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ミカタをつくる広報の力学

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広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
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【ミカタをつくる広報の力学】
#58 施政方針演説でPRを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #58 施政方針演説でPRを考える

少し前になりますが、第208回国会において施政方針演説が発表されましたので、その内容のおさらいとPRへの活用方法を書きたいと思います。
施政方針の記事を読むと、メディアの論調も見えてきますよ。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

施政方針を広報計画の参考に施政方針演説とは、毎年1月に召集される通常国会の冒頭で、内閣総理大臣が

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【ミカタをつくる広報の力学】
#57 PRとイベントについて考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #57 PRとイベントについて考える

感染も弱まり、リアル集客も始まったので、今回はPRとイベントの関係について書きたいと思います。

PR向けのイベントというと記者発表が代表的ですが、販促などのイベントでも取材誘致が可能です。イベントがPRに使われる理由、情報拡散や取材誘致の方法にも触れていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

なぜイベントはPRと相性

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【ミカタをつくる広報の力学】
#27 テレビと雑誌を比較してみた

【ミカタをつくる広報の力学】 #27 テレビと雑誌を比較してみた

前回の雑誌タイアップの話を書いているときに気付きました。
雑誌とテレビは似ているかもしれない。

事業構造とかは全く違うのですが、タイアップの方法や組織体制とかが似ているのです。

というわけで今回はテレビメディアについて、雑誌と比較しながら書いていきたいと思います。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

テレビは雑誌と似てい

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【ミカタをつくる広報の力学】
#25 パブリシティについて考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #25 パブリシティについて考える

今回は、今更ですが「パブリシティ」について改めて考えてみたいと思います。
PR=パブリシティと思っている人、結構多いのではないでしょうか。
PRの中のパブリシティの位置づけや種類についても解説していきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

PRとパブリシティは別物まず最初に言います。PR=パブリシティではありません。

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【ミカタをつくる広報の力学】
#24 春のPRネタを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #24 春のPRネタを考える

前回は年間広報計画について書きましたが、今回はもう少し突っ込んで「春のPRネタ」について書きたいと思います。

毎日コロナ関連の暗いニュースばかり報道しているメディアも、きっと明るいニュースを探しているはずですので、これからの時期に活用できる春の行事やネタのつくり方について書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

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【ミカタをつくる広報の力学】
#23 年間広報計画をつくろう

【ミカタをつくる広報の力学】 #23 年間広報計画をつくろう

今回は、首相の施政方針も発表されたということで、年間広報計画について書きたいと思います。
前回の雑誌の企画でも少し触れた「季節もの」や、社会・政治などに関連するものなども含め、マーケティング活動と連動させたスケジュールの立て方についても書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

※このコラムでは、一部図表を含みます

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【ミカタをつくる広報の力学】
#06 取材のフシギを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #06 取材のフシギを考える

広報担当者が理解や協力を得るために、どうやって周りにミカタをつくっていくか。私の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムの6回目です。

社内の話ばかり続くと飽きるので、今回はメディアに目を向けようと思います。

ある広報担当者から「頻繁に取材される会社は何が違うの?」という質問を受けたことがあるので、「どうして頻繁に取材されるのか」というフシギについて書いていきます。

今回は、メディア関係

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