マガジンのカバー画像

都市デザインLAB

3
「デザイン」をテーマに、企業のブランディングや視覚情報について理論ベースで特集。
運営しているクリエイター

記事一覧

良いデザイン・売れるブランドとは?水野学デザインの定義「見え方のコントロール」を、阪急を実例に見ていこう

良いデザイン・売れるブランドとは?水野学デザインの定義「見え方のコントロール」を、阪急を実例に見ていこう

いつもOTIO press (オティオ・プレス)をご覧いただき、ありがとうございます!

さて、今回はブランディングデザインがテーマです。

クリエイティブデザイナーである水野学の「売る」から「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義を読んで、

デザインとは何なのか?ブランディングを任されたデザイナーが、売れるブランドを作り上げるには、どんなデザインを心掛けているのか?について学びました。

もっとみる
【2025万博決定】大阪の鉄道未来地図

【2025万博決定】大阪の鉄道未来地図

11月23日、フランス・パリで行われたBIE総会で、2025年国際博覧会(万博)の開催地が大阪に決定。東京との差を埋められるか。橋下徹氏が大阪万博開催の重要性を語っている。

さて、今回の記事のテーマは「大阪の鉄道未来地図」。万博誘致以前より、持ち上がっていた各鉄道網の延伸計画が、万博の開催決定により大きく前進することだろう。

現在の大阪の鉄道延伸計画を以下まとめた。

今回、①JR東海道支線(

もっとみる
横浜スタジアムはボストンのFenway Parkになれるか

横浜スタジアムはボストンのFenway Parkになれるか

何度も新球場移転が噂されてきた横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」。1978年の開場から40年が経ち、12球団の中で3番目に古い球場となった。しかし、あえてこの「古い」「狭い」球場で今後も共に歩んでゆくことを決意した球団。ボストンの歴史的名球場「Fenway Park」をモデルに、ハマスタの今後の展望を考える。

■横浜スタジアム「COMMUNITY BALLPARK PROJECT

もっとみる