見出し画像

【スーパーマーケットグルメ】和歌山県のご当地スーパー『オークワ』に訪問!《サンマ寿司&鶏の唐揚げ》@和歌山県新宮市 (#264)

皆さんこんにちは!
今回はスーパーマーケットグルメシリーズをお送りします!
今回は、シリーズ初登場となる和歌山県のご当地スーパーより美味しい食事メニューをご紹介していきます!

🛒和歌山県のご当地スーパー『オークワ』

今回は、鉄道旅で和歌山県に行ってきました。
その時に訪れたのが、和歌山県のご当地スーパーオークワさんです!
オークワは、和歌山県を中心に関西・東海地区に展開するスーパーマーケットチェーン店です。
当ブログでは滋賀県のご当地スーパー『平和堂』や岐阜県のご当地スーパー『バロー』を再三取り上げていますが、それの和歌山県バージョンです。

今回は、和歌山県新宮市にあるオークワ新宮仲之町店にお邪魔しました。

▲オークワ新宮仲之町店(新宮市)

ここで、和歌山県のご当地スーパー・オークワに関するプチ情報を一つ…

当ブログでも再三取り上げている滋賀県のご当地スーパー・平和堂オークワですが、実は日本流通産業(くらしモア)加盟店の系列店なんです!
なので、オークワで取り扱っているプライベートブランド商品(くらしモア)は、平和堂でも取り扱われているので、加盟系列店であることを実感することができます!

そんな話はさて置き、本題へ入っていきましょう!

🥢今回のラインナップ

今回オークワさんでは、和歌山県のご当地グルメ・サンマ寿司とスーパーお惣菜の定番メニュー・鶏の唐揚げの2品を頂きました。

▲鶏の唐揚げ(上) / サンマ寿司(下)

🐟サンマ寿司

まず最初に紹介するのは、和歌山県のご当地グルメでもあるサンマ寿司です!
ネタを酢で締めたタイプの押し寿司で、鯖寿司のサンマバージョンみたいな雰囲気です。

▲銀色に光り輝くサンマが超美味しそうです!

和歌山名物・サンマ寿司ですが、実は以前和歌山県に訪問した際にもオークワのサンマ寿司を食べて、それが美味しかったので今回も同じものを食べてブログで紹介することにしました。
サンマは酢で締められています。サンマの脂の風味がふんわりとしていて美味しかったです。
お酢の酸味とサンマの脂の相性が最高で、次から次へとパクパク食べれるお寿司になっていました!
サンマは新鮮な味で、かなりクオリティの高い味になっていました!

スーパーのサンマ寿司でもここまでの高クオリティのものが食べられるので、地元のお寿司屋さんのサンマ寿司は一体どんな味なのか非常に気になります!

🐓鶏の唐揚げ

続いては鶏の唐揚げをご紹介します。
唐揚げのパッケージには、“オークワ名物”と書いてあったので、迷わず手に取ってしましました。
その唐揚げのパッケージには、オークワ名物唐揚げの「4つのこだわり」が記載されていましたので、まずはそちらを紹介したいと思います。

【名物唐揚げ “4つのこだわり”】
①焦がし•濃口•淡口の3種ブレンド醤油使用
高知県産生姜•青森県産にんにく使用
鶏ガラスープを配合し鶏本来の旨みアップ
④隠し味にリンゴ果汁のフルーティーな甘さを演出

オークワ
▲見た目はよくある定番の唐揚げです。

オークワ名物の唐揚げ、気になるそのお味は…
4つのこだわりポイントにもあった醤油の味がしっかり効いており、とにかく味染みが素晴らしい唐揚げになっていました!鶏肉の中の中まで醤油の味が染みており、どこを食べても醤油の風味を直に感じられる唐揚げになっていました。濃い味好きの方にはたまらない味になっていました!
ご飯のおかずにも、お酒のアテにもピッタリの唐揚げでした。
鶏モモ肉もめちゃくちゃ柔らかく仕上がっており、しっとり食感で食べやすかったです!
今まで食べたスーパーの唐揚げの中ではトップクラスに美味しかったです!

🛒まとめ

というわけで今回は、和歌山県のご当地スーパー・オークワの美味しいグルメを紹介してきました。
和歌山県に訪問するのは年に1~2回あるかないかぐらいなので、ご当地スーパーに行く機会すら無いですが、今回は時間的にもスーパー訪問にピッタリな行程だったので、足を運んできました。また機会があればオークワのお惣菜メニューも色々発掘してみたいと思います!

というわけで今回の記事は以上になります!
次回のスーパーマーケットグルメシリーズもお楽しみに〜!

オークワHP → https://www.okuwa.net/sp/

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?