マガジンのカバー画像

神と獅子:キリスト信仰のはなし

6
運営しているクリエイター

記事一覧

苦手な人への「すごく良い対処法」(実行が難しい)

はじめに

初見読者のため、基本的に毎回、自己紹介や、記事を書いたキッカケに触れている。数年前から双極性障害になってしまい、寒い時期(今とか)は躁状態ベースだ。だから書きたい(言いたい)ことが多い。実生活でも多弁になる。

先日から、noteで「生きづらさ」を持ってる方々の力になりたいというお節介欲が止まらず、過干渉になりがちな自分と戦っている。

余談だがnote界隈でIQブームなので。私はIQ

もっとみる

キリスト系「異端」の危険性

はじめに

私は19才の時、正統派プロテスタント教会(※)で洗礼を受けたキリスト者です。現在47才、独身、発達障害(ASD>>>ADHD)、ガンの後遺症もあり、無職。元システムエンジニア。2000年頃に1年間、アメリカに音楽留学経験あり。

自称「神のお気に入り」だが、神が大嫌いという、ちょっと変わった信徒です。そのへんの細かいニュアンスはこちらの記事ご参照ください。このことを書くのは「常に非信徒

もっとみる

キリスト者向けの濃い話:「霊的な聴覚」

こんにちは。本稿はほとんど信徒向けで、その中でも特殊な環境でしか語られない内容。一般の方には、興味本位でお読み頂きたい。いちおう私なりの解説も交える。

※ 本稿における「体験」「見解」は特定のキリスト教派や団体ではなく、いち個人の体験や、独学によるものであることを強調しておきます。私はプロテスタント信徒で、現状、教会無所属(懇意な牧師が居る)。過去に聖霊派と福音派の両方にしばらくお世話になった経

もっとみる

日本におけるキリスト教界の課題

はじめに

私は19才の時、正統派プロテスタント教会で洗礼を受けたキリスト者です。現在47才、独身、発達障害(ASD>>>ADHD)あり、ガンの後遺症もあり、無職。元システムエンジニア。2000年頃に1年間、アメリカに音楽留学経験あり。

本稿着手のキッカケは、過去に国内で、アメリカを母体とする国際的な教会で知り合った友人のYoutube動画に刺激を受けたこと。その中で思うことがあり、自分なりに考

もっとみる

病気の人シェアハウス(仮):その1「原点」

かねてから「ライフワーク」のひとつだと思っていることがある。今回、たまたまtwitterで似た考えを持っておられる方が居られたので、テキストにまとめてみよう。長くなるので、パート毎に分けることにした。

私は元システムエンジニア、現売れない芸術家の卵の前の陰毛。自閉症スペクトラム(以下ASD)があり、二次障害として「双極性障害Ⅱ型」らしきものを持っている。障害者手帳2級、年金生活者。おまけに数年前

もっとみる

あなたの「常識」それ本当?

先日、とある友人とお会いしていたら、会話の中でいろいろ思うところがあり、自分の中で引っかかるので、エッセイにまとめることにした。

その友人とは、かなり親密な間柄であり、私より年長であられ、いつもお世話になっている。物腰が柔らかく、気遣いのある紳士だ。

困ったもので、私は、ある人をいくら好きであっても、その「考え方の一部」に受け容れ難いような部分があると、気になってしまう。そのモヤモヤを言語化す

もっとみる