見出し画像

#140字小説『落選』/お題:宝くじの日/Xへポスト9/2

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。
★ずっとTwitter投稿と言い張っていましたが、意味が通じないと意味がない 
 ので、悔しい(?)ですが……9月からは、Xへポストに変更しました。

『落選』

「貧乏でも……妻と出逢えたことは、宝くじに当たったようなものだ」
実際に当選金を手にした俺よりも幸せそうな顔で笑った。
「おかげで二人の子宝にも恵まれ、悔いなくあの世に行ける」
人間不信になり、孤独で惨めな俺は、すり替えて懐に入れたことを墓場まで持っていくと誓った。先に見送る病床で。

2023年9月2日作

◆9月2日は「宝くじの日」なので
 自主お題として創作しました。

「宝くじ当せん金の引き換えもれ防止を図ろう」という願いを込めて、
昭和42年に制定されたようですね。
日付は「9(く)2(じ)」の語呂合わせから。

抽せん済みの“ハズレ券”対象に抽せんを行う
宝くじの日 お楽しみ抽せん」、いわば、宝くじの“敗者復活戦”も
行われるようですね。
これを機に、当せん金の引き換えもれがないか、チェックしてみては
いかがでしょうか。


※宝くじでは「当せん金」と書かれていますが、
 フィクションなので、本文中は敢えて「当選金」としました。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)