見出し画像

スマホゲームの広告がいきなり停止になった話

こんにちは、ねこどらソフトのせっきーと申します。
個人でスマホゲームを作っています。


現在、スマホゲームにて『錬魂のレナフィーネ』というゲームをリリース、運営しています。

いわゆる基本無料でダウンロードでき、広告を見て貰って収益を得る
そのようなスタイルです。

なのですが、この度 広告会社のAdMobさんより突如、広告を停止(BAN)される事が起き
大変な目に合いました・・・

少しでも、この被害を受ける人が減るように
その顛末を共有しようと思い 記事にしました。

一応、こんなゲームを作っています。

錬魂のレナフィーネ

モンスターを育てて、軍団を強くし、強敵を倒す。
そんなゲームです。
面白いですよ!
ダウンロードはこちら

[iOS]

[Android]

突然の広告停止

ある日突然、このようなメールが届きました。

えええーーーー
青ざめつつ、急いでアプリを起動すると、見事に広告が見れない状態になっていました。

AdMobのサイトに行ってみると

報酬の要件 - ランダム報酬
とだけ書かれていました。

ランダム報酬は、以下の条件を満たす場合に限り許可されます。

リワード広告を表示する前に、それぞれのアイテムを得られる確率を明記する必要がある
(「この広告を今すぐ視聴すると、ランダム報酬を獲得できるチャンスがある」などのメッセージを表示するなど)。

獲得可能なすべての報酬に関する詳細情報は、ユーザーが簡単に確認できるようにする必要がある
(たとえば、開示内、マウスオーバーで獲得可能な特典を提示する、詳細ページへのリンクを表示するなど)。
これには、これには、報酬を受け取らない可能性があるかどうかを示す記載も含まれます。
報酬を受け取る確率は 0 より大きい値にする必要がある。

AdMobのサポートサイトより

ちなみに、広告を回復させるためには
・問題個所を修正したアップデートを、ストアに上げる (1日かかる)
・Admobに審査のリクエストかかる        (2~3日かかる)
と、どう頑張っても数日かかります。

どこが問題だったか?

多分、これの事

アリシアの贈り物
広告を視聴すると、ランダムで報酬が貰える

AdMobからは、具体的にここがダメを教えて貰えないのがツライです。

「多分ここだろう」で修正するのですが
もし問題個所が違っていた場合、
再び修正~審査をしないといけないので 広告回復のためにさらに数日……

せめてここ って教えて欲しいものです。

どう修正したか?

1.広告視聴をする前に「ランダムで報酬が貰えますよ」
と確認ポップアップを出すようにした

2.報酬の確率表記をするようにした

3.もう一か所、”時の扉”という1日2回入ることができ、
イベントを見て そのイベントに応じて報酬を得られるというコンテンツがあり
広告を見ることで、この扉を開けることもできます。

広告を見ることで、イベントを見る という構造ではありますが
これもランダムで報酬を得る と解釈された恐れもあるので
念のため、ここの広告を見て開く部分も消しておきました。

結果

審査を申請した2日後に、無事広告が回復しました。
よかったーーー


愚痴

広告は、無事回復しましたが
結果、3~4日ほど 広告が止まっていたことになります。

その間の収益はかなり壊滅です。

収益のダメージも大きいですが
遊んでもらっているプレイヤーさんにも「報酬を貰いたかったのに広告が見れない!」
と、ご迷惑をかけてしまったのも申し訳なかったです。

3~4日というのは、運営ゲームでは なかなかのダメージなんです・・・

今回、広告会社のポリシー違反を犯したのは こちらが悪いのですが
警告なしで、いきなり広告BAN
というのは、なかなか冷酷だな と思いました。

しかも、その内容は説明が足りていなかったこと

よく聞く、広告ボタンを誤タッチさせるなど
悪意をもって広告収益を稼ごうとしていたわけではないのに・・・

最期に注意喚起

他のアプリを何個か調べてみましたが
他のアプリも、割と広告を見てランダム報酬を与えているものが多く
(確率表記もなし)
このゲームも、AdMobに見られたら 同様にBANを受けるんじゃないかな
と思うのがチラホラありました。

今回、うちのゲームが偶然AdMobの担当さんに目が付き
お仕置きされたのかな
そんな印象です・・・


他のアプリ開発者さん方も、もし広告視聴でランダム報酬を与えている箇所がある場合
最悪BANを受けるのでご注意ください。


よろしければサポートお願いします! その分だけ、全力でゲームを作ります!