マガジンのカバー画像

バスケ

15
バスケ関連の記事をまとめてみた
運営しているクリエイター

記事一覧

JリーグはBS放送除くと月3,000円のDAZNでしか視聴できないのが不幸。年間36,000円かかるため、シーズンシートを購入するほうが安いかも。

なお、Bリーグは月508円のバスケットlive(B1、B2)と月550円のB3 TVで視聴可能であるが、お手頃価格なのが救い。

今シーズンこそバスケ見に行きたいわね。地元チームの広島ドラゴンフライズを応援する目的。また、チームの顔である朝山正悟選手が今シーズン限りで引退するため、彼のプレーを現地で見たい。福山市での開催もあるため、チャンスがあればふらっと観戦に行きたいわね。

【バスケ】今日からよ

23-24Bリーグは18月5日が開幕。開幕カードはB2からの昇格組である佐賀と22-23B1優勝の琉球である。

宇都宮の比江島や千葉Jの冨樫など、バスケW杯で有名になった選手も多く所属するBリーグ。その配信サイトであるバスケットliveは11月末まで登録すれば無料よ。

寒くて場所によっては雪に埋もれる日本の冬。スポーツ観戦はバスケのBリーグを楽しまねば損なのよね。

Jリーグが秋春制移行で揉めている間、Bリーグは攻勢に出たわね。広島ドラゴンフライズがプロ野球の広島カープとパートナーシップ協定を締結したわよ。プレスリリース見た限り、コラボデー開催や大入り袋配布など集客面での連携メイン。地元民としてはおもしろそうね。
これからの時代はBリーグね。

Bリーグ 広島ドラゴンフライズ83-81宇都宮ブレックス 視聴
ドラフラ、ホーム開幕戦勝利。1Qでの大量リードが最後まで効いた。素早いパス回しによる攻撃もあるが、粘りのある守備により相手の3pシュートを封じた。

宇都宮は比江島の活躍がかなり光る。あと2点まで追い詰めた。

Bリーグ 広島ドラゴンフライズ60-71宇都宮ブレックス 視聴
ドラフラ、連勝逃す。1Qからブレックスの攻撃を止めることができずに失点を重ねる。しかし、後半3QからはブラックシアーJr.が活躍し追い詰めるも逃げ切られた。
ブレックスは鵤の活躍が光る。前列からの守備はハードだった。

【家計】スポーツ配信サブスクを減らす

【家計】スポーツ配信サブスクを減らす

加入しているサブスクを見直している。ベースボールlive、バスケットlive、新日本プロレスワールドなど様々な配信サイトに加入していたが、これを減らすことにした。

まず、ほとんど使わないサブスクは解除することにした。DAZNはよく使っていたが、利用料高騰のため契約を諦めることにした。

バスケットliveはシーズン中にBリーグを見ることがほとんどなく、yahoo!プレミアムの特典も9月で終了する

もっとみる

琉球ゴールデンキングスの奇跡 / 木村達郎著 読了

様々な人が混じる沖縄は「ちゃんぷるー文化」であるが、優勝とその後の強豪への道は結束力があったからこそ。勝利そして優勝という目標に向かい、チームがひとつになる。

また、勝ったときこそ慢心しないために動く必要がある。

千葉ジェッツの奇跡 / 島田慎二著 読了

強豪チームとなった千葉ジェッツであるが、「地域愛着」をテーマにいかに地域に愛されるチームとなるかがビジョンとして存在している。

そのビジョンを細かく目標にして一つ一つ達成していったことで「小さな成功体験」を積み重ね、結果強豪となった。

【バスケ】なるなる気になる長崎ヴェルカ

【バスケ】なるなる気になる長崎ヴェルカ

長崎ヴェルカとは、B3リーグに所属するバスケットボールクラブである。

既にファンクラブに加入しているV・ファーレン長崎について調べていくうちにその関連会社として気になる存在となっている。

長崎を盛り上げる長崎は旅行で行ったくらいで居住経験はないが、また行きたい土地のひとつである。その長崎をバスケで盛り上げようとしているのが、長崎ヴェルカである。

ファンクラブが魅力的ファンクラブは年会費5,5

もっとみる
【バスケ】修正するも惜敗

【バスケ】修正するも惜敗

Bリーグ20-21

広島ドラゴンフライズ73-78京都ハンナリーズ(広島サンプラザホール)

さい先のよいスタート1Qは22-20、2Qは18-21で広島は課題の前半をよい形で終える。前日のGAME 1は前半の入りが悪く、結果として大敗につながったためGAME 2は修正しよい形でスタートすることができた。

最後まで粘るも4Qの最後までどちらが勝利するかわからず、広島はかなり粘った。前日からかな

もっとみる

【バスケ】切り替えの遅さと決定力の高さ

Bリーグ20-21 2021.4.10

広島ドラゴンフライズ59-99京都ハンナリーズ(広島サンプラザホール)

ターンオーバーの多さ広島はターンオーバーの数が多かった。前半だけで9もあり、ミスによりボールを失った結果、簡単に2ポイントを献上した。

GAME 2への修正点広島はまず守備を建て直し、ターンオーバーを減らすことを優先せねばならない。また今日は田中選手のディフェンスがよく、相手へしつ

もっとみる
【バスケ】久々に観戦

【バスケ】久々に観戦

会場での観戦は一年以上ぶりだった。今回、愛媛オレンジバイキングスvsバンビシャス奈良の試合を愛媛県総合運動公園体育館で観戦した。

充実感がある会場で観戦するのは余計なものがないため選手のプレーに集中できる。そのため観戦後は非常に疲れるが試合観戦をした充実感はある。

リラックスはできないしかし会場での観戦はリラックスした状態ではできないため、ずっと緊張したものとなる。それが数日後に疲労となって表

もっとみる
【バスケ】すごいという一言

【バスケ】すごいという一言

地元で観たBリーグ2020年にBリーグは初観戦。それからネット配信で観るまでにハマる。広島へ行く予定があったためそこにバスケ観戦を入れた。迫力あるプレーが真近で繰り広げられて、しかもプレー中はBGMが流れてスポーツ観戦の非日常性をより一層際立たせいる演出のすごさにバスケという競技自体好きになった。

元々嫌いだったバスケプレー経験はないがバスケは元々嫌いだった。シュートが上手く入らずドリブルも下手

もっとみる