見出し画像

睡眠の質を上げて「声」を整えよう

こんにちは!
ナチュラルボイス覚醒トレーナーの斉藤ひろみです。

あなたは最近、しっかり眠れていますか?
前回の記事では、注意すべき「睡眠不足のパターン」についてお話しました。

横になっているにも関わらず寝つけない、途中で目覚めてしまう…という睡眠不足のパターンは、眠れずに身体に疲れが蓄積するだけでなく、精神的にもストレスが溜まってしまいますよね。

今回は、そもそもなぜ途中で起きてしまうのか?
深く眠りにつくことができないのか?ということについて考察したいと思います。

1.深く眠れない現象の原因

一般に、不眠気味になる人の傾向として、

 ①脳が覚醒状態にある
 ②ストレスが邪魔をしている
 ③老化現象
 ④体温調整ができていない

などなど、様々な原因が指摘されています。

では、なぜ脳が覚醒してしまうの?とか、なぜストレスがあるの?と、それぞれを深堀していくとキリがないですし、具体的な内容は各個人によって違うと思うんですね。

しかも、精神的なストレスに関しては、すぐにどうにかできるもの、できないものときっと様々。
対処していくのも難しいかと思います。

そこで、ここでは①~④が起こってしまう理由を、次のようにしたいと思います。

眠りが浅くなってしまうのは、
「身体のバランスが崩れている」ために、脳が覚醒状態になりやすかったり無意識にストレスを感じやすくしたりしているから。

例えば、あなたがあおむけに横になった時、身体と床の接地面はどのような状態でしょうか?

両肩はついていますか?
腰の下には、どの程度の空間がありますか?
太ももやふくらはぎは浮いていませんか?
左右バランスよく床に乗っている感じがありますか?

もし、何となく身体の右側だけついている感じがする…とか、腰の下で両手の指を絡められるくらいの空間がある場合、それは身体がリラックスしきれていない状態なんです。

片側が浮いている感じがするということは、そこを浮かすためにどこかの筋肉が「緊張」しています。「緊張」すると筋肉は硬くなるので、そこは脱力することができません。

その状態でずっと横になっていることは身体からしたら強いストレスであり、それをどうにかするための生存本能として脳を覚醒させてしまうのではないか?と考えます。

つまり、

「身体のバランスが崩れている」ためにどこかの筋肉が「緊張」状態になり、身体がリラックスしきれなくて目覚めてしまう。

ならば、深く眠るために必要なのは「身体のバランスを整えること」だということです!

2.「睡眠の質」を上げるために

途中で起きることはそんなになくとも、疲労が回復されないということは、睡眠の質に課題がある可能性が大です。

私のお客様にも、「寝ても寝ても疲れが取れない」という方が居ました。

その方の身体のバランスを見せていただくと、
 ①右足が左足より短い
 ②腰の反りが強く完全に浮いている
 ③太ももの裏の接地感が少ない
 ④全体的に右側だけ床についている
 ⑤バランス計の数値が左:右=33:67
と、かなりバランスが崩れていました。

一つひとつ分析してみると明らかに左右差があるのに、「普段は横になっても全然分からなかった」「言われてみると確かに右足の方が短い感覚がある…!」と驚かれていました。

そうなんですよね。
脳は今の状態を少しずつ学び、それが続くと、たとえ崩れていても正常と認識して麻痺していくんです。

その崩れた状態を正常にするために他の筋肉が一生懸命に頑張ってしまう結果、緊張状態が維持されるんですね。

そんなお客様にあるアプローチをしたところ、
バランス計の数値がなんと、左:右=46:54に!!!!!

横になっても、腰の反りがかなり解消されて全身が床につく感じになり、足の長さもほとんど同じ状態に戻っていました。

「あること」をやっただけでこれだけ変わるのは、睡眠の質にも影響大ですよね!

その日は何をしたかというと……

「足つぼマッサージ」です。

以前も何度か記事に書きましたが、足つぼマッサージの効果絶大!
そのお客様はいらした瞬間から声が枯れ気味で、表情からもお疲れな様子が分かるほどでした。

実際に、いつもは痛みのなかった扁桃腺や声帯のツボに痛みを感じていましたが、片足のマッサージの途中から既に声が回復し、表情も明るくなっておりました。効果に即効性があると施術する側も嬉しくなってしまいます(^^)

もし睡眠の質にお困りであれば、一度足つぼマッサージを受けてみるのも一つかもしれませんよ!

ただ、二つ注意点です。
痛いところを容赦なく押して来ない、触れられていて違和感なくリラックスできる方にやってもらって下さい!

特に一つ目はマストです!
あなたの快眠に少しでもつながることを願っています(^^)

本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました!

\「声」が変わるだけで伝わるあなたの魅力!/
声が商売道具の教員、講師、インストラクターの方へ
自然とファンが増えていく「声」が目覚めるメソッドを無料で公開中!「本来の声」やパフォーマンスを目覚めさせて、お仕事のステージアップをしませんか?
▼ご登録はこちらから▼
https://tsmarketing-lp.info/clp/naturalvoice-opt-note01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?