見出し画像

#300字小説『長いフィルムには巻かれたい』/#Monthly300 第9回のお題「育つ/育てる」

「毎月300字小説企画」
#Monthly300 第9回のお題 「育つ/育てる」で創作した
超短編小説(#300字小説)を紹介します

1分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。
※詳細は本文後に記載


---------------------------------------------------------------------


『長いフィルムには巻かれたい』


 どんなに野球好きでも、必ずしもプロ野球選手になれるわけではない。
「好きこそものの上手なれ」は正しいが、好きを仕事にするのは難しい。

 幸い俺の好きなことは、肉体的優劣に関係ない映画鑑賞。
映画を観まくって感想を書くブログを育ててきた。
努力の甲斐あって人気ブロガーになった今、自称抜きに映画評論家を名乗ってもいい頃ではと思っていた矢先に、企業案件が舞い降りた。

 ブログの売りは忖度しない【ド正直】。
駄作と感じたので、容赦なくぶった斬った。
鍛錬で文章の質は上がったが、性質だけは直せなかった……。

 映画フィルムだって、長いから巻いてあるもんな。
趣がないデジタルが主流になった今、評論も趣のないAI任せになるのかな。


---------------------------------------------------------------------


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただく予定の作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第9回のお題は「育つ/育てる」(「」が入った言葉でもOK)
本文:300字(空白・改行を除く文字数)

※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

◆前回の「毎月300字小説企画」第8回のお題「」で創作した
 300字小説です。すきま時間にでも、ぜひお読みください。↓


◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)