せっきー

17年ほど仕事でゲームプログラマしていましたが、いったん卒業し、個人でもスマホゲーム制…

せっきー

17年ほど仕事でゲームプログラマしていましたが、いったん卒業し、個人でもスマホゲーム制作中です! 「5つのネイト」リリースしました! RPG好きです!RPG作ります! Unityで制作中。 他にはボードゲームや、カードゲーム、古いゲームをひたすら遊んでいます。

記事一覧

スマホゲームの広告がいきなり停止になった話

こんにちは、ねこどらソフトのせっきーと申します。 個人でスマホゲームを作っています。 現在、スマホゲームにて『錬魂のレナフィーネ』というゲームをリリース、運営し…

せっきー
2か月前
36

【クソキャラ誕生秘話】こうして壊れキャラが作られました。

こんにちは、元ゲーム会社でプログラマをしていて、 今は個人でゲーム開発をしている、せっき~と申します。 最近、【どぐらのクソキャラ列伝】という動画シリーズを楽し…

せっきー
1年前
51

クラウドファンディングをやってみた話

こんにちは、せっき~です。 個人でゲーム作ってる奴です。 今回、ゲームデザインの電子書籍を作りたい! というクラウドファンディングをやってみました。 電子書籍を作…

せっきー
2年前
16

個人制作1年目振り返り

こんにちは、せっき~です。 2021年に会社を辞め、個人ゲーム制作者として活動しました。 ちょうど1年ほど経過したので、この1年がどうだったか? を振り返ってみ…

500
せっきー
2年前
44

スマホRPGをSwitchに移植した話

最近、このようなことがありました。 はい、僭越ながら 個人で作ったスマホRPG「5つのネイト」が NintendoSwitchで発売されることになりました!! 凄い! 自分で…

せっきー
2年前
181

FF5のダメージ計算式を読み解いてみた

一時期、ゲームデザインの勉強(という名の趣味)で いろんなRPGのダメージ計算式がどんな感じなのか? 調べていた事があるのですが その中でも特に ファイナルフ…

せっきー
2年前
118

ねこどらソフト 戦略発表会

こんにちは、個人ゲーム制作チーム「ねこどらソフト」(コアメンバー2人)でプログラマをやっている せっき~です。 スマホで遊べるゲームをメインで作っていて RPG「…

せっきー
2年前
39

防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話

こんにちは、個人でゲーム制作している せっき~と申します。 先日、このような note記事を書いたりもしました。 では、本題。 先日リリースしたRPG「5つのネイ…

せっきー
2年前
59

12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話

始めまして! 個人でスマホゲームを作っている せっき~(@seki_seki_seki)です。 プログラマです。 タイトルの通り、12年間勤めていたゲーム会社を辞めて 個人ゲー…

せっきー
3年前
117
スマホゲームの広告がいきなり停止になった話

スマホゲームの広告がいきなり停止になった話

こんにちは、ねこどらソフトのせっきーと申します。
個人でスマホゲームを作っています。

現在、スマホゲームにて『錬魂のレナフィーネ』というゲームをリリース、運営しています。

なのですが、この度 広告会社のAdMobさんより突如、広告を停止(BAN)される事が起き
大変な目に合いました・・・

少しでも、この被害を受ける人が減るように
その顛末を共有しようと思い 記事にしました。

一応、こんなゲ

もっとみる

【クソキャラ誕生秘話】こうして壊れキャラが作られました。

こんにちは、元ゲーム会社でプログラマをしていて、
今は個人でゲーム開発をしている、せっき~と申します。

最近、【どぐらのクソキャラ列伝】という動画シリーズを楽しんで見ていまして

ジョジョ格ゲーの”鳥”は、やはりカリスマ性あるなぁ~ とか

その後、その開発者さんによるアンサー動画なんかもあり
その開発裏話なんかも 「わかる、わかるー」と見ていました。

「わかる、わかるー」と言うとおり
そんな

もっとみる
クラウドファンディングをやってみた話

クラウドファンディングをやってみた話

こんにちは、せっき~です。
個人でゲーム作ってる奴です。

今回、ゲームデザインの電子書籍を作りたい!
というクラウドファンディングをやってみました。

電子書籍を作りたくなった

何かと言うと、スマホRPG「5つのネイト」を作った経験を元に
ゲームデザインの電子書籍を作ってみたいな と思ったんです。

・どうやってアイデア出した? とか
・どうやって調整した? とか
・どんな反省点がある? とか

もっとみる
個人制作1年目振り返り

個人制作1年目振り返り

こんにちは、せっき~です。

2021年に会社を辞め、個人ゲーム制作者として活動しました。
ちょうど1年ほど経過したので、この1年がどうだったか? を振り返ってみます。

(ゲームを3本リリースし,、イベント出たり、賞を貰ったりと、
なかなか頑張った1年だと思っています)

●5つのネイト リリース

~4月

とにかく今年はこれですね。

「5つのネイト」は戦闘が面白いRPGを作りたい! を目指

もっとみる
スマホRPGをSwitchに移植した話

スマホRPGをSwitchに移植した話

最近、このようなことがありました。

はい、僭越ながら 個人で作ったスマホRPG「5つのネイト」が
NintendoSwitchで発売されることになりました!!

凄い! 自分でも驚きです!

発売日は 12月2日。 無事発売されました!
セール中はお安くなってますので、是非!

個人制作において、環境がどんどん良くなっている昨今ですが
コンシューマーで出すとなると、まだまだハードルは高い印象です

もっとみる

FF5のダメージ計算式を読み解いてみた



一時期、ゲームデザインの勉強(という名の趣味)で いろんなRPGのダメージ計算式がどんな感じなのか? 調べていた事があるのですが
その中でも特に ファイナルファンタジー5のダメージ計算式が とても面白いものだったので、自分なりに どうしてこんな仕様になっているのか?読み解いてみました。

注:全体的に概要の説明です。具体的な仕様の説明をはしょっているので 完璧な情報ではないことにご注意ください

もっとみる
ねこどらソフト 戦略発表会

ねこどらソフト 戦略発表会

こんにちは、個人ゲーム制作チーム「ねこどらソフト」(コアメンバー2人)でプログラマをやっている せっき~です。

スマホで遊べるゲームをメインで作っていて
RPG「5つのネイト」が 代表作です。
(NintendoSwitchに移植されました!)

今回は、「ねこどらソフト」が 今後どんな事をやっていきたいのか?を記事にしようと思いました。

無名の個人ゲーム開発チームなので、いろいろ戦略考えてい

もっとみる
防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話

防御力っている? 個人制作RPGで防御力を採用した話

こんにちは、個人でゲーム制作している せっき~と申します。
先日、このような note記事を書いたりもしました。

では、本題。

先日リリースしたRPG「5つのネイト」で 
いろいろ悩んだ結果、防御力を採用しました。

せっかくなので、一つのケースとして 何故 防御力を採用したのか?
について紹介させてください。
(ゲームデザイン話です)

防御力って要る?自分は最初、こんなんでした。

そもそ

もっとみる
12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話

12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話

始めまして!
個人でスマホゲームを作っている せっき~(@seki_seki_seki)です。
プログラマです。

タイトルの通り、12年間勤めていたゲーム会社を辞めて 個人ゲーム開発に挑戦中です。
よければ、こんな奴も居るんだ~ くらいの気持ちで見てやってください。

・ゲーム会社のプログラマでした。
ゲーム業界歴は17年。 (12年勤めていた会社は2社目)

こんな感じで かなりアクションゲー

もっとみる