見出し画像

『男臭み』/呪いの臭み【#毎週ショートショートnote】

『男臭み』
お題:呪いの臭み


「嗅いでみ」
 仕事から帰宅した父は、よく顔の前に足を差し出して匂いを嗅がせてきた。
「ゔえっ」
 首を軽く絞められたような声が漏れる。
娘がえずく姿を楽しそうに笑って見てる。
「年頃になったら嫌われるよ」
 母はしかめ面で言うが、幼稚園児の時点で既に、その行為に対する嫌悪感は満タンだったように思う。

 大人になってから、父の行動原理を考えた。
嫌がる顔が好物なSだったのか、育児参加率の低い父による不器用なコミュニケーション手段だったのか、はたまた別の理由か……今となっては永久に謎解き不可の難問になってしまった。

 現代では美容に興味がない男性さえもどこか中性的で、清潔感を重視しているように感じる。
男臭いなんて言葉は、褒め言葉にあたらない。

 でも、幼少期から刷り込まれた呪いなのか。
足に臭みがない男性は、働き者ではないような気がしてしまう。
無味無臭は無害だけど、魅力的には感じない。
家族を背負った男臭い父を思い出すと、呪いの臭みの幻嗅がする。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /9/17~9/23の
お題「呪いの臭み」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆裏お題「チョロいの、くさび」で創作したショートショートです。
 コメディー? ちょいほろ苦い? こちらも合わせて、ご一読ください。↓

◆前回のお題「カフェ4分33秒」で創作した410字のショートショートです。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

◆前回の裏お題「パフェフンフン33秒」で創作した、410字SSです。
 ↑ 上記の記事の『眠れる森のろくでなし』の【エピソード0】としても
 お楽しみいただけるショートショートです。合わせてご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)