見出し画像

印象をよくする聞き心地のいい声とは?

こんにちは!
ナチュラルボイス覚醒トレーナーの斉藤ひろみです。

あなたには、お気に入りのYouTuberやVtuberは居ますか?
お笑い芸人でも、落語家でも、タレントでもいいです。

私は定期的に見ている特定の考察系YouTuberさんがいるのですが、先日偶々、他の方の考察チャンネルを覗いてみたんです。二人ほど。
同じ作品の考察なので、内容にはとても興味があったのですが、2分くらい聞いていてすぐにやめてしまいました…。

「声」がね、聴きづらかったんです。

もちろん、きっとちゃんとしたマイクで録音されているでしょうし、音量はこちらでも上げることができます。物理的に音が聞こえないわけではないです。

けれど、ガラガラした暗い低音が何となく耳に引っかかる。

声の好みで言えば、嫌いな声ではありませんでした。
ただ、何かの「説明を長時間聴くのには向かない声」というのがあります。

低いだけでも聞きとりにくさを感じるという論文があるくらいです。
そこに、ガラガラとしたハスキーな響きが重なってしまうと、脳が理解しようとするのに余計、負荷が生じるのでしょう。

一方で、私が普段見ている動画チャンネルの方は、とても声が聞き取りやすいのです。

甲高いわけではない、程よくトーンの明るい声、耳にすっと入ってくるので内容も頭に入りやすいんですね。

誰かに何かを伝える時、そんな声を意図的に出せたなら、印象をコントロールすることも可能だと思いませんか?

自分が聞きやすい、聞き心地のいい、そんな声の人を参考にするのもよい手な感じがしますね。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

\「声」が変わるだけで伝わるあなたの魅力!/
声が商売道具の教員、講師、インストラクターの方へ
自然とファンが増えていく「声」が目覚めるメソッドを無料で公開中!「本来の声」やパフォーマンスを目覚めさせて、お仕事のステージアップをしませんか?
▼ご登録はこちらから▼
https://tsmarketing-lp.info/clp/naturalvoice-opt-note01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?