見出し画像

#140字小説『二枚舌』/お題:牛たんの日/Xへポスト9/10

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。
※性的描写を含みます(詳細描写はありません)ので、
 苦手な方・よいこのみなさんは避けてください。【閲覧注意】

『二枚舌』

牛タンだけ注文する彼。網が汚れるのを懸念し、カルビは頼みにくい。
「網なんていくらでも替えてくれるから、好きなの頼めよ」
女に置き換えても可能な構文?
肉の部位以外も一途?

私が財布をしまうのを見届け
「本当に味わいたいのはこっち」
唇を塞ぎ、舌を絡ませてきた。
ミントガム味で冷えた。

2023年9月10日作

◆9月10日は「牛たんの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

「仙台牛たん振興会」によって、2018年に制定されたようですね。
仙台の食文化のひとつである牛たん(牛タン)を多くの人に知ってもらい、
楽しく食べてもらうというのが目的だそうです。
日付は「ぎゅう(9)たん(ten=10)」と読む語呂合わせから。

牛タン:ご存じの方も多いように、牛の舌部を食用に提供する場合に
用いられる名称ですね。
タン」は英語でを意味する「tongue」に由来し、
漢音の「牛(ぎゅう)」とで構成された、合成語らしいですよ。

焼肉チェーン店などでは、「牛たんの日牛タンの日)」キャンペーンなど
開催されているところもあり、お得に食べられるチャンス!

本文については、今日は敢えて触れません……。
ただ一つ、「好きなの頼めよ」って言っておいて、
自分は食事代払ってないんかーい!

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「焼肉の日」で制作した140字小説も、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)