見出し画像

#140字小説/お題:風呂カビ予防の日・百人一首の日・骨盤の日/5/26・27・28/Twitter投稿5月分⑩/3作品まとめ記事

5月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

清潔な水に綺麗な水滴を垂らす。広がる波紋は小さくすぐに消える。
対照的に、目に見えないカビ菌はいつのまにか棲みついていて、あっという間に増殖していく。
予防策を講じていても、知らぬ間にどんどん広がっていく。

まるで、裏サイトのよう。
好意の伝達よりも見えない悪意の方が拡散されやすい。

2023年5月26日作 『水の波紋とカビの増殖』

◆5月26日は「風呂カビ予防の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

この日を境にして、気象的に気温と湿度がカビ発生の条件に合致し
浴室のカビが生えやすくなるみたいですよ!
あっという間に増殖する憎いやつ……気をつけましょう。

校門脇に【全国大会出場】の横断幕。畳の上の甲子園と持ち上げられると、母数の多い高校球児に申し訳なくなる。実際全校あげての応援にならず、凪だ。
人気漫画の影響で青春や恋の舞台と錯覚するかもしれないが、かるた部の部室は片隅の地味な存在。
でも、恋の歌を秒で奪い合う……なんて、胸熱じゃない?

2023年5月27日作 『100のうちの43首』

◆5月27日は「百人一首の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

畳の上の格闘技ともいわれる、小倉百人一首による競技かるた。
文化部所属の他の部活にもいえることですが、体力も気力も知力も必要な
青春を注ぐに値する、素敵な部活動ですよね。
(主人公は卑下ぎみなので、そんなことないと主張!)
秘めたる情熱が、かっこいいです。

妊娠発覚時から、恐怖は出産時の激痛でも会陰切開への不安でもなく、体形が崩れることだった。不美人のため、努力で唯一手に入れた女としての武器だったから。
妊娠中も産後も骨盤ケアを完璧に。

でも、2人目以降は何事も神経質にならなかった。
余裕がないのも事実だけど、大切なものが変化したから。

2023年5月28日作 『縛りつけていたのは骨盤ベルトに非ず』

◆5月28日は「骨盤の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

無理のない範囲で、できる限り骨盤ケアはしておいた方が
良さそうですけどね…。

自分のことが疎かになりがちなのは、育児あるあるですかね。
離乳食や日々の細々としたこと、1人だけ育児していた時は何事にも
神経質になりがちだったけど、2人目以降は時間的余裕のなさも相まって
適当になりがちなのは……複数育児あるあるですかね?
親子1対1で育児していた時よりも、複数育児の方が大変さは増すけれど
気持ちは楽になったとおっしゃる方もいますよね。

以上のように、2023年5月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

◆#monogataryのお題投稿で創作した超短編小説(#500字小説)も
 1分半程度で読了可能だと思いますので、読んでいただければ幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)