)
前もって、長期的にレギュラーで契約をしていただけるので、
いつ仕事が途絶えて収入が0になるか不安で、不安定なフリーランスに
とっては、計画も立てやすくありがたい限り。
……なのですが!

「このボリュームクオリティなので、もう少しだけでも報酬に
色を付けて
くれませんか?」というのが本音です。

もちろん、最初に条件が見合わなければ契約しなければいいだけのこと
なのは承知の上ですが……。
そこには最初に契約した当時の私の事情も深く関係していまして。

クライアント様と音信不通のピンチにスカウト

実は、現在のクライアント様から請け負っている同じくらいのボリュームクオリティで今の約1.7倍の報酬で契約してくれていたクライアント様が
いました。
そのクライアント様とも長期的にレギュラーでお仕事を請け負っていた
……のですが、「次回分はまた連絡します」とメッセージをいただいたまま
音信不通になってしまいました。
そう、クラウドソーシング退会してしまって、アカウントごと
消えてしまったんです。
クラウドソーシングにはあるあるなんですかね?
契約した分は既に報酬を受け取っていた後だったので、クライアント様には問題はありませんが、こちらのスケジュールは0になってしまいました。

そこでタイミング良くスカウトしてくださったのが、今のクライアント様
です。
わりと新規参入したばかりな様子のクライアント様だったので、事業として
軌道に乗れば、報酬もアップするかなという楽観的見込みもありました。
そして、収入が0になるよりはいいかなという気持ちもありました。
だけど……なんですよね。

ライターのみなさん条件交渉していますか? (再び)

Webライターをしていらっしゃる方は、こんな時条件交渉しているのかな?
それとも、もっと条件に合うクライアント様に鞍替えするのかな?
または、複数のクライアント様と契約をしている場合は、全体的に
自分の中の目標収入に達していれば、その中の1つのクライアント様の
条件不一致には目を瞑るのかな?
どうしているんだろう? ……などと考えてしまいます。

仕事をする上で報酬以外にも大事なポイント

報酬はもちろん大事ですが、お仕事をする上でクライアント様との相性って私にとっては結構大事なんです。
頻繁に連絡を取り合う以上、その「連絡自体ストレスになってしまうと
精神衛生上気持ちよく仕事できませんものね。
あとは納期に対する考え方というか、スケジューリング組み方に齟齬が
ないかというのも、相性に入ると思います。
それがあるから「もし条件交渉を持ち掛けて、契約更新しないって言われたらいやだな」という気持ちが強く、要望を言いだせないのかもしれません。

最後はやはり自分が納得するかどうか

まぁ、それもこれもフリーランスなのだから、自分判断して自分で道を
決めて
いかなければならないということは、百も承知です!
さてさて、どうなることやら……。
ただ一つ、私が物書きとして「大判小判がザックザク」状態になることは
たぶん一生ないだろうということは、はっきりいえますね。
ははは、最後は自虐オチかよって感じですね。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆本音としてはぜひ作品を読んでいただきたいです。
 140字小説を5~6作品まとめた記事もあるのでよろしければ… ↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

◆#超短編小説(#300字小説)も1分程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓



この記事が参加している募集

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)