見出し画像

#140字小説『恋人リサイクル』/お題:リサイクルの日/Xへポスト10/20

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『恋人リサイクル』

デザイン性の高い新しいアウターを手に入れ、古いコートを手放した。
でも、すぐ目新しさは薄れて、肌触りのいいコートを古着屋さんから買い戻した。
復縁を申し出てきた行動原理はこうかな。
二巡目も、愛着があるから体を包み寄り添うけど、まっさらな気持ちを失い、くたびれていること忘れないでね。

2023年10月20日作

◆10月20日は「リサイクルの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1990(平成2)年に日本リサイクルネットワーク会議が制定したそうです。
日付は、「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せから。

現在、8省庁(財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、
経済産業省、国土交通省、環境省、消費者庁)が、毎年10月を
「リデュース・リユース・リサイクル(3R)推進月間」としている
ようです。
地方自治体や各関連団体などでも、推進のための取り組みや
いろいろなイベントを展開しているみたいですよ。

※本文は、どちらかというと「リユース(再利用)」かもしれませんが、
 恋人関係を「リサイクル(再生利用)」ということで……。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短sone編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「移り気」をテーマにした140字小説を3作品まとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)