見出し画像

#140字小説『化かし合いディナー』/お題:洋食器の日/Twitter投稿7/12

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『化かし合いディナー』

「これ飲んでいいの?」
マナーの本で予習した上で、フィンガーボールを指さした。
完璧な女より、自分より馬鹿な女をご所望だと知っていたから。
案の定、彼は愉快そう。
がぶがぶ飲み続けたいけど、食前酒で酔ったふりをした。
ね、自分を偽る馬鹿な女。

あざとい養殖女子だと気づいているんでしょ?

2023年7月12日作

◆7月12日は「洋食器の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

洋食器の優れた機能やその美しさなどを広めることを目的として
制定されたようですね。
日付は、洋食器を代表する器具のひとつでもあるナイフから
【ナ(7)イ(1)フ(2)】の語呂合わせにちなんで、7月12日だそうです。

一般的なテーブルマナー:
・ナイフやフォークなどのカトラリーは「外側から順に」使う
・ナイフやフォークなどを落としてしまったときは、自分で拾わずに
 スタッフの方に拾ってもらう
・食事中や食後のカトラリーの置き方
くらいは、今時の小学生も「食育」や「マナー講座」などで知っている子が
多いようですね。

ナプキンの扱いなどは、すぐ「どっちだっけ?」とわからなくなることが
多い筆者……
中座することが多い結婚式に招待される度に、慌てて調べ直したことが
数回あります。


★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【男と女の化かし合い】をテーマにした140字小説をまとめた記事です。
 1話30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)