- 運営しているクリエイター
2020年10月の記事一覧
【ミカタをつくる広報の力学】 #13 財務・法務と攻めの広報
今回は、社内でも堅いイメージがあるセクション、財務・法務部門についての話です。
どちらも法定開示や適時開示といった「ディスクロージャー」ではお馴染みの部門ですが、ここではあえて、財務・法務とつくる「攻めの広報」について書いていきたいと思います。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
財務・法務の仕事についてまず財務と法務の仕
【ミカタをつくる広報の力学】 #12 総務部門は社内広報の強いミカタ
前回の人事部門の話で「労務以外」の話をしましたが、今回は、労務と庶務を含む「総務系部門」の話です。
総務部門は、日常的に関わることが多いセクションとしては、財務と並ぶのではないでしょうか。人事も広報も財務もすべて総務が担っている企業もあるくらい、社内における諸々を総じて担当する部門なので、従業員とのコミュニケーションにかけては広報と相性が良いはずです。
※初めての方は、「#00 イントロダクシ
【ミカタをつくる広報の力学】 #11 人事部門と広報は二人三脚
今回は久々に、社内でミカタをつくる話に戻って、人事部門のことを書きたいと思います。
もともと人事部門と広報は業務連携も多く、すでにミカタ同士になっている会社も多いのではないでしょうか。今回は比較的連携が多い、労務以外の人事について言及します。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
人事の仕事について人事部門の業務は、労務以外
【ミカタをつくる広報の力学】 #10 ブランディングは「らしさ」の表現
今回は記念すべき#10ということで、ブランディングについて話したいと思います。
「ブランディング」とひと口に言っても、概念のようで作業のようで、とても曖昧な意味合いを持つワードですが、広報・PRにおいて、ブランディングの役割はとても重要と考えていますので、大枠だけでも捉えていただければと思います。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思
【ミカタをつくる広報の力学】 #09 プレスリリースに大事なこと
今回は少し趣向を変えて、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について書きたいと思います。
世の中に発信するための一次情報として、随時プレスリリースを打っていることと思いますが、皆さんはどんな点を工夫されているでしょうか。
メディアの人に読んでもらえるよう、私が心がけている「プレスリリースに大事なこと」を書いていきたいと思いますので、参考にしてみてください。
※初めての方は、「#00 イ