見出し画像

『成るべく動物園長』/なるべく動物園【#毎週ショートショートnote】

『成るべく動物園長』
お題:なるべく動物園


「なるべく動物園の飼育員になりたいな」
 彼は夢を語った。
「絶対動物園長に成るべく人材だよ!」
 なぜなら、彼は生ける伝説だから。

 猪突猛進の代名詞であるイノシシが人里に出現した時、彼の目前で急停止した。
住宅街に野猿が出没し、警察官を動員しての大捕り物劇が展開された時、猿の方から彼に寄ってきた。

「動物に好かれるフェロモンでも出てるのかな?」
「実家でずっと、犬や猫を飼っていましたが……」
 動物好きのレベルは、とっくに超越している。

 彼の噂を聞きつけて、ダチョウをメインにした小規模動物園の園長が、話を持ち掛けてきた。
「わしももう歳だし、後継者になってくれんか?」
 そこからはあっという間だった。動物取扱業の代表者変更の届けを提出したり、と準備に取り掛かった。

 彼が新園長に就任してから退職者が相次ぎ、元々少なかった入園者数は……
「人間に好かれるフェロモンは持ち合わせていなかったようで……」
 項垂れる彼の肩を叩いた。
「閑古鳥と俺がいるよ」


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /9/24~9/30の
お題「なるべく動物園」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆裏お題「あるべき成仏宴」で創作した410字のショートショートです。
 こちらもコメディーです。ぜひぜひ、お気軽にお読みください。↓

◆前回のお題「呪いの臭み」で創作した410字のショートショートです。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

◆前回の裏お題「チョロいの、くさび」で創作したショートショートです。
 コメディー? ちょいほろ苦い? こちらも合わせて、ご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)