マガジンのカバー画像

ミカタをつくる広報の力学

68
広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#13 財務・法務と攻めの広報

【ミカタをつくる広報の力学】 #13 財務・法務と攻めの広報

今回は、社内でも堅いイメージがあるセクション、財務・法務部門についての話です。

どちらも法定開示や適時開示といった「ディスクロージャー」ではお馴染みの部門ですが、ここではあえて、財務・法務とつくる「攻めの広報」について書いていきたいと思います。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

財務・法務の仕事についてまず財務と法務の仕

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#12 総務部門は社内広報の強いミカタ

【ミカタをつくる広報の力学】 #12 総務部門は社内広報の強いミカタ

前回の人事部門の話で「労務以外」の話をしましたが、今回は、労務と庶務を含む「総務系部門」の話です。

総務部門は、日常的に関わることが多いセクションとしては、財務と並ぶのではないでしょうか。人事も広報も財務もすべて総務が担っている企業もあるくらい、社内における諸々を総じて担当する部門なので、従業員とのコミュニケーションにかけては広報と相性が良いはずです。

※初めての方は、「#00 イントロダクシ

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#11 人事部門と広報は二人三脚

【ミカタをつくる広報の力学】 #11 人事部門と広報は二人三脚

今回は久々に、社内でミカタをつくる話に戻って、人事部門のことを書きたいと思います。

もともと人事部門と広報は業務連携も多く、すでにミカタ同士になっている会社も多いのではないでしょうか。今回は比較的連携が多い、労務以外の人事について言及します。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

人事の仕事について人事部門の業務は、労務以外

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#10 ブランディングは「らしさ」の表現

【ミカタをつくる広報の力学】 #10 ブランディングは「らしさ」の表現

今回は記念すべき#10ということで、ブランディングについて話したいと思います。

「ブランディング」とひと口に言っても、概念のようで作業のようで、とても曖昧な意味合いを持つワードですが、広報・PRにおいて、ブランディングの役割はとても重要と考えていますので、大枠だけでも捉えていただければと思います。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#09 プレスリリースに大事なこと

【ミカタをつくる広報の力学】 #09 プレスリリースに大事なこと

今回は少し趣向を変えて、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について書きたいと思います。

世の中に発信するための一次情報として、随時プレスリリースを打っていることと思いますが、皆さんはどんな点を工夫されているでしょうか。

メディアの人に読んでもらえるよう、私が心がけている「プレスリリースに大事なこと」を書いていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

※初めての方は、「#00 イ

もっとみる