- 運営しているクリエイター
#メディア
【ミカタをつくる広報の力学】 #57 PRとイベントについて考える
感染も弱まり、リアル集客も始まったので、今回はPRとイベントの関係について書きたいと思います。
PR向けのイベントというと記者発表が代表的ですが、販促などのイベントでも取材誘致が可能です。イベントがPRに使われる理由、情報拡散や取材誘致の方法にも触れていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
なぜイベントはPRと相性
【ミカタをつくる広報の力学】 #27 テレビと雑誌を比較してみた
前回の雑誌タイアップの話を書いているときに気付きました。
雑誌とテレビは似ているかもしれない。
事業構造とかは全く違うのですが、タイアップの方法や組織体制とかが似ているのです。
というわけで今回はテレビメディアについて、雑誌と比較しながら書いていきたいと思います。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
テレビは雑誌と似てい
【ミカタをつくる広報の力学】 #23 年間広報計画をつくろう
今回は、首相の施政方針も発表されたということで、年間広報計画について書きたいと思います。
前回の雑誌の企画でも少し触れた「季節もの」や、社会・政治などに関連するものなども含め、マーケティング活動と連動させたスケジュールの立て方についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
※このコラムでは、一部図表を含みます
【ミカタをつくる広報の力学】 #06 取材のフシギを考える
広報担当者が理解や協力を得るために、どうやって周りにミカタをつくっていくか。私の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムの6回目です。
社内の話ばかり続くと飽きるので、今回はメディアに目を向けようと思います。
ある広報担当者から「頻繁に取材される会社は何が違うの?」という質問を受けたことがあるので、「どうして頻繁に取材されるのか」というフシギについて書いていきます。
今回は、メディア関係