見出し画像

これまでの下関青年会議所の活動について

下関青年会議所は、下関北九州道路に関連した活動を継続して行っております。

「2019年度」下関北九州道路の事業

令和元年9月「まちのカタチ」講演会を開催しました。本事業は、山口県議会議員 友田有氏、山口県土木建築部 部長、山口県土木建築部 道路建設課 課長の3名を講師にお招きして下関北九州道路建設の背景や現状、建設に対しての手法などのご講演をいただきました。本事業には、北九州青年会議所の方々にもご参加いただき、両市として下関北九州道路について共に学びを得ることができました。

そして、講演会でのアンケートや質問などから下関北九州道路に対しての機運を高めていくべきだと感じ、九州地方整備局、中国地方整備局に対して「青年会議所による下関北九州道路の早期着工に関する要望書」を提出させていただきました。

画像4

「2020年度」下関北九州道路の事業

2020年度には「海峡むすぶミライ図」事業を行いました。本事業は、夢のある下関北九州道路の実現に向け、市民の声を国に届けるため、絵画の募集、アンケートの実施、意見書の提出、3段階で進んでいくものとなっております。

「絵画においては、新型コロナウイルス感染症の影響により夏休み短縮にも関わらず、市内の小学校、中学校から"242点"もの作品の応募がありました。

「アンケート」においては、目標回答数を400と設定いたしましたが、その目標数を大きく上回る"603"もの回答を集めることができました。きっかけとしては、下関北九州道路の整備計画が少しずつ進んでいる一方で、市民の声が国に届いていないという現状がありました。そこで、道路が出来たあとの下関がどの様になって欲しいのかを皆様に想像し自由な意見をお聞かせいただき、市民の方の生の声を国に届けることが出来ればと考えこのアンケートを企画致しました。

このようにして得られた市民の声を「下関青年会議所による下関北九州道路整備計画に対する意見書」としてまとめ、国土交通省 中国地方整備局に提出し、市民の声の反映された下関北九州道路整備を求めました。

画像3

「本年度」下関北九州道路の関連事業

そこで、今年度はより多くの方々に身近に感じてもらうため、プロモーションやSNS等を活用して周知し、希望あふれるまちにしていくための事業を行っております。今後も動画等を活用してプロモーションを行ってまいりますので、どうぞご覧ください。

先日、下関市の彦島にて、プロモーションに使用するドローン撮影が行われました!


↓↓ぜひfacebookやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓

下関青年会議所公式facebook

下関青年会議所公式instagram

#山口県 , #福岡県 , #下関市 , #北九州市 , #下関北九州道路 , #青年会議所 , #まちづくり , #地方 , #関係人口 , #道路 , #プロモーション , #橋 , #若者 , #子供 , #学び , #暮らし , #歴史 , #観光 , #市民 , #行政 , #ドローン , #動画 , #撮影 , #山 , #海 , #インフラ , #地域 , #この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?