見出し画像

#140字小説『デニム愛好家』/お題:デニムの日/Xへポスト10/26

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『デニム愛好家』

「そのデニムかっこいいな」
「インディゴの色具合が最高だろ」
「形が綺麗だと思ったんだけど」
「形?」
「だから、履いてるデニムさ」
「デニムは生地のこと。これはジーンズな」
「ジーンズの上着もかっこいいな」
「ジーンズは、デニムパンツ限定の名称」
「っていうか、小物まで全部デニムだな」

2023年10月26日作

◆10月26日は「デニムの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

岡山県のデニム・ジーンズ企業で構成される「岡山デニム協同組合」、
また、岡山県倉敷市児島の「児島ジーンズストリート推進協議会」が
制定したようです。
日付は「デ(ten=10)ニ(2)ム(6)」と読む語呂合わせから。
岡山のデニム製品の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうことが
目的みたいです。
倉敷市児島は国産ジーンズ発祥の地として知られており、記念日には
さまざまなイベントやキャンペーンを行っているそうですよ。

デニムとは、ジーンズなどに使われる、厚手の綿の綾織物のこと。
生地(布地)の一種。
 近年、ファッション誌などでデニムパンツ(ジーンズ)のことを
「デニム」と呼ぶケースが増えているが、本来「デニム」は「製品」を
指すのではなく、「生地素材」を指す言葉である。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。「りんご箱」始まり
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)