マガジンのカバー画像

少年野球のこと

56
野球少年の息子たちを支えながら思うこと、野球に関することあれこれ。
運営しているクリエイター

記事一覧

最後の夏に向けて、一眼レフを買い換えた話。

最後の夏に向けて、一眼レフを買い換えた話。

だいぶ長いこと悩んでいたけど、高校野球がシーズンオフに入ったのを機に買い換えた。一眼レフカメラ。

これまで使ってきたのはCanonのEOS Kiss x4。

長男誕生を機に買ったものだから、十数年前のもの。エントリーモデルなので使い勝手も良く、写真の仕上がりもとっても綺麗で、普段使いには問題ない。

でも・・・。高校野球最後の夏に向けて、もう少しいいやつが欲しい。

画素数も上げたいし、シャ

もっとみる
野球写真撮影のマイルール

野球写真撮影のマイルール

長男の高校硬式野球部の写真撮影を今年から引き受けました。

上手くないけど笑

でも数打てば何枚か奇跡のショットが生まれる。

その奇跡が増えるように、とにかくシャッターを切りまくっています。

球場の熱気の中にいられるだけで幸せですが(暑さはともかく)、ファインダー越しに見る球児はひときわカッコいい。

学童時代から写真を撮り続けてきて、これまでいろんな失敗を重ねてきました。そんな経験を踏まえた

もっとみる
高校野球、初めての入場行進。

高校野球、初めての入場行進。

いよいよ地方大会が開幕した。
今年の高校野球選手権大会。夏の高校野球。

初めて夏の大会の背番号を受け取った長男はいつも通り練習に行くかのように開会式へ出掛けて行った。

今年から全国全ての地域でライブ配信されるというありがたい時代で、開会式も中継の対象になっていた。

自宅でパソコンの画面越しに眺める開会式の様子。

声出し応援も解禁され、昔からよく見た、あの高校野球の風景が戻っている。

3年

もっとみる
あと何回床屋で「坊主で」って言うんだろう。

あと何回床屋で「坊主で」って言うんだろう。

我が家の高校球児は坊主だ。

坊主頭には賛否あるようで、最近では髪を伸ばすことをOKする高校も増えてきている。

坊主だと恋愛もできないとか、思春期に坊主は恥ずかしいとか、理由は色々あるらしい。

坊主頭の賛否はともかく、うちの息子は一度も「髪を伸ばしたい」と言ったことがない。

小学校1年生で野球を始めたときに坊主にしてから、そのままずっと坊主。

最初は私がバリカンでカットしていたけど、近所の

もっとみる
次男はイージーモード。

次男はイージーモード。

うちの次男はいろんなものに興味を持つ。

野球一辺倒の長男とは異なり、「なんだろう」と思うと何でも挑戦する。特に食べたことのないフルーツや工作系が多い。広く浅くなので基本的に全部イージーモードで取り組む。

今日も雨で練習が中止になったら、いろんなことをして過ごしている。

何でもゆるく取り組む彼はいつも自由気まま。TikTokで大笑いしていたかと思えば、「クッキーでも焼こう」と急にキッチンでバタ

もっとみる
やっときた、球春。

やっときた、球春。

4月に入り、慌ただしくなってきた。

高2の長男は練習試合が入りだし、遠征が多くなった。
中1の次男は新しいチームでの活動が始動。まだまだ手探り。

それぞれの球春が始まった。
週末は平日以上にバタバタになってきた。

2月ののんびり穏やかだった週末が懐かしい。

球春が来ると母の生活は一変する。
朝寝坊なんて贅沢はしばらくおあずけ。

試合の日の出発は早朝だから、お弁当は夜明け前にボサボサ頭のま

もっとみる
粉末洗剤の容器、変えてみた。

粉末洗剤の容器、変えてみた。

毎週末、野球で泥汚れのひどいユニフォーム洗うのに我が家で欠かせないのがこちら。

もう何年も使っているのだけど、紙の箱の中に入ったビニール袋から洗剤を専用スプーンで出すのが面倒で。

早々に詰め替えとして使ったのは100均で買ったプラスチック容器。これはこれで良かったのだけど、子供たちが自分で下洗いするようになってから洗剤をこぼす率が増えた・・・。

泥と砂のザラザラに加えて、粉末洗剤まで床にこぼ

もっとみる
スポーツはガチじゃなくたっていいじゃない。

スポーツはガチじゃなくたっていいじゃない。

次男がこの春小学校を卒業し、長男時代から10年続いた学童野球生活がようやく終わる。

そろそろ寂しさでも湧いてくるかと思ったけど、慌ただしい日々は変わらず、未だ実感が湧かない。

中学では野球続けるの?と聞いたら次男は続けないという。そして、部活でスポーツやるなら前提として「楽しんでやるスポーツ」がいいと。

勝利至上主義、実力主義で過ごしてきた6年間の野球生活。

スタメンを目指し、土日の練習に

もっとみる
秋季敗退。母、時間を持て余す。

秋季敗退。母、時間を持て余す。

朝からキッチンの大掃除をしていた。

だいぶ前からやろう、やろうと思いつつ後回しになっていたのは野球の応援を優先させていたから。

でも・・・。こんなに早く掃除する予定じゃなかったのよね。

兄弟揃って同じ日に秋季大会敗退。

空けていた応援予定がすっかり白紙になってしまった。

どうしよう。ぽっかり空いた時間を持て余している。

重い腰を上げて後回しにしていたキッチン掃除を開始した。やり始めると

もっとみる
聞きたくて。でも聞けなくて。

聞きたくて。でも聞けなくて。

秋季大会地区予選を控えた数日前のこと。

ビールを飲みながら、旦那と話していた。
「あいつ、背番号もらえるだろうか」

夏の大会を終え、始動した新チーム。

息子は試合に出させてもらっていたようだったけど、新チームの様子もあまり分からないまま9月を迎えた。

あちこちからメンバー入り報告が聞こえてくる中、我が息子は何も言わない。

同じ家の中にいるのに、むしろ触れてはいけないネタのようになっていた

もっとみる
TikTokで見る野球部男子にハマってます

TikTokで見る野球部男子にハマってます

初めての高校野球夏大会が終わって、3週間経った。

甲子園の賑わいをネット越しに感じつつ、秋季に向けて新チーム始動。

なのに私はあの熱かった夏が楽し過ぎたのか、まだ余韻に浸っている。

試合の写真とか見返しながらあの感動を思い出しつつ、最近エスカレートして他校の野球部にも手を伸ばしている。

そのツールは「TikTok」。

若い子向けのアプリでしょ?ダンス動画アプリでしょ?(違う)と見向きもし

もっとみる
チアとブラバンのいるスタンド

チアとブラバンのいるスタンド

いよいよ高校野球夏の地方大会が開幕した。

そして今年、私は初めて高校球児の母としての夏を過ごしている。

思えば、私はこの場所にすごく憧れていたのかもしれない。

***************

高校野球はいつもファンの一人として、これまで内野席から観戦していた。

そこから見える風景の中にいつもあったのは一塁側と三塁側にそれぞれ陣取り、メガホンやお揃いのタオルを掲げて応援している両チームの応

もっとみる
流した涙の数だけ、君はきっと強くなる。

流した涙の数だけ、君はきっと強くなる。

うちの地域では小6になると野球の合同選抜チームが結成される。

発表されたメンバーに、息子の名前はなかった。

発表が終わり、家に着くまで息子はいつもと変わらず友達と笑っていた。

でも家に着いた瞬間、帽子の下からポロポロと涙が落ちた。

悔しい、と。

選ばれなかった悔しさ。選ばれた選手とそうでない選手がバラバラになってしまう寂しさ。いろんな思いが彼の心に刺さり、堰を切ったように泣いていた。

もっとみる
長男、いよいよ高校球児に。

長男、いよいよ高校球児に。

今日、次男チームの試合に行ったら、顔馴染みの審判さんに声をかけられた。

長男の時にお世話になった審判さん。初めて公式戦優勝を飾った時にもそばにいて一緒に喜んでくださった懐かしい方。

「長男くんは?」「この春高校球児になりました」

そう答えて実感した。そう、高校球児になったのだ。

高校に合格して、野球部に入部して、練習が始まった。
新しいリズムにバタバタして実感してなかったけど、確かに高校球

もっとみる